大安に、美味を射た

 午前業務終了。職員食堂に行き、券売機でAランチを買った。窓際の席に座り、食事を始めた。日替わり小鉢の温泉卵を飯の上で潰し、適量の醤油を垂らした。卵ごはんとオカズと味噌汁を腹の中へ(機械的に)流し込んだ。その後、茶碗一杯分の冷水を飲んだ。

 食堂を離れ、休憩室に向かった。本日の討ち死には、若手二人、ベテラン一人の計三人だった。皆、疲れ切っている。読後、俺も討ち死にした。


 午後業務終了。ロッカールームに行き、着替えと身支度を済ませた。今週のゴ**リ出没回数はゼロだった。森に帰ったのか、人間に戻ったのかは定かではないが、現れなければそれで良い。先輩K氏と合流し、職場を出た。一杯呑(や)ろうというお誘いがあり、いっしょに神保町へ移動した。


 神保町と云えば、東京一(日本一?)の古書街としてあまりにも有名だが、様々な飲食店が軒を連ねる美食の町でもあるのだ。中華系レストランに入り、ビールで乾杯した。冷たい酒が渇いた喉を心地好く滑り落ちた。

 料理は、餃子、麻婆豆腐、ニラレバ炒めなど。いずれも旨く、量もたっぷり。最後に食べた炒飯も美味しかった。先輩、御馳走様でした!


 地元駅下車。帰路の途中、コンビニに寄り、菓子パンを二つ買った。自宅到着は10時頃になった。浴室に行き、シャワーを浴びた。体を拭き、服を着た。居室にウイスキーとミネラル水を持ち込み、水割りを作った。呑みながら、星新一の『きまぐれ博物誌』(角川文庫)を再読した。


♞以上も21日の日記です。昨日書けなかったので、今日書きました。


[シンカワメグムさんのコメント]

温泉卵。うまい!!でもランチのメインでは少々キツイ!!(・∀・)

いや、メイン料理は他にもあったのであろうが…(・ω・) ハズレデスネ…。

休み前の連勤最終日は疲れますね~お疲れ様でございます~<(_ _)>


今週のゴ**リ。今週のサザ〇さんは~みたいなほのぼのだったらいいのに~

でも、自主的に森に帰りましたかね?そうだと良いですね。みんな安心です。

ゴ**リが森に帰らず、頻繁に出没すると、もう監視カメラ設置になりますばい。

そうなると職場の空気が殺伐とします。うちの会社にも昔いましたが、

なかなかの騒ぎになりましたね~(@_@) みんな気分最悪です。"(-""-)" 

何とか闇塚さんの所は、このまま静かに森に帰りますよう。


先輩K氏。相変わらず仲良しですな!そうか!ランチが温泉卵だったのは、

ディナーの為にお腹を空かせていたわけですな!←違います。多分。

仲良しさんといる時は、楽しくてご飯も進みますな!何話してもウキウキ。

歳と共に本当に仲の良い人としか遊ばなくなりますね~嫌な奴はいらぬ!(笑)

少ない貴重な友人を、自分も末永く大事にしていきたいと思います~(*´ω`*)


[闇塚の返信]

朝食ならともかく、昼食の献立ではないです。この日のメインは何だったかな?記憶も印象も消えました。(苦笑)


そうですね。俺も自分にとってプラスにならない人間関係は極力削ぎ落しております。残された時間を有意義に使いたいですからね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る