第9話 土に刺さる木の十字架



 僕とアビゲイルさんは100を超える死骸から魔石を回収し、アビゲイルさんの言っていた廃村へと向かっていた。

 なんでも最近廃村になったばかりで、

 森で一夜過ごすくらいなら野宿より安全だから、らしい。



 ちなみに僕は未だに肉片の感触を忘れられずにいた。

 数日は肉を見たくない。

 だって、グチャって、ネチョって...

 思い出したらまた嫌な気分になる。

 やめよう。うぇ。


 「ねぇ、アビゲイルさん。あとどれくらいで着くの?」


 僕は気分を変える為にもアビゲイルさんに話を振ってみた。

 夕方が近いからか空がオレンジ色になってきてるんだ。

 早く着かないと夜になりそう。


 「もう見えてくる筈だが…、ほら。ユウにも見えてきただろう?」


 たしかに。まだ少し遠いけど、村?っぽいのが見える。

 







 それから何事もなく僕とアビゲイルさんは無事に廃村へと辿り着いた。


 アビゲイルさんは村に着いてから物憂ものうげな表情で口数も少なくなってた。

 どうしたんだろうとは思ったんだけど、

 とりあえず周りを確認してみた。


 最近廃村になったばかりだと言っていたけど、

 すぐにでも住めそうなほど荒れてない。

 たしかに朽ちかけた家や、火事で焼けた家?もあるけど。

(ここって本当に廃村なの?んー?でも人はいないみたいだしなぁ。)


 移住?でもしたのかもしれない。

 周りの森には魔物がいるしね。


 僕が呑気のんきに廃村の事を考えているとアビゲイルさんから「来てほしい所がある」と、村一番の建物の裏手の方へ案内された。

 

 なんだろうと思いながら着いていくと・・・

 

 そこには2つの木の十字架が不格好な状態で土に刺さっていた。

 僕でも分かった。

 きっと誰かのお墓だろう、って。

 アビゲイルさんは十字架の前へと歩き、

 片膝を地面に着けて両手で祈るポーズをとった。


 それから数分の黙祷のあと、アビゲイルさんは口を開いた。



 「もし...もしもなら、ユウになら...ユウの魔法なら、

 どうにか、出来るだろうか...?」



 振り返るアビゲイルさんは涙を流していた。

 僕を見るその瞳が何を求めているかそんなの分かってる。

 

〈...死んだ人間は...生き返らない...〉


 ルナは僕にそう呟いた。


 それは僕でも分かるよ。

 いや、転生した僕にはなにも言えないかも。

 本当に生きてるのか死んでるのか分からないから答えれない。

(でも、なんとかならない、かな?)


〈...魔法は...万能じゃないから...〉


 やっぱりそうだよね。

 僕は神様とかじゃないんだから。


 「...僕は...力に、なれません...」


 「...すまない。そもそも生き返るなんて夢物語なんて無いのにな。」


 アビゲイルさんは泣きながらも僕に笑ってそう答えた。

 そんなアビゲイルさんを僕は見ていられなかった。

 

 辛いのにちゃんと現実を見ている。

 辛いのに僕の前で笑ってくれている。


 大人なんだ。僕には真似できない。

 

 「この村は私の故郷なんだ。

 そして、ここには父と妹が眠っている。」


 僕はなにも言えなかった。


 最愛の家族の死。

 僕には耐えられない。

 

 だからちゃんとアビゲイルさんを見る。

 辛いだろうアビゲイルさんの言葉をちゃんと聞く。


 それが今の僕に出来る事だから。

 

 「廃村になったって...何か、あったんですか?」


 僕の質問にアビゲイルさんはうなずき、語りだした。


 「...つい3日程前、この村はよって全てを奪われたんだ...」


 僕の目を見てアビゲイルさんはこの村で何があったか教えてくれるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る