仏滅に、氷面を射た

 オープンの直後にカフェに入った。入りざまに、朝食を買った。カウンター席の隅っこに座り、チ*コ*コ*ンを食べた。ボソボソした食感で、あんまり美味しくない。値段は一流だが、味は二流以下かな。食後、コーヒーを飲みながら、荒波編収録の「遠淡海浜名湖の実力」を読み始めた。


 カフェを出て、職場を目指した。今日は時間的に少し余裕があった。いつもとは違う道を選び、途中にある庭園に寄ってみた。入園料は無料である。澄んだ空気を吸いながら、手入れの行き届いた園内を歩いた。歩きながら、あることに気づいた。

 池の水が凍っていた。確かに今朝の関東は寒かった。都内も氷点下に冷え込んだらしい。同園には幾度か訪れているが、池が凍っているところを見るのは今回が初めてである。池の中の鯉たちは大丈夫なのだろうか。もし人間なら、とても耐えられまい。魚類の肉体は特別製なのだろうか。


 午前業務終了。食堂に行き、券売機でAランチを買った。今日のAはハンバーグだった。使用されている肉の種類はわからないが、ともかく、食べるしかない。ハンバーグを適当な大きさに刻み、ご飯と交互に食べた。ご飯より先にハンバーグが消えてしまった。やむなし。残りの飯に味噌汁をぶっかけ、腹中に流し込んだ。

 水分補給後、休憩室に行き、浜名湖の続きを読んだ。ウナギの養殖場とスッポンの養殖場。両ルポに興味を覚えた。まったく面白い本である。〔22日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

カフェのス〇ーンで朝食を。ティファニーで朝食をみたいですな!

相変わらずのおサレさん!nabeko・ヘップバーン!


ス〇ーン。甘くて固めという事は、メリケン型の〇コーンですかな?

自分もスコー〇は、メリケン型より、えげれす型のビスケットタイプの方が

好きですな~(´~`)モグモグ あんまり流通してないけれども…。

なんで、えげれすのスコー〇が、メリケンには、あんなバリンバリンの

スコー〇として伝わってしまったのか…カロリーもハイだし…(笑)


(゚д゚)!仕事前に庭園で散歩…驚愕……!!なんと優雅な…!

いよいよ闇塚氏に、欧米人疑惑が本格化しております(笑) 


鯉。関東辺りなら、全水凍結はまずないので大丈夫ですよ~冬眠してます~

流石に寒冷地は凍結しますので、移動させているようです。

シンカワの小学校では、移動させていませんでしたが。ええ~…(笑)

河川の鯉は、水温差のない深部に潜って冬眠する模様。丈夫だし賢いなあ~


あ。鯉で思い出しました。2、3年位前の6月頃、回ってきた回覧板に

『小学校のプールに鯉を入れた人は誰ですかッッ!!?怒!!』

と言うのがあって大爆笑しました。絶対近所の奴だよな…田舎ニュ~ス(笑)


[闇塚の返信]

わからないですねえ。何か重大な勘違いでもあったのでしょうか?えげれす型は食べたことはないかも知れないですね。少なくとも、同カフェでは扱っていないようです。


なるほど。鯉たちは誰に教わるわけでもなく、そういうことができるのですね。自然って、不思議だなあと思います。


池ならぬプールの鯉。俺の田舎でも似たような悪戯がありましたよ(笑)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る