先負に、月光を射た

 施錠後、自室を離れた。歩数計の付属時計が「午前5時45分」を示していた。夜空にしか見えない朝空に満月が浮かんでいた。天然の大芸術。最高の被写体だが、どうやって撮ればいいのか、今の俺にはわからない。


 終点下車。駅から職場まで徒歩で移動した。売店に入る前に、手持ちの買物カードにポイントを3千円分補充した。店に入り、朝食を買った。窓際の卓席に座り、ショコラブレッドを食べた。

 食後、ラジオの情報番組を聴いた。今日の話題は「納税の新しい形について」であった。電源を切り、荒波編収録の「哀しみ海道北上篇」を読み始めた。椎名先生の旅は実に自由だ。憧憬を覚えるが、俺には難しい。


 午前の仕事が終わった。職員食堂に行き、券売機でAランチを買った。が、受け取りの直前で、突然気が変わった。おばちゃんに頼んで、Bランチに変更してもらった。この程度の融通はきくのである。料理の味はさておき、融通や愛想に関しては、水準が高い。都内屈指の食堂と云える。


 今日のBはサバの塩焼きであった。正確には「タイセイヨウサバの塩焼き」であろうが、どこかの時点で「タイセイヨウ」が消えてしまったらしい。再登場の際は「サバ」が消えて、タイセイヨウの塩焼きになっているかも知れない。

 わけのわからぬことを考えつつ、飯と魚と汁を腹におさめた。食後、茶碗一杯分の水を補給した。休憩室に行き、北上篇の続きを読んだ。読後、十分ほど仮眠。この昼寝が午後の活力を与えてくれる。同室に役人面の姿が見えたが、一人なので静かなものである。席を立ち、職場へ向かった。〔21日〕


[シンカワメグムさんのコメント]

星空。夜勤務が基本なので、なじみ深いですな!スーパームーンとかにも時々出会います。隣の同僚がスマホでパシャリ。Σ(゚Д゚)←その時の自分の顔。

ガラケーユーザーには羨まし過ぎるスマホの解像度…。でも買い換えない!撮影はあきらめて、いつも眼球に映像を焼き付けてます(笑)


社員食堂のおばちゃん。オウ…悲報!本日も社食ハズレ!の落書きした

おばちゃんがシンカワのイメージですな!気さくで良いお方ですな!

社食のお味はさておきですが!(割と重要です 笑)


タイセイヨウの塩焼き。流石は古代魚闇塚氏。スケールが大きいですな!(笑)

サバでなくても、自分はお魚全般は塩焼き派ですねえ。あと醬油。

本日のB定食は割と当たりだったのでは!(´∀`*)


[闇塚の返信]

まさしく、ああいう感じですね。最初に拝見した際、あまりにも似ているのでびっくりしたことを憶えています。魚人闇塚の憮然たる表情も含めて(笑)。


やはり塩焼きですね。塩が一番旨い。刺身には勿論醤油ですが、たまに塩をかけて食べることがあります(笑)。


まあまあ、良かったです。料理の内容はシンプルでいいから、ボリュームを増やして欲しいですね。盛ってくれるご飯の量もだんだん減ってきたような気がします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る