節句に、特番を射た

 眼が覚めた。枕時計が「朝の8時」であることを教えてくれた。布団を出て、洗面所に入った。洗顔後、台所に行き、電気ケトルにミネラル水を注いだ。沸き立ての湯で、即席コーヒーを淹れた。

 昨日コンビニで買った「ごろごろとしたチョコの濃厚ガトーショコラパイ」なるものを食べながら、熱いやつを飲んだ。パイは美味しかった。

 居室に行き、愛機を起動させた。メクるを呼び出し、編集画面へ飛ぶ。屋根を叩く雨の音を聞きながら、邪神と春夏秋冬の復元作業を行った。


 シャットダウン確認後、ラジカセの電源を入れた。テープの差し込みは終わっている。今日放送されるラジオドラマを主題にした大型番組を録音するのだ。番組開始の30秒前に録音ボタンを押した。

 全10時間(休憩を含む)の怪物である。もし「600分テープ」があれば、ひとつにおさまるが、無論、そのようなものはこの世に存在しない。新品の120分テープ6本(1本は予備)をラジカセの傍に積み上げた。


 若い頃、150分テープを使ったことがあるが、最近、姿を見なくなった。あれは廃滅してしまったのだろうか。あるいは、俺の行った店が取り扱っていないだけの話なのか。健在ならば、4本で済むのだけど。


 今日は「録音優先の一日」になった。3本目のテープを仕掛けてから、近傍のドラッグストア、百八円ショップ、スーパーなどを慌ただしく回った。夕方になっても雨勢は衰えなかった。そのため、傘を差したり、閉じたり、袋に入れたりの曲芸を強いられた。明日も雨らしい。帰宅後、3本目をラジカセから取り出し、反転させてから、再び差し込んだ。〔3日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

ごろごろとしたチョコの濃厚ガトーショコラパイ。名前が…!

まるで、なろうのランキング上位にありがちな長文タイトルのよう…。(笑) 

でも、美味しそうですね。チョコ続いています!流石はnabeko様!楽勝ですね!


ラジカセ!闇塚さんの所のラジカセさんは現役ですか!すごいですねえ~!

自分のラジカセもあるにはありますが、ラジオが辛うじて聞けるだけで、

後は全然だめです~大事にしなかった罰です~年代物だからなあ~(´Д⊂ヽ

カセットテープ。録音ボタンがドキドキですな。。番組開始の30秒前に

録音ボタンとは経験を積み重ねた熟練工のようですな!訓練されてますな‼(笑)


150分テープ。確かにありましたな!でも伸びやすいんですよね~

中盤で録音がびよよよ~ん…。あ~ッみたいな。昭和コメント連発……(笑)

600分テープを所望とは、闇塚さんの番組にかける録音の意気込みがスゴイ。

10時間。放送する方も大変かと思いますが、(10時間だからなあ~)

録音を全部聞くのも長い道のりになりそうですね~(。-`ω-)

闇塚さんのお気に入りなりそうな、素敵なお話がありますよう!(`・ω・´)ゞ


[闇塚の返信]

今回使用したラジカセは最近買ったものです。ちょっとしたブームなのか、電器屋さんに「ラジカセコーナー」があるんですね。眺めている内に欲しくなって、買ってしまいました。120分テープの販売もやっていました。


これは半分冗談で書きました(笑)。

デジタル全盛の時代にテープ録音とは!でも、店で売っているということは、買う人がいるということですよね。


今回のプログラムはなかなか凄いです。手塚先生と石ノ森先生の会話(電話トーク)が聞けたのは嬉しかったですね。感激しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る