友引に、鉄面を射た

 改札を抜け、歩廊に足を進めた。行列の最後尾に並び、始発電車の入線を待つ。今朝も妖怪の出没はなかった。そんなのは当り前なのだが、超常現象が頻発すると、普通のことを妙に嬉しく感じるものだ。


 終点下車。駅を出て、職場を目指した。途中、有名ファーストフード店に寄った。店内は大層混雑していた。なにやらいつもと雰囲気が違う。近傍の名門校(らしい)で行われる卒業式が関係しているのだろうか。

 空いている席に座り、ジャガイモを潰して、固めて、揚げたやつを食べながら、熱いコーヒーを飲んだ。食後、対論集『たかが信長 されど信長』(文春文庫)を読み始めた。進行役は遠藤周作。抜群に面白い本である。


 午前業務終了。職員食堂に足を進め、券売機でBランチを買った。今日のBは煮魚定食だった。この魚の正体はさておき、付け合わせのダイコンが不思議に旨かった。

 丼飯が三分の一になったところで、味噌汁投入。日替わり小鉢のタケノコといっしょに胃袋に流し込んだ。食後、茶碗一杯分の冷水を飲んだ。


 休憩室に行き、第一の対論「今さら、なぜ信長か」の続きを読んだ。読後、五分ほど仮眠。覚めざまに、撤収の準備をし、役人面の出現と同時にその場を去る。最近、現れる前に気配を感知できるようになった。

 ムッとした表情をされるが、ムッとしているのはこちらも同じである。こういう際の俺の面皮の厚さは相当なものだ。見たことはないが、太々しい顔つきをしていると思う。室内の空気が険悪の色合いを帯びるが、お互い小心者なので、喧嘩に発展するようなことはないだろう。〔19日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

始発電車。早いなあとは思ってはおりましたが、まさかの始発だった…!(゚д゚)

凄いなあと今更ながら感心しております。ちょっと真似できない…←超夜型。

そういえば朝の撮影も多かったですね。いつもほっこりしてます~(*'ω'*)


卒業式。春休み、入学式と世間様は、毎年この時期は若干浮かれております。

邪魔くさ、人が多いので少し大変ですね(・∀・) トラブルも割と多いです。

妖怪出てくんなよ~と念じつつ、仕事しております。妖怪めっちゃコワイ(笑)


たかが信長 されど信長。しかも遠藤周作。また面白そうなのを…!

タイトルから超気になります。どんな対談をしているんだろう…。|д゚)

信長さんを日本人は好き過ぎます。擦り過ぎです。盛りすぎです。

もう出がらし信長です。でもやっぱり気になっちゃう。お信さん!好きだ!!


Bランチ。おっ当たりですか。大根の煮物は美味しいですよね。この間、

炊飯ジャーで大根煮てみました~適当に作ったにしては美味かったです(´~`)

タケノコもついていて、社食も春を思わせるようなそうでもないような(笑)


役人面氏。嫌いなものは仕方がありませんッ!(笑) 自分も職場に明らかに

仲が悪い奴が一人いますが、何年も続くと風景と化しております。

でも、職場を変わりたいなあ~…と思っちゃう今日この頃…

フウ~…_( _´ω`)_ペショ


[闇塚の返信]

遠藤先生は(どちらかと云えば)否定派に属されているようです。

来年の大河ドラマでは、どなたがお演(や)りになるのかな?それにしても、明智光秀が主人公とは……。


なんと、炊飯ジャーで!大根はいいですね。オカズとしても、サカナとしても大変優秀です。


まったく職場ほど面倒で厄介でややこしいところは他にありませんな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る