第136話

 マリア様は楽しそうに笑っている。それは新しいおもちゃを手に入れた子供のように無邪気で、今自分のしていることの恐ろしさなど、まるで分かっていないようだ。

「まず、あなたは本物の聖女なのよね。呪いを解いた時点で、それは分かってるわ」

 マリア様は私の目を見て笑う。その間もエラから手を離さない彼女は、かなり隙がない。

 ナイフを持っていないとしても、油断は禁物だ。魔力を奪う呪いをかけられたくらいなのだ。命を奪う呪いや魔法をかけることだって、できるかもしれない。

「それなら、私が偽物の聖女だってことも、分かってるんじゃない」

 マリア様は邪悪とも例えられるような顔で私の顔を見ながら、エラの頭を撫でた。エラがビクッと肩を震わせる。それを見て、マリア様は機嫌が良くなったようで、さらに頭を撫で続けている。

「……そうね。薄々感づいてはいたわ」

 私がそう答えると、マリア様はエラから目を離し、パッと顔を上げた。

 私がマリア様を偽の聖女だと疑っていたのは、嘘ではない。とは言っても、気がついたのはついさっきだ。ライ、精霊が捕らえられていたのを見て、ピンときた。

 マリア様の癒しの魔法は、精霊に無理やり魔法を使わせていたのではないか、と。確か、私たちの今いるこのゲームでは、聖女は別名、精霊の申し子とも呼ばれていだはずだ。それがなぜなのか。精霊と契約するからなのだと思い込んでいた私は、考えたことすらなかったが、ライがあそこまで消耗していたことを考えると。……もしかしたら、そもそも癒しの魔法は精霊のものなのではないだろうか。

 癒しの魔法、と言っても、怪我や病気を治す回復魔法のことだけだ。この世界の人類は、回復魔法が使えない。だから、人々の怪我や病を治した回復魔法が使えたマリア様は、聖女と言われ、祭り上げられたのだ。

 冬菜は言っていた。エラが呪いをかけられていた時、魔力を送り込み続けていたのだと。おかしくないだろうか。だって、この世界の人類に、魔力を送り込める人なんていない。もしいたら、エラが呪いにかけられた時に、冬菜は他の人にも頼っただろうし、魔国に呪いがかけられた時、あそこまで深刻に考えることはなかったはずだ。

 私が魔力を送り込めるのも、聖女の力の一端なのでは。何の考えもなく使っていたそれも、回復魔法の一種なのでは……。だって、そうでしょう。魔力譲渡だって、相手の魔力を回復させているのだから……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る