第3話

数分くらいたって僕の気持ちも収まりかけていたとき、咲桜はいつもより真面目な表情で僕を見つめた。


「いまから、ちょっとだけ真剣な話をしてもいいかな?」


さっき、僕が感じた杞憂とはまた別の雰囲気で咲桜は僕に話しかけた。

僕は彼女の圧に押され、ただ首を縦に降ることしかできなかった。


「実はお父さん、この曲の一番を作って直ぐに脳梗塞で倒れて死んじゃったんだ」


「え…」


咲桜は涙を少しだけ浮かべて下を向いた。

必死に我慢しているように見えたが、不甲斐ない僕はただ聞いていることしかできなかった。


「私が小さいときのことだったから、もうあんまり記憶がないんだ。薄情だよね。

だけど大好きだったってことだけは覚えているから、お父さんが作った曲を歌って、世界中に届けることが私の夢なの。」


彼女の言葉は悲しみを含んでいたが、それ以上に強い意思を感じた。

僕は何を言ったら良いのかがわからず「薄情なんかじゃないよ」の一言だけを絞り出した。

咲桜は続けた。


「あ、もうぜんぜん気にしてないから大丈夫だよ。でも二番より先がないから困ってるんだよねー」


咲桜はまた口角を不自然にあげて笑顔を作った。

目にはさっきよりも涙が溜まっているように見える。


「あれ、おかしいな、なんで涙なんかでるんだろ…ごめんね急に…おかしいよね」


咲桜は立ち上がると僕に頭を下げる素振りをした。

僕は咲桜に謝らさせたくなくて、それを制止するようにして立ち上がった。

彼女に辛いことを話させてしまったのは僕のせいだから。

言葉が出るより先に、僕は咲桜を抱き締めていた。

歌が好きなくせに肝心なことを上手く伝えられない僕は、またポツリと呟くことしかできなかった。


「ならその先は僕が考えてもいいかな。」


自分で言っているにも関わらず理解ができなかった。

でも、これしかなかった。これしか僕にできることが思い付かなかった。

顔は見えなかったが、彼女がふふっと笑ったのが耳元で聞こえた。


「お願いします」


笑い声の後、咲桜はさらりと言った。

彼女の優しく清んだ声が僕の心を揺らす。

僕は一歩前に進む決心をした。


─────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る