身体は児童、中身はおっさんの成り上がり冒険記

力水

第一章 ミラード家編

プロローグ 

 灰色の海に私は浮かんでいた。灰色というのは私の勝手な主観であり、黒と白が螺旋状らせんじょうに絡み、混じり合ったひもの海といった方がより正確かもしれない。

 ともあれ、私はそんな得体えたいのしれない海をただよっている。

 

(へ~、今度のまよい人はおっさんか……)


 頭の内部に直接反響はんきょうする少年の声。


「誰かね?」

 

 声が出ることにわずかに、安堵あんどしながらも、あの声の主らしき者に尋ねる。

 私の視線しせんの先には、ボンヤリとした人型のかたまりがあった。無数の真っ白の粒子が生き物のようにうごめき、人の姿をかたどる様は、虫がいまわるようで思わずまゆひそめた。


(僕を見てもそのリアクション、君変わっているね)


 白色の物体の声色には、若干じゃっかん戸惑とまどいが見て取れた。

 ふむ、そのリアクション、私の視界が狂っているわけではないわけか。だとすると、この現象げんしょう候補こうほしぼられてくる。


「話を進めて欲しいのだが?」


(うーん、どうも、調子狂うなぁ~)


「誰かね?」


 これ以上、無駄な会話に付き合うほど私はひまじゃない。だから語気ごきを強めて再度たずねる。


(……わかったよ。僕は――そうだね、水先人みずさきにんとでも考えておくれよ)


 水先人とは、特定の場所へ安全に運航うんこうするようにみちびく案内人をいう。とすれば、いくつかの候補は消える。


「どこへのだろうか?」


異界いかいアルテリア)


「ふむ、いくつか疑問はあるが、ならば、さっさと案内してもらおう」


(……)


 絶句する案内人。


談話だんわの途中で、だまるのは人によっては失礼しつれいにあたる。気を付けたまえよ」


(君、絶対変だよ)


 そんな真昼間まっぴるま幽霊ゆうれい遭遇そうぐうしたかのような声色こわいろで、人の形をした白い物体は声を張り上げる。


「それも、タブーだな。やれやれ、今時の若者は、礼儀作法れいぎさほうの一つも知らぬと見える」


 あきれかえった私は、首を左右にゆっくりと数回振る。


(あのね、僕は君より圧倒的あっとうてきに年上なんだけど)


「それなら、より問題だと思うがね。それはそうと、早く、話を進めたまえ。君と違って、私はいそがしいのだよ」


調子狂ちょうしくるう……マジで、調子狂うなぁ)


 ぶつくさ文句もんくれ流しながらも、パチンとゆびらすと私の前に、ボードとペンが並ぶ。

 れると、ボードに文字が浮かび上がった。


「これは何だね?」


(それは設問。その設問の正答率によって、成長率や与えられる恩恵ギフトが決定されるってわけ。精々頑張りなよ。まあ、たかが人間にはどう頑張っても解けないと思うけどさ)


 そのとげのある声からも、この子供(のような大人?)はへそを曲げてしまったらしい。どうつくろっても中身は子供にぎないな。


「問題は二〇問か。いいだろう」


 しょせん、子供の遊びだが、たまにはこの手の遊戯ゆうぎも悪くない。

 私はペンを持つと、ボードにペンを走らせる。


 ……

 …………

 ………………


『試験終了。相模白部さがみしらべ、正答率一〇〇%』


 頭の内部に反響する無機質むきしつな女の機械のような言葉。


(……嘘だよ)


 明らかに動揺どうようした子供の声。


「嘘と言われてもな。卑怯ひきょうだのズルなどという批判ひはんは受けつけぬよ。第一、このような子供だましのお遊びに付き合ってやったのだ。感謝して欲しいものなのだがね」


(子供……だまし?)


「ああ、もしくは、自身の頭脳ずのうに絶対の自信がある若造インテリの作りそうな面白みのない問題といえばいいかな」


 もっとも、実のところ、最後の設問だけは、私としても多少、興味がそそられたわけだがね。


相模白部さがみしらべに特別ボーナスが与えられます。

 ギフト――《魔法の設計図》を獲得いたしました。

 ギフト――《円環領域》を獲得いたしました。

 ギフト――《万能アイテムボックス》を獲得いたしました。

 ギフト――《万能転移》を獲得いたしました。

 相模白部さがみしらべが保有する称号――《ブレインモンスター》は、設問の正答率100%の成果により、種族に影響を与えます。『人間』から、『全ての〇〇を〇〇〇もの』へと進化いたしました。

 以上で全行程を終了し、相模白部さがみしらべ転生てんせいを開始いたします』


(嘘だ、僕は信じない……)


 未だに頭を抱えて病んだ声でブツブツ呟いている白色の子供を尻目に、まるで市役所の役人のように淡々と手続きを完了していく機械音の女の声。このギャップは中々にシュールだ。


『それでは、《アルテリア》の世界を存分にお楽しみください』


 その声の直後、黒と白の螺旋状の帯が、濁流だくりゅうとなって、あっという間に私を飲み込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る