先勝に、阿修羅を射た

 眼が覚めた。枕辺のアナログ時計が「朝の7時30分」を示していた。洗顔後、台所に行き、電気ケトルにミネラル水を注いだ。ペットボトルが空になった。キャップとラベルは燃えないゴミへ。ボトルは後で潰す。

 沸き立ての湯で、即席コーヒーを淹れた。昨夜、近所のスーパーで買ってきた小倉マーガリンサンドなるものを食べながら、熱いやつを飲んだ。食後、二杯目のコーヒーを居室に運んだ。


 ニンテンドーDSを起動させた。ドラクエⅥを再開し、30分ほど遊んだ。世界無敵と化したアルゴスチームに「やること」はほとんど残されていない。これ以上強くなっても、仕方がないのである。デスタムーアをまじんのかなづち(魔神の金鎚)のみで撃滅したら、それを卒業の日としたい。


 アルゴス、ガンダル、パプリカの三人が、レベル99に達しようとしている。その時点で、ガンダルとパプリカを部隊から外すつもりだ。

 ガンダルとパプリカは「酒場にあずける」ことができるが、アルゴスは不可能である。永遠の闘争地獄を積み重ねるのが、主人公たる彼に課せられた宿命なのだ。呪われた運命と云えるだろう。

 馬車の中には、はぐれメタルのブルトン、スライムナイトのバビロン、ベホマスライムのビーコン、キングスライムのギャバンの四スライムが待機している。親戚同士、ホルモン鍋でもつつきながら、楽しくやってるんじゃないですか。〔17日〕


アルゴス〔パラディン〕レベル98/HP864/武器:はやぶさのけん

ヒムラー〔パラディン〕レベル68/HP528/武器:はやぶさのけん

ガンダル〔盗賊〕レベル98/HP796/武器:きせきのつるぎ

パプリカ〔盗賊〕レベル98/HP587/武器:きせきのつるぎ


♞ヒムラーは、元テリーである。


[シンカワメグムさんのコメント]

闇塚さんのブログを読むと無性にコーヒーが飲みたくなりますなあ~

うちは〇スカフェ派!!←どうでもいい情報。

小倉マーガリンも美味しいですよね~(´~`)モグモグ


この闇塚ドラクエブログを読んでいると、ライトノベルはこうやって

生まれて来たんだなあ…と感じます。異世界勇者転生。神様のご加護。


勇者一行は、最初はレベルアップが楽しくて敵をバリバリ倒していくんだけど、

ある日気づくんですよね。世界が閉じられている事に。なんてこった!みたいな。

その後の勇者達の選択は十人十色。世界に飽きて自分が魔王になったり、

はたまた、神(運営)に戦いを挑んだり、普通の男の子に戻りますだったり(笑)


自分的には、魔王を倒すより、異世界の日常生活の方が楽しかったりします。

ガンダルとパプリカは預けられている間は、酒場でバイトをしているかもとか

強制的に全戦出撃のアルゴスは、絶対内心不満たらたらだよなあとか(笑)


ライトノベルで、ゲームに影響された話を多くの作家が書くのも、

『自分の手で、好きなキャラクターを自由に動かしてあげたい…!』

と言うキャラクター愛から来ているのかもしれませんね。(*´▽`*)

闇塚さんのブログからも、溢れんばかりのキャラクターへの愛。感じますぞ(笑)


しかし、テリーがヒムラー…(笑) センスが炸裂しておりますな~!


[闇塚の返信]

友人Kさんにも「鍋さんは本当にコーヒーが好きだね」と云われました(笑)。


昨夜、パプリカも「あずけられない」ことが判明しました(苦笑)。喧嘩自慢のガンダルさんは酒場の用心棒かな。と云うか、それしかない(笑)。


ライトノベルに限らず、全ての創作の源は愛ではないでしょうか。確かに俺も、キャラたちを愛しています(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る