大安に、好天を射た

 ラジオが「朝の7時」を告げた。オープンと同時に、そのカフェに入った。レジに朝食を運び、代金を払った。カウンター席に陣取り、日本最小(だと思われる)ジャムサンドを齧った。食後、コーヒーを飲みながら、荒波編収録の「小笠原熱風ピーカン勝負」を読む。面白い。抜群の面白さだ。


 カフェを出て、職場を目指した。歩きながら、情報番組を聴いた。今日の話題は「脱ゴーンに向けた動き」「稀勢の里の引退会見」など。途中、寄りたいところに寄り、撮りたいものを撮った。

 天気が好いと、写真の出来も良いようだ。誰が撮影しても、それなりに写ってしまう。腕や技術はあまり関係ない。被写体を見つけたら、素直に撮ればいい。ありもしない技巧を凝らしたりすると、必ず失敗する。


 午前業務終了。職員食堂に行き、券売機でBランチを買った。今日のBは魚の天ぷらを「特製あん」に浸したものである。

 食券を渡しざまに「あんは要らないです。そのまま(天ぷらを)ください」と云うと、刹那、おばちゃんが「えっ」と驚いたが、俺の特製あん嫌いを思い出してくれたらしく、こちらの希望通りに応じてくれた。


 窓際の席に座り、食事を始めた。あんなし天ぷらに適量の食塩を振りかけ、オカズにした。困った時はやはり塩だ。醤油も頼りになるが、俺は塩を最も信じている。又、塩も俺を裏切らぬ。

 飯と魚と汁を流し込んだ後、茶碗一杯分の冷水を飲んだ。冬だと云うのに、喉が渇く。激しくはないが、運動量の多い仕事なのである。〔17日〕


[草宮あつかず。さんのコメント]

「美味い不味いは塩加減」と、言葉もあるくらいですからね(笑)


[闇塚の返信]

最良の調味料は塩だと思います。塩をかければ、大抵のものは食べられますからね。海原(雄山)先生の感覚では「原始人の料理」ということになるのでしょうが(苦笑)。


[シンカワメグムさんのコメント]

カフェなるおサレ喫茶は、一人で入るには女子力が試される気がいたします。

流石は闇塚氏。余裕しゃくしゃくですな!おっさんシンカワ、一人でカフェで

飲食はハードルが高すぎる…! しかもミニサイズのジャムサンドで

読書しながら朝食!おサレnabeko姉さん、本格的に欧米人疑惑が…(笑)


稀勢の里引退ですなぁ~力士寿命は短くて儚いですなあ~

親方になったら、停滞気味の角界を盛り上げてほしいものです。


連日ニュースで取り上げられるゴーン氏。見ていてもよく分からない…

なんで毎日報道するんだろ。日産ってそんなに重要…?はて?(。´・ω・)?


おっ。ついにあん無しオーダーになりましたな!

あんかけ。健康によさそうな気もしますが、ご飯は進まないですからな~

醬油も好きですが、製造元と保存状態で味が大きく違いますからね~

やはり古代からある塩が一番ですな!日本の海水原料の塩はうまいですぞ!


[闇塚の返信]

慌ただしい中にも、文化的な時間を持ちたいものです。そういう際、一番手軽で役に立つ道具が、文庫本だと思います。電気も要らないし。


パラッとふりかけるだけで、素材の旨味を引き出してくれますね。まったくありがたいです。保存も楽なので、助かります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る