第29話:牽制攻撃

「サーニン皇太子殿下、今日の皇帝陛下の訪宮は中止させていただきます」


 皇帝陛下付きの侍従が冷徹に判断を下していた。

 もしかしたらこの侍従がやらせたのかもしれない。

 マチルダ嬢との結婚を反対している派閥の影響を受けている可能性があった。

 元々多くの派閥が皇太子に妃を送り込もうとしていたのだ。

 妃選びを有利にしようと侍従に買収攻勢をかけていたのは分かっていた。


「そうだな、弱いとはいえ呪術攻撃を受けたのだ。

 皇帝陛下に万が一の事がないように、宮に来ていただく事は中止した方がいい。

 私からもお断りとお詫びの使者を送る。

 使者を連れて皇帝陛下の所に戻ってくれ」


「承りました、皇太子殿下」


 皇帝陛下の侍従が使者を連れて戻って直ぐに皇太子は動いた。

 皇后殿下にも中止の使者を送らなければいけない。

 そして何よりマチルダ嬢に知らせなければいけない。

 予定が空いた時間をマチルダ嬢と一緒に過ごしたかったのだ。

 皇帝陛下を迎える貴賓室ではなく、私的な心休まる部屋で一緒に過ごすのだ。


「私の所為でのこのようなことになってしまい申し訳ありません、皇太子殿下」


 マチルダ嬢は心から申し開けないと思っていた。

 自分の所為で久しぶりの家族団欒の時間を潰してしまったと思っていた。

 そもそもマチルダ嬢がいなければ、家族団欒の予定すら入らなかった。

 その事は全然思い浮かんでいなかった。

 それに、今回の呪術攻撃の意味も勘違いしていた。


「勘違いしているようだけど、皇室に家族団欒の時間などほとんどないよ。

 特に成人した男子には多くの取り巻きがついて派閥ができるからね。

 今回お茶会が設定されたのは、そもそもがマチルダ嬢のお陰なんだよ」


「でも、そのお茶会が呪術攻撃で中止になってしまいました。

 これは皇太子殿下の失点や汚点になってしまうのではありませんか」


「大丈夫、そんな心配は全くないよ。

 そもそも呪術攻撃が行われるように、このお茶会が予定された可能性がある。

 このお茶会は皇后殿下の提案を皇帝陛下が受け入れられて予定されたんだ。

 皇后殿下と皇帝陛下には、マチルダ嬢に会いたい事以外にも何か思惑があったのかもしれないよ」


「どのような思惑があったというのですか」


「元々私に自分の派閥から妃を送り込もうとする輩が数多くいた。

 その中には皇后殿下や皇帝陛下の側近に賄賂を贈る者もいた。

 賄賂を受け取って皇国を裏切った側近をあぶりだして処罰する。

 そういう目的があったのかもしれない」


「まあ、皇国にもそのような事があったのですね。

 では私は邪魔者以外の何者でもありませんね」


「そうだね、私利私欲で皇国の権力と手に入れようとする者からすれば、マチルダ嬢は邪魔者だろうね。

 でも私にとってマチルダ嬢は政道に頑張るために必要なオアシスだよ。

 マチルダ嬢がいてくれれば、私は理想に向かって戦い続けられる。

 どうかずっと私の側にいて力を貸してくれ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る