先負に、黄金男を射た

 終点下車。駅から職場まで、徒歩で移動した。売店に行き、朝食を買った。休憩広場に足を進め、空いている卓席に陣取った。草小説の文案を練りながら、メープルクロワッサンを食べた。

 コーヒーを飲みながら、TBSラジオの情報番組を聴いた。今日の話題は「選挙(投票)に行く理由と行かない理由について」であった。

 ラジオの電源を切り、本を開いた。庖丁記に収録されている「歩く水」を読み始めた。読後、テーブルの上を片づけて、更衣室へ向かった。


 午前の任務を完遂した。職員食堂に行き、券売機でAランチを買った。今日のAはチーズハンバーグ。小鉢は小松菜と油揚げの煮浸し。

 前者はともかく、後者の味が酷かった。どうやら、加減を間違えたらしい。異様に塩辛い。減塩の時代に「増塩」してどうするんだ。が、それを厨房に抗議する気力はない。俺はマシンと化して、黙々と食べ続けた。


 食堂を離れ、休憩室へ向かった。先週まで、この界隈には、コガネマンのモデル(の一人)が時折出没していたが、今週から完全に消え去ることになった。二度と会うことはないだろう。又、心よりそれを願う。

 コガネマン消滅の詳しい経緯は省くが、彼は自ら墓穴を掘り、自ら落ちたのだった。職場の害虫に相応しいサイゴと云えた。彼に限っては、ひとかけらの同情も覚えぬ。永久にさようなら。〔23日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

衝撃のA定食。(゚д゚)!え~…どうやったら塩の分量間違えるのだろうか~

チェーン店とかなら、つぶやかれて大問題になりそうなもんですが…。

社員食堂ってお客さんが従業員だけだから、割とお役所仕事ですよね…って

今はお役所も、対応が昔と比べたら改善してます…か?(笑)

チーズハンバーグにしおしおのお浸し。喉が渇きますまあ!( ;∀;)

温泉卵様は今日も不在!こういう時の為の(?)温泉卵様なのに!何処に!(笑)


コガネマン。なんとモデルは一人じゃなかったのか…まだいるのデスネ…。

消滅の詳細が気になりますが、首だけ食べられなかった伝説の͡コガネマンの

モデルに相応しいヒドイの最期だったのではないかと。

墓穴。昔の人って上手い事言いますね。自分で掘っちゃったのですね。(・∀・)

これで闇塚さんの職場と休憩室が平和になると良いのですが…。( ˘ω˘ )


[闇塚の返信]

まあ、俺の味覚がおかしいという可能性もありますが…。だとしても、あんなに塩辛い煮浸しを食べたのは初めてですね。(苦笑)


責任転嫁と食い逃げ(呑み逃げ)が得意な人だったですね。居直った時の顔がまた凄い。化物です。俺が云うのもなんですが、人間の*ですな。


コガネマンAは滅びましたが、他にもモンスターはいます。真の平和が訪れるのは、まだまだ先のようです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る