第67話

 ここには護衛の人たちもいるから詳しくは話せないのだが、イーサン様なら信用できるし、いつかは話してもいいのかもしれない。

「気にしないでね」

 今思えば、護衛の人たちからも幽霊と話しているように見えるのだろうが……今更ね。気にしたら負けだわ。

 ニコニコと笑う冬菜に押されて、イーサン様は納得できないようではあるものの頷いてくれた。

「王様について、どうしてあまり協力的じゃないのか調べてみようと思ってね」

 スィーは目を細めて笑いながら王子様を見た。スィーの笑顔が、無理をして笑っているようにしか見えなくて、何だか痛々しい。イーサン様に本当のことを話せない。それをまた意識してしまったのだろう。

 事情があるのだから、罪悪感など覚えなくてもいいと私が言っても、そう簡単にそれがなくなることはないだろう。きっと私がスィーの立場ならそうだっただろうから。精神が強い人なら違ったのかもしれないが、私達はちがう。少し気にしすぎているのかもしれないが、よくいえば相手に気を遣える、ということなのだろう。

「そうか、なら今日は一度お開きでいいか。仕事がある」

 私たちの返事を待つことなく、椅子から腰を上げたイーサン様は、出口へと向かって泳いでいく。私達は呆気に取られながらも、その後ろ姿を見守っていた。

「……スィー」

 突然、イーサン様が止まったかと思うと、彼は振り返ることなく声を発した。その背中は、少し寂しそうにも感じられる。

「俺は、お前が話してくれるまで待つつもりだったのだが、ご友人もお前の秘密はご存知のようだな」

 その頭は少し俯いていて、拳はすこし握り締められている。

「……俺に話す気がないなら、言ってくれ。待つ必要がないなら、言ってくれ」

 そう言い残すと、イーサン様は部屋を出て行った。私達は驚き、小さく口が開いたまま塞がらない。スィーの方を振り返ると、スィーも信じられないというふうに、イーサン様の出て行った出口を見つめていた。

 きっとイーサン様は気が付いていたのだろう。スィーが何か自分に話せない秘密を抱えていることに。先ほどのようにかなりあからさまな場面もあったし、気づかれてしまうのは仕方ないのだろうが、イーサン様は待っていてくれたのだ。スィーが、自分の口から話してくれるその日を。

 けれど、待ち疲れてしまったのか、友人がいることを知り、自分でなくてもスィーの支えになれる人物はいるのだと安心したのか。教えてくれないのなら。そう思ってしまったのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る