大安に、焼鯖を射た

 今朝は寒かった。施錠後、自室を離れた。最寄り駅を目指しながら、草随筆の文案を練る。途中、複数のベホマスライムを引き連れた布袋様とすれ違った。無論、冗談である。

 駅到着。自動階段の乗り口の左右に人が立っている。知らない人に「おはようございます」「よろしくお願いします」と云われても困る。曖昧に頷いて、その場を通り過ぎる。改札を抜け、階段を下り、歩廊に足を進めた。発車と同時に読書を始める。第二話「海を想う」を読了した。


 職場到着。売店に入り、朝食を買った。窓際の卓席に陣取り、ショコラブレッドを齧った。食後、コーヒーを飲みながら、ラジオの情報番組を聴いた。今日の話題は「ウインナーの新しい食べ方について」であった。ラジオの電源を切り、日本の川を旅するの続きを読む。第九の旅は江の川。


 午前の仕事が終わった。職員食堂に行き、券売機でBランチを買った。今日のBは「サバの塩焼き」であった。食後、昼寝部屋に行き、仮眠に入る。が、役人面が繰り広げる愉快なおしゃべりに眠りを妨げられ、気分を害する。今日のランチはまあまあだったが、こちらは、とても食えない。〔27日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

布袋様が遂に関東に降臨!!withベホマスライム!!(笑)

どっちも歩いている姿を見るだけで、ご利益がありそうです。ありがたや~

日本でも、はしかが流行っているから見回りしておられるのだろうか…。

布袋様の財運とベホマスライムの治癒力があれば無敵。東北にも降臨して下さい~


駅の挨拶。(・・? はて…?何故早朝の駅で……?田舎人なのでなんの為の

「よろしくお願いします」か分からない……。選挙?挨拶運動?(笑) 


そうですね。仕事場ならともかく、知らない人から公共の場で

声をかけられるのは困りますね。自分ならビクッとします(笑)

でも知らない大勢の人に声かけるって、結構な度胸がいります。

昔、呼び込みさせられた事あるけど、すんげ~恥ずかしかった……(/ω\) 

頷いてくれる闇塚さんは、かなり優しいお客さんだと思いますぞい~(*'ω'*)


ウインナーの新しい食べ方について。話題はこれじゃないと思いますが、

ここしばらく、「〇ャウエッセンの中身だけ」の前で立ち止まっております。

売っているのです!中身だけ!シンカワは迷っている…!

ウィンナーって皮ありきだよね…?でも美味しいよねきっと中身だけでも…!!

消費者を激しく揺さぶって来ます。色々考えてんなあ~流石は有名メーカー。


本日のランチ。寒サバの塩焼きは脂がのって美味しい!当たりでしたな。

お役人様ボイスが残念無念。偉い人っておしゃべり好きが多いですなあ~…

ため息。ε-( ˘ω˘ )


[闇塚の返信]

布袋様の御一行が来られたからには「国民の生命よりも、自分たちの面子の方が大事」らしいカンリョーなる存在は最早不要。即刻消えて欲しいです。


どうやら、地元のセージ屋さんのようです。通勤妨害とまでは云いませんが、あの時間帯にあんなことをやっても逆効果だと思うけどなあ。


現場を知らない人たち特有の内容になっております。それにしても、三十面、四十面をさげて、あの喋り方は何だろう?あまりに幼いですね。子供同士が喋ってるみたい。薄気味悪いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る