大安に、吉夢を射た

 怖い夢を見た。シンジケートの刺客(?)に殺される夢だ。夢の中で俺は死んだ。死と同時に眼が覚めた。枕時計が「朝の3時半」を示していた。

 夢とは云え、命を奪われるのは気持ちの好いものではない。だが、夢占いの指南書によると、殺される夢は「運勢向上の兆し」であり、決して、不吉な夢ではないらしい。それが本当なら、まったくありがたいことだ。


 施錠後、自室を離れた。歩きながら、今朝の夢について考えていた。迫真の芝居であった。殺される寸前まで、これは現実の出来事だと信じ込んでいた。刺客の追跡を振り切るために、色んな細工をやっていた。結局は捕捉されてしまうわけだが、まあまあ、善戦していた。

 命を狙われる理由については、よくわからない。又、説明もなかった。このあたり、夢特有のいい加減さである。


 職場到着。売店に行き、朝食を買った。空いている卓席に陣取り、チョコケーキを食べた。その後、コーヒーを飲みながら、ラジオの情報番組を聴いた。今日の話題は「献立(作成)アプリについて」であった。電源を切り、北杜夫の『マンボウVSブッシュマン』(新潮文庫)の再読を始めた。


 午前業務終了。職員食堂に行き、券売機でAランチを買った。今日のAは煮込みハンバーグだった。日替わり小鉢は冷奴。丼飯を半分ほど食べた時点で、ハンバーグが皿の上から消えた。残りの飯に味噌汁をぶっかけ、豆腐といっしょに腹の中へ流し込んだ。

 食後、休憩室に移動した。利用者はゼロ。一番好きな席に腰をおろし、ブッシュマンの続きを読んだ。その後、約十分仮眠。夢は見なかった。〔5日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

怖い夢。おおう。シンジケートですか。闇の組織に命を狙われるとは、

何か組織の重要な秘密を握ってしまいましたな。またすごい夢を…(;゚Д゚)


殺される夢は良いらしいですね。確か、新しい自分になる予兆でしたか。

起きた瞬間は心臓バクバクで、生きた心地はしませんが~(。-`ω-)

あと、うん〇を踏むのも吉兆らしいですね。運が付くとか。ええ~…(笑)

今度、組織に追われたら、投げてみましょう。逃げ切れるやも。(*´з`)


朝食にチョコケ~キ!!ケーキ来ましたね~流石はnabeko様。

パンが無ければケーキを食べれば良いじゃない的な!マリーnabeko様!

でもケーキって小さくありません?朝ごはん足りました…?(;´・ω・)


マンボウVSブッシュマン。このタイトルを初めて見た時は本当に闘うの!?

と思ったものです。マンボウは小学生の時、親戚のお下がりが出会いでした。

面白い文章を書かれますよね。マンボウ氏のユーモラスはかなり好きです。


Aランチ。冷奴…。昼ごはん足りました…?(;´・ω・) 本日二回目。(・∀・)

ハンバーグはあれどもローカロリー過ぎませんかね?ダイエット食…?

豆腐とハンバーグ。それは豆腐ハンバーグ。ダイエット食ですな~(笑) 

明日こそ、美味しいボリュームランチが出ますよう。( ˘ω˘ )


[闇塚の返信]

そうですね。毎回殺されるのも癪だから、試してみたいと思います。


北先生のエッセイには相当な影響を受けております。

VSブッシュマンを初めて読んだのは、多分、中学生の頃だと思いますが、どこまで内容を理解していたのか、怪しいものです。わからないなりに、楽しんでいたのでしょうか。記憶が曖昧です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る