第416話 ガチャ結果(後編)

 さて、プレイヤースキルの方はどうだろうか? とステータス画面を切り替えれば、そこにはずらりと沢山のプレイヤースキルが列挙されていた。どう言う事?


「また何かあったのか?」


 とゼラン仙者筆頭に皆が呆れている。


「ああ、いえ、今度は大丈夫です」


 言って俺はステータス画面に向き直る。大丈夫なのだ。ちらりと見たプレイヤースキルの画面の最初の方に、『お遊戯』とか『童謡』とか『小学国語』とか『小学算数』なんてのが並んでいるのが目に入ったから。成程、あれらもプレイヤースキルに入るのか。


 となると、数々あるプレイヤースキルの中でも、下の方だな。と俺は画面をスクロールする。途中で『秘匿』やら『交渉』なんてプレイヤースキルが出現して、こんなの覚えただろうか? と首をひねったが、その後に『共感覚』と『武術操体』があったので、それ以前、桂木関連で覚えたのだと分かった。ちょっとだけ気分が下がった。


 んで、画面の一番下、『有頂天』の更に下に、二つのプレイヤースキルが存在した。『ゼイラン流海賊剣術』と『五閘拳ごこうけん・重拳』だ。どっちも知らない。俺はこの二つを鑑定して、更に情報を読み取る。


『ゼイラン流海賊剣術』:アロッパ海で暴れ回った海賊ゼイランの生み出した剣術。


『五閘拳・重拳』:数ある五閘拳の型のうち、重力を扱う型。


 ふむ。どちらも武術であるらしい。しかしゼランではなくゼイランねえ。誰?


『我の前の持ち主だ』


 とアニンが教えてくれた。ああ! そうか! なんか聞いた事あるなあ。と思ったんだよ!


『本当か?』


 あはは。じゃあアロッパ海は最初の内海か。あの頃は『記録』持っていなかったから、記憶がところどころ曖昧なんだよねえ。


 なら、この『ゼイラン流海賊剣術』って、アニンを扱う為の剣術って事?


『そうなるな。あやつは元々ベルム島……ヌーサンス島に代々伝わる剣術の使い手だったが、我を手に入れた事で、その技は他を寄せ付けぬものとなったからな』


 へえ、強そうだけど、いきなり使いこなせるか分からないなあ。俺は首を傾げる。


 となると、この『五閘拳・重拳』って言うのもアニンが関係しているの?


『いや、全く知らん』


 ええ? まあ、ガチャだし、全く関係ないプレイヤースキルも手に入るか。


「ハルアキよ」


 そこにゼラン仙者が声を掛けてきた。


「自分の能力は把握出来たか?」


 半眼で心底呆れているのが見て取れる。他の皆もだ。


「悪いがこちらもやる事があるのだ。『有頂天』を覚える事は出来たが、すぐに使いこなせるものでもない。こやつらもお前の百面相に長々付き合ってもいられないのだ」


 あはは。ですよねえ。


「いや、プレイヤースキルに『五閘拳・重拳』って言うのが追加されていたんですけど、重力を扱う武術? って事くらいしか分からなくって」


 これは『鑑定(低)』で鑑定の精度が低いからかなあ?


「重拳を覚えたのか。俺使えるぞ」


 そう言ってきたのはゴウマオさんだ。俺より背の低い女性拳士のゴウマオさん。彼女が使うと言う事は、剣なんかの得物は使わない武術なんだろう。


「そうなんですね。良ければですけど、手ほどきなんてして貰うのは、虫が良過ぎますかね?」


「何でだよ? 良いよ、手ほどきくらい。いや、ここはトホウ山なんだし、俺よりあの人に……」


 と思案するゴウマオさん。どうやらゴウマオさんの他にうってつけの人物がいるらしい。まあ、誰であれ、武術を習えるのはありがたい。俺はここまで武術を習わずに来てしまったからな。我流の体術では限界だと思っていたんだよねえ。


 重拳がどのような武術か分からないが、備考欄には重力を扱うと表記されている。何か魔導具が必要になるはずだ。


「必要な魔導具って持っています?」


 重力を扱うとなると高価かも知れないが、今の俺なら買えるだろう。そう思ったら、ゴウマオさんに首を左右に振られてしまった。


「必要ない」


「いや、ただで貰うなんて悪いですし、お金払いますよ。それとも何か特殊な材料が必要で、それを持ってくるのが条件とか?」


 確かにそれだとすぐには用意出来ないから、借りるのがベターか。でもそれだと後々困るな。俺は三月一日にはバヨネッタさんと合流する事になっている。今は良くても、あと数日で手に入るものだろうか?


「そうじゃない。重拳に魔導具は必要ないと言ったんだ」


「魔導具が必要ない? 重力を扱うのに? スキルじゃなくてプレイヤースキルですよ? 魔法じゃなくて技術や技能の類ですよ?」


「そもそも五閘拳はどの型も魔導具は必要としないのよ」


 とサブさんがゴウマオさんに助け舟を出した。まあ、拳法と考えると、魔導具を必要としないのは普通か。


「五閘拳と言うのは、人体の坩堝を開いてその魔力を操り、様々な技を繰り出す拳法なのよ」


 成程。魔法を扱うには、ギフト、スキル、魔導具のいずれかが必要だとバヨネッタさんに教わっていたから、まさか第四の方法があるとは思っていなかった。


「でも、そうなると修得は難しそうですね」


「ハルアキは坩堝を開いているんだ。五閘拳を修得する資格は持っている。それに一つの型だけなら、そんなに時間は掛からないだろう」


 とはゴウマオさんの言。それは……そうなのか?


『それに既にプレイヤースキルの欄に記載されているのだ。扱えると言う事なんじゃないか?』


 アニンの言葉に納得する。


「分かりました。ご教示お願いします」


 俺が頭を下げると、ゴウマオさんがちらりとゼラン仙者に視線を向ける。


「全員の面倒を見るのも骨が折れる。お前たちは今日は重拳に充てるが良い」


「分かりました。と言う事だ、ハルアキ。まあ、教えるのは俺じゃなくなるだろうが」


 そう言えばそんな話になっていたな。


「諸々話は終わったな? 移動するぞ。ああ、あいつも呼ばねばならんのか」


 とゼラン仙者を先頭に、ぞろぞろと皆が部屋を出ていく。俺は遅れを取らないように、ベッドから立ち上がると、皆の後を追った。


 え? 他のガチャの結果? 魔石が四つとベナ草が『空間庫』の中に入っていたよ。ガチャの結果としては良かったんじゃないかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る