家族の形

志穂は、家に戻り,父親が帰宅するのを待った。


父親の足音が聞こえ,「志穂!」と呼ぶ声がした途端,階段を駆け降り,子供の頃のように,父親の腕の中へ飛び込んだ。


父親は、声をあげて,泣いた。

「もう,戻って来ないかと思った…。」


「ごめんなさい。何も言わずに出て行って悪かった…すぐ戻って来るつもりだったけど,色々あって…もう,いきなりいなくなったりしないから,安心して!」

志穂が満面の笑顔で言った。


「なんで,戻って来てくれた?」

父親は、志穂が自分の腕の中にいるのは,未だに半信半疑のようだった。


「離れてみて,やっぱり,ここがいいと思ったから…警察とか呼ばなかった?」

志穂が尋ねた。


「呼んでいない…。」


「なんで?」

志穂が訊いた。


「止める権利はないと思ったから。」

父親が言った。


志穂は、次に、仏壇の母親と祖母の位牌の前に座り,手を合わせた。


一時期、知らない方が幸せなのに、あえて貝殻のことを死に際に自分に話した祖母を、自分を不幸にしてしまったと恨んだ。しかし,今の自分には,もうその気持ちはない。


祖母が貝殻のことを話さなかったら,自分の居場所や自分の家族を疑うことは、まずなかった。しかし,疑わなかったら,本当の意味で,見つけることもなかったのかもしれないと思った。疑って初めて,確実なものになった。その気がした。


ここが自分の居場所なのだ。そして,ここにも,海にも,自分の家族がいるのだ。


「ただいま。」

志穂が笑顔で二つの位牌に向かって,言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

貝殻の秘密 米元言美 @yonekoto8484

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ