「夢見る先は」

@tolua

第1話「邂逅」

少年は、夢を見ていた。


AD1100年。汚染された大地から逃れるため、人々が天空へと移り住んだ時代。

美しい空の中に、大小さまざまな島が浮かんでいる。

その中の一つ、曙光都市・エルジオンのエアポート。

人工的な地面の上に、赤いジャケットを着た長髪の少女が倒れている。


不思議な夢だ、と少年は思う。

自分はその場にはおらず、まるで、固定カメラで撮影された鮮明な映像を見ているような気分だった。おまけに、一切の音が聞こえない。


と、倒れている少女のもとに、白制服の少女が二人、駆けつけてくる。

一人はおとなしそうな印象を受けるショートヘアの少女。そして、もう一人はロングヘアで少し気の強そうな少女だ。


ロングヘアの方をよく知っている少年は、首を傾げる。

「(クーア……?こんな所で何を……?)」


二人は倒れている少女の傍に屈み、心配そうに様子を診る。

ショートヘアの方が何か言う。やはり、声は聞こえない。

少年の幼馴染みはうなずき、安堵した様子で立ち上がる。


そこへ、見知らぬ男が駆けてきた。

赤と青を基調とした、この時代ではあまり見かけない珍しい服装の男だった。腰に大剣を吊るし、齢は少年といくつも変わらないように見える。

男は一瞬、走る速度を緩め、苦悶の表情で腰の大剣とは異なる剣を抜いた。

そしてそのまま、幼馴染みへと切りかかる。


少年は絶叫した。

「やめろーーーっ!!!」


夢はそこで終わった。


              ×   ×   ×


AD1100年。エルジオン・ガンマ区画。

商業施設が建ち並ぶ街中を、アルドは機械猫を連れて、とある場所へ向かっていた。

「連れてきたぞ」

前方、落ち着かない様子で歩き回っていた女の子が、はっと振り返る。

途端に表情が明るく変わり、女の子は目にも止まらぬ速さで、アルドが連れてきた猫に駆け寄った。

「キカコ!よかったぁ」

女の子は猫を抱きしめ、いとおしそうに頬ずりをする。猫は嫌がるでもなく、呑気な鳴き声を返した。

その様子に、アルドは安堵の笑みを浮かべる。

「えっと、合ってたみたいだな」

「うん!ありがとう、お兄ちゃん!」

女の子は猫を抱きしめたまま、輝かしい笑顔を見せた。

この女の子は機械猫(キカコという名前らしい)の飼い主で、迷子になったキカコを捜していた。そこへ偶然通りかかったアルドは、捜索に夢中になるあまり周りが見えておらず、どうにも危なっかしい様子の女の子を見かねて、代わりにキカコを捜してきた、というわけだ。

実は、猫は廃道ルート99にまで行っており、助け出す際、少々戦闘になったりしたのだが、そんな苦労はこの笑顔を見れば吹き飛んでしまった。

「(よかったな)」と、アルドは心から思う。

「じゃあおうちに帰ろっか、キカコ」

「ニャー」仲良く家に帰っていく女の子と猫。

アルドが見送っていた、その時だった。

背後から小さな物体が飛来し、アルドの後頭部を直撃。

ゴッと音がして物体は地に落ち、アルドは前に倒れた。

「やった、のか……?」と、誰かが小さく呟く。

数秒後、アルドは骨にくるような痛みに顔をしかめ、後頭部を片手で押さえつつ、なんとか起き上がる。

「いたた……。なんだ?」

うしろを見ると、恐る恐る近づいてきていた少年が、びくりと足を止めた。

IDAスクールの制服を着た、アルドと同じくらいの齢の少年だ。顔に見覚えはない。いかにも気弱そうな少年だが、この子が犯人なのだろうか?

アルドは近くに落ちていた携帯端末を拾い上げる。

「これ投げたの、君か?」

少年はその場でがくがくと震えるばかりで、答えはない。

アルドは鈍く続く痛みに耐えて立ち上がり、少年に端末を差し出した。

「こんなの投げたら危ないだろ?……それとも、何か事情があるのか?」

背後から他人の後頭部を狙って物を投げつける事情って?とは、アルドは考えない。

「そんな……。今のは絶対、倒したと思ったのに……」

「ん?」

聞こえてきた物騒な言葉に、アルドは聞き間違いか?と首を傾げる。

が、聞き間違いではない。

少年は覚悟を決めた。数歩下がって距離をとり、びしっとアルドを指差した(…本人

はそのつもりだったが、実際には人差し指の先が目に見えるほど震えている)。

「こっ、この、人殺し!」

声まで震え、裏返る。

アルドは驚いた。通りがかりの人びとも、何事かと足を止めて振り向く。

「なんだよ、突然」

「僕は見たんだ!お前がクーアを殺す。

 だから、僕が、お前を倒さなくちゃいけないんだっ!」

一気に言い切って、少年はアルドに向かって突進した。何の策もない、捨て身のタックル。

アルドはそれをあっさり回避した。不意を突かれたとはいえ、ただの直線運動。勢いもさほどではなく、今までいくつもの苦難をしのいできたアルドにとって、避けることは造作もない。

目標を失った少年は踏みとどまることができず、地面に突っ込むようにして倒れた。

「…………」

沈黙。少年は倒れたまま、身じろぎ一つしない。

遠巻きに見ていた観衆は、終わったとばかりに散っていった。

アルドはにわかに、避けてしまった罪悪感に苛まれた。

「……だ、大丈夫か?」

少年はこぶしを握り、ゆっくりと体を起こす。

「う……」

追撃がくるか!?と、思わず身構えるアルド。しかし。

「どうせ、どうせ僕なんか……」

少年はうずくまり、泣き出してしまった。

アルドは困惑した。泣きじゃくる少年を見下ろし、少し考える。

「(人殺し、って言ってたな。なんだか、ただ事じゃない気がするぞ)」

となれば、見過ごすことはできない。

アルドは少年の傍らに屈んで、背中に手を添えた。

「もしよければ、詳しく話を聞かせてくれないか?何か力になれるかもしれない」

少年はしくしくと泣きながら、少し驚いた。

「(怒るどころか、話を聞こうとしてくれている……?

  いやいや、そんないい人、いるわけない。

  でも、僕一人で抱え込んだところで、解決しないのは目に見えてるし……)」

しばしの葛藤の末、少年は話してみることにした。

「……今朝、夢を見たんだ」


              ×   ×   ×


少年は、幼い頃からたびたび予知夢を見る。

今朝、久しぶりに見た予知夢は、見知らぬ男が少年の幼馴染みに向かって剣で切りかかる、という内容だった。

うろたえた少年は、放課後になってからあてもなく街を歩いていたところ、偶然、夢で見た男にそっくりのアルドを見つけた。夢の男だと思い込んだ少年は、居ても立ってもいられず、手近にあった端末を投げつけた、というわけだ。


少年の話を聞いたアルドは、内容はどうあれ、少年の言い分を理解した。

「つまり、その夢が現実になるかもしれないってことなんだな?」

「……信じてくれるの?」少年は目を丸くする。

「えっ?いや、まぁ……。疑う理由もないしな」

「……そんなこと言ってくれる人、初めてだよ」

少年の寂しげな笑みに、アルドは何かを感じたが、口には出さなかった。

「その夢は、どれくらいの頻度で見るんだ?」

「うーん、どれくらいとは言えないけど、見る方が珍しいよ。普通の夢も見るし、数

 としては普通の方が多いと思う」

「内容は?」

「いいことから悪いことまでいろいろ、かな。……だけど、今までは誰かが怪我する

 とか、そういう危険な夢を見たことはなかったんだ」

「今まで見た夢は、どれも現実になってるんだな?」

「うん。普通の夢でなければ、二、三日のうちに必ず正夢になる」

「普通の夢とそうじゃない夢を見分けることはできないのか?」

「……ごめん。そこまでは」

「そうか。じゃあ、問題は、どうやってその夢を回避するか、だよな」

「そうなんだ。今まで夢が現実になるのを回避しようなんて思わなかったから、どう

 していいか、わからなくて……」

正直、アルドとしては、全く身に覚えがない。

かと言って、少年の言うことを嘘だと言える証拠もない。

あるとすれば少年が見た夢が、『普通の夢』である可能性。だが、そこにすがって取り返しのつかないことにはしたくない。

「(どうしよう……)」と、アルドが困っていると、向こうから見知った人物が歩いてきた。

赤いジャケットと、腰まである長髪が特徴的な旅の仲間・エイミである。エイミの方もアルドに気づいたようだ。

「アルドじゃない。どうしたの?こんな所で、難しい顔して」

「エイミ」

アルドは少年の方を向き、

「オレの仲間なんだ。さっきのこと、話してもいいか?」

「う、うん」訊かれた少年は、ついうなずいてしまった。

「実は……」


              ×   ×   ×


アルドから事情を聞いたエイミは、釈然としない様子でうなずく。

「事情はわかったわ。アルドがそんなことするとは思えないけど……。

 それで、あなた、えーっと……」

「トルテだよ」と、少年・トルテは名乗る。

「トルテはどうするの?」

「どうするって?」

「何か策はないの?」

訊かれ、トルテはちらっと上目遣いでアルドを見る。

「…………」何かを期待するような目。

「…………」意を察したアルドは、難しい顔で腕組みをする。

「オレも、おとなしくやられるわけにはいかないぞ?」

「だよね……」

トルテ自身も、本当にアルドを倒そうと思っていたわけではない。

本来、虫も殺せないような小心者なのだ。衝動的に端末を投げたことに一番驚いているのは、自分だったりする。

「その子に直接言ったらどうだ?」

「っむ、無理だよ」

「どうして?」アルドは純粋に尋ねる。

「そ、それは、だって、変な奴って思われたくないし……」

ごにょごにょ言いながら、うつむくトルテ。

なんとなく事情を察したエイミは、トルテと少女の関係を少し聞き出してみることにする。

「ねぇ、トルテ。その幼馴染みの子って、いつ出会ったの?」

「え?えっと、IDAスクールに入学してすぐ、くらいかな」


              ×   ×


トルテと少女・クーアが出会ったのは、二人がIDAスクールの初等部に入学して間もなくの頃だった。

幼少期から気が弱く、人見知りだったトルテは、なかなか学校という場所に馴染むことができなかった。授業の成績もよくないうえ、同級生ともうまく話せずに、人気のない校舎の隅っこでひっそり泣くような子どもだった。

ある日、トルテはクラスで一人だけ課題がクリアできずに、放課後、居残りをする羽目になった。果てしなく不器用なトルテは、並の努力では他人と同じ出来にはならない。しかし、本人はそれに気づかず、なぜ自分だけができないのかと情けなくなるばかり。できない原因もわからないから、努力のしようもない。泣きじゃくるトルテに

教師は呆れ果て、ついには教室を出ていってしまった。

それから少しして、誰かが教室に入ってくる。

誰かが入ってきたことに気づいたトルテは、泣き声をこらえ、相手が出ていくのをじっと待つ。

が、その期待に反して、足音はトルテの机の横で止まった。

「どうしたの?」

トルテは顔を上げ、涙で滲んだ視界で少女を捉える。

「(えっと、たしか、同じクラスの……)」

「どうして泣いてるの?」

重ねて、幼いクーアは問いかける。トルテはぼんやりとクーアを見るばかりで答えない。ただでさえ会話に不慣れなうえに、先程まで泣きじゃくっていたため変な声を出してしまいそうで、喋ることができないのだ。

クーアはトルテの前に広げられた課題に目を落とす。

「これができないの?」

「……うん」かろうじて声が出た。トルテは涙を拭い、大きく息を吸う。

「僕だけうまくいかなくって……。何回してもだめで……。先生も、出て行っちゃっ

 た……」

口に出すと、改めて情けない気持ちでいっぱいになる。トルテの目に、再び涙がこみ上げた。

「やってみせてくれる?」

「……え?」思いがけない返答に、トルテは驚く。

「できないといけないんでしょ?だったら、私も協力する」

クーアは微笑み、トルテに向かって手を差し出した。

「一緒に頑張ろう?」


それが、クーアとの出会いだった。


              ×   ×


「彼女は、とても正義感が強い子で。困ってる人を放っておけないんだ。

 練習にも根気強く付き合ってくれて、そのおかげで進級できたし。……本当に、数

 えきれないくらい救われてるんだよ」

「いい子だな」と、感心した様子のアルド。

エイミはえ?それだけ?と、アルドを見る。

果たしてトルテのクーアに対する感情を、アルドが察しているのか否か、エイミにはわからない。まぁ、それは今、最重要事項というわけでは全然ないのだが。

「(まぁ、いいか)」と、エイミは心の中でため息を吐き、話をまとめる。

「だから、今回の夢が現実にならないようにしたいのよね?」

「うん。そうなんだけど……」

トルテは急に元気をなくし、うつむく。

「彼女、IDEAに入ってるんだ。今じゃ戦闘要員としても活躍してるって聞くし、

 よく考えたら、僕の助けなんかいらないんじゃないかって……」

ただでさえ近くない存在だったのに、クーアがIDEAに入ったことで、トルテはより、彼女に対して距離を感じるようになってしまった。

その劣等感は、自分が一方的に感じているだけだと自覚している。

けれど、それを努力で変えようと思えるほど、トルテは前向きではなかった。

「そもそも、あれが予知夢じゃない可能性だってあるし……」

空回った行動をして、彼女が眉をひそめでもしたら、とてもじゃないが耐えられる気がしない。

ネガティブモードに突入してしまったトルテを見て、エイミは考え、少し話を変えてみる。

「その子は今、どこにいるの?」

「……多分、まだIDAスクールに。IDEAの活動中じゃないかな?」

「その子の名前を訊いてもいいか?」

「クーアっていう女の子だよ」

「IDEAには知り合いがいるけど、クーアって名前の子は知らないな」

と、首を振り、アルドはじっとトルテを見つめる。

「……でもさ、トルテ。本当に、何もしなくていいのか?」

「だって、僕にできることなんて……」

「何もしなくて、後悔しないのか?」

黙り込むトルテ。しかし、いくら目を逸らしても、頭は夢のことを考えてしまう。

もし、あれが本当に予知夢だったら?

夢で見たのは、アルドがクーアに切りかかるところまで。その後どうなったのかはわからない。けれど、もし、あれが本当になったら……。

クーアが、怪我をしたら。この世からいなくなってしまったら。

「(後悔しない、と言ったら嘘になる。……いや、僕はきっと、後悔し続ける)」

トルテの表情が変化する。

「(弱気になってる場合じゃない。考えるんだ。夢を現実にしないために、できるこ

  とは何か)」

これしかない、と意を決してトルテはアルドを見る。

「アルド、君を見張らせてもらえないかな?」

「えっ、見張る!?」思わぬ言葉にアルドはたじろぐ。

「僕に思いつくのはそのくらいなんだ。君がクーアに近づかないように見張る。二人

 が近づきそうになったら、全力で阻止するから!」

言葉だけ聞くととんだ邪魔者だが、トルテは必死だった。

「三日でいい。協力してほしい。お願いだ!」

トルテの真剣な様子にアルドは気圧され、曖昧にうなずく。

「え、うん、まぁ、それでトルテの気が済むならいいけど……」

「いいの?」と、エイミ。

「うーん……」と、アルドは困る。

特にやましいことはないけれども、三日間も他人の監視下にあるというのは、想像するだけで気疲れしそうだ。

しかし、代わりに出せる案も…と思っていたところで、ひらめいた。

「あ、そうだ。オレが、しばらくここから離れればいいんじゃないか?」

見張られる必要はない。エルジオン、もっといえばこの時代から離れてしまえば、いくらなんでもクーアと出会うことはないだろう。

出会わなければ剣を向けるような事態にもなるまい。

名案、と思っての提案だったが、トルテは不安げな顔をする。

「でも……」

「心配しなくても、アルドは嘘つかないわよ」

「(この人は、僕の心が読めるんじゃないだろうか)」と、トルテは不思議な気分でエイミを見た。

「さすがにずっとってわけにはいかないけど。

 夢で見た場所は、たしかエアポートだったよな?」

「うん」

「じゃあ、二、三日エアポートには近づかない。もちろん、エルジオンやIDAスク

 ールにも行かないよ。それでいいか?」

「でも、それじゃあ、アルドはどこに行くの?」

「えっ?いや、まぁ、それは、いろいろ……」

まさか、本来は800年前の世界の人だと言うわけにもいかず、アルドは慌てる。

「こう見えてもアルドはいろんなところに伝手があってね。エルジオン以外の場所に

 も行けるのよ」と、エイミのフォローも怪しい。

焦るアルドとエイミには気づかず、トルテは考える。


正直、まだアルドのことを完全に信用しているわけではない。出会ったばかりでもあるし、何より、夢の中でとはいえ、クーアに剣を向けた人物だ。

しかし、偶然に出会い、実際に接したアルドは、とてもじゃないが人を殺すようには見えない。油断はならないと思いつつ、もう一方であれが本当にただの夢だったらいいのに、とも思う。

あるいは、夢の男がアルドでなければ、とも。

もちろん、この時代にあの格好、あそこまで似通った人物が二人いるというのは現実的ではない。

それでも。予知夢のことは、誰に話しても笑いものにされるか、避けられるか。そんな幼少期を送ってきたトルテにとって、最初から真面目に聞いてくれたアルドは、信じてみたいと思える人物だった。


「うん」と、うなずくトルテ。アルドもうなずき返し、

「じゃあ、オレはここで」と、その場をあとにする。


アルドのうしろ姿を見送りつつ、エイミはトルテを横目で見る。

「やっぱり、心配?」

「…………」図星だった。

「初対面なんだもの。無理もないわ」

エイミは嫌味なく笑い、トルテに向き直る。

「遅れたけど、私はエイミ。アルドの仲間よ。

 そこの、イシャール堂の娘だから、何かあったら頼って」と、通りの少し先にあるウェポンショップ・イシャール堂を指差し、

「じゃ、私、おつかい頼まれてるから」

あっさり去っていくエイミの背中を見送りながら、

「あの人、どこかで……?」と、トルテはひとり、首を傾げた。


とりあえずトルテのもとからしばらく離れた場所まで歩きながら、これからどうしようかと考えていたアルドは、ふと思いつく。

「ちょうどいい機会だし、一度バルオキーに戻るか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る