友引に、謀反を射た

 終点下車。駅から職場まで、徒歩で移動した。歩きながら、ラジオの情報番組を聴く。何度も書いているが、ラジオで得た情報は記憶の定着性が高いように思う。職場到着。売店に入る前に今週分のチャージを行った。


 休憩広場に足を進め、空いている卓席に座った。ケーキドーナツを齧りながら、コーヒーを飲んだ。食後、ラジオの電源を入れた。今日の話題は「深刻な紙不足とその理由について」であった。電源を切り、文庫本を開いた。対論集『たかが信長 されど信長』を読了した。


 来年の大河ドラマの主人公は、明智光秀だそうである。クライマックスは当然「本能寺の変」になるわけだが、光秀が「信長討ち=主君殺し」を決心するまでの経緯が丹念に描かれることになるだろう。これまでにない斬新な動機に期待している。今さら、イビリの仕返しでもあるまい。


 午前業務終了。食堂に行き、Bランチを食べた。今日のBは煮魚。味は悪くなかったが、量が少ない。食事の中盤で姿を消してしまった。日替わり小鉢の温泉卵を丼飯に乗せて、箸の先で潰し、その上に適量の醤油を垂らした。ガガッと掻っ込んだ後、胃袋に味噌汁を流し込んでおしまい。


 食後、休憩室に行き、十分ほど仮眠。先週の後半あたりから、室内が妙に静かである。例のあれがなくなったからだ。おかげでよく眠れます。〔25日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

ラジオ。音声だけなのに記憶に残りますよね~テレビだと記憶が無いのに。

リスナーが、何か別の事をしながら聴いていると想定した上で、

番組が作られていますよね~描写とかも丁寧に説明してくれるので、

ラジオは聴いていて心地が良いです~脳が不思議と活性化されます~(*'ω'*)


深刻な紙不足とその理由について。不足してるのですね…もう何十年も前から

言われ続けておりますが、更にという事でしょうか…書籍派なので困る~

(;゚Д゚)

ネットが発達した今でもコピーの需要は減らない気がします。日本は結構、再生紙とか活用していると思うのだけれども……。…またあの国だろうか…。


明智光秀。敗軍の将の為、もう延々、ボロクソ言われ続けてきたミッチー。

でも最近カッコ良いミッチー増えたなあと思ってました。

小説の女信長とか漫画のドリフターズとか。悲劇のエリート武将ミッチー。

大河にまで取り上げられるとは、出世しましたな。さてどんな光秀なりますか。

光秀も意外に謎があるんですよね。信長を討った後も名前を変えて、

生きていたんじゃないかと言う…中二病が発動しますな。ソワソワ。


Bランチ。煮魚がメニューの時は「量が少ない!」のコメントが多い気が…

(・´з`・)

そして温泉卵が大活躍しております(笑) すぐ消化してしまいますな~

美味しいのだけれども。(・∀・)


例のアレ。おや、いないのですね。左遷ですか?(笑)…出張ですかね(笑)

束の間ですが、穏やかな日があると本当に心が休まりますね~( ˘ω˘ )


[闇塚の返信]

活性効果は実際にあるみたいですね。ラジオの場合、頭の中に情景を描きなながら、聴いていますが、あれがいいのかも知れないですね。


時代が進むと、歴史上の人物の評価も変わってきますね。悪いことではないと思います。善悪はさておき、光秀さんは光秀さんなりの論理で決行した筈です。


大河の主役ですから、ある程度共感できる人物として描かれるのでしょう。その辺が俺なんかにはちょっと物足りないですけどね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る