仏滅に、空腹を射た

 終点下車。改札を抜けて、外に出た。徒歩で5分程度かかるところにあるチョ*クロに入り、サン*ルクを食べた。いや、違うな。サン*ルクに入り、チョ*クロを食べた。この店、なかなか繁盛している。モーニングサービスとポイントカードの存在がかなり大きいような気がする。


 コーヒーを飲みながら、庖丁記に収録されている「豆腐の擂粉木」を読んだ。嵐山先生は「朝、四時に起きて仕込む大変な仕事だが、豆腐一丁百円だから百個売れても一万円で、儲からない商売である」と、書き述べられている。あらゆる意味で、俺には(絶対に)つとまらない職業である。


 午前の仕事が終わった。先ほどから、我が体内に埋め込まれた化物胃袋がぎゃあぎゃあ騒いでいる。うるさくて、かなわない。職員食堂に行き、券売機に買物カードを挿入し、Bランチを選択した。

 今日のBはタイセイヨウサバ(だと思われる)の塩焼き。小鉢は大根の煮物。温泉卵の不在が続いている。取扱品から除外されてしまったのだろうか。窓際の席に座った。飯とオカズと汁を流し込み、化物を黙らせた。


 食後、テーブルの上に置かれている水差しに手を伸ばし、中身を茶碗に注いだ。水分補給後、空食器を載せたトレイを返却棚におさめた。食堂を離れ、休憩室へ向かった。室内は無人だった。昼寝の支度をしてから、庖丁記収録の「メロンのぬか漬け」を読み始めた。読後、約十分仮眠。〔24日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

お豆腐屋さん。昔、近所にもあったけれど、後継者不在の為潰れました~…

朝早いし、冬は冷たいし、もう本当に大変な仕事ですよね。そして安い…。

最近店が減ったので、危機感を感じています。皆もっと豆腐を食べましょう!

海外でこんなに評価が高いのに、日本で地味な存在ですね。美味しいのにい~


本日のB定食。サバの塩焼き。おっ!良いのでは!?でもタイセイヨウ…

大西洋!?太平洋じゃなくて!?いや~魚業界もワールドワイドです。

輸入も大変だと思うのですが…。すぐそこに海があるのに摩訶不思議(・ω・)

温泉卵様。如何されたのでしょうか?普通のゆで卵に戻りますとか言って

出汁をステージに置いて引退されてしまったのでしょうか?←百恵ちゃんか。

ゆで卵でも良いですね~お塩をかけてパクっとが好きです~(´~`)モグモグ

あら~本日も食べ物ばっかりでした~おほほほほ~(*'ω'*)


[闇塚の返信]

夏場の冷奴、冬場の湯豆腐。味噌汁の具としても優れています。豆腐ステーキも旨い。和食の宝です。豆腐万歳。そして、万歳ができるのは、豆腐屋さんのおかげです。お仕事とは云え、毎日お疲れ様です。


我々が食べているサバの大半が、大西洋もののようです。これに養殖ものが加わります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る