第313話 侘しい食

 ズゾゾ……


 一人暮らし初日、夕飯は一人わびしくマンション向かいのコンビニで買ったカップ麺(有名店監修の激辛味噌)だった。


「うま……かっら! ああ、確かにそれっぽいわ〜。…………はあ〜あ」


(ヤバい。初日にして何か泣きそうだ。これは食を充実させて、幸福感を増やす必要があるかも知れん)


 そんな事を思いながら、パソコンをネットに繋いで各所に指示を出したり、会議をしたりで、なんだかんだ寝たのは深夜二時を回っていた。SNSを確認すると、動画配信者の中にはまだ活動している人や、これから寝ますと呟いている人がいて、何だ

か安心するが、明日も朝早くから活動するのだと思い出し、ドッと疲れが押し寄せる。


「寝よ」


 明日は学校は休みだが、向こうの世界に用がある。俺が出向かなければいけない大事な用だ。スマホの目覚ましを五時にセットして、その夜は眠りに就いた。



 ピピピッ ピピピッ カチッ


「う〜ん……」


『回復』持ちだからか、自分にはショートスリーパーなきらいがある。たった三時間でも身体の疲れが取れていると実感するが、頭の重さはどうしようもないか。これでストレスや心労、気疲れまで綺麗サッパリなくなるようなら、それはもう人間じゃないな。


「アニン、おはよう」


『ああ、おはよう』


 部屋の灯りを点けながら、同居人にあいさつをし、窓のカーテンをサッと開く。冬のお日様は起きるのが遅く、外はまだ真っ暗だった。なんだかこれだけでやる気が削がれるが、今日はこれから更に嫌な目に会うのだから、これくらいで気分を崩していられない。


 俺は頬を両手で叩いて気合いを入れると、洗面所に赴き冷たい水で顔を洗い、歯を磨き、朝食に昨日買っておいた二個のおにぎり(シャケ・うめ)を野菜ジュースで流し込み、服を着替えて一階に降りていくと、七町さんが愛車のSUVの中で待っていてくれた。


「おはようございます」


 眠そうにあくびを噛み殺す七町さんに、俺は車の窓を軽く叩きながらあいさつする。するとすぐにシャキッとなった七町さんが、運転席のスイッチを操作して助手席のドアロックを開けてくれた。


「おはようございます」


 助手席に座り、シートベルトをする俺にあいさつしてくる七町さん。


「すみません、こんな朝から」


「いえ、これも仕事ですから」


 七町さんはあまり苦でもない様子で答えて、車を発進させる。自社の社長のお迎えが仕事のはずはないのだが、俺に何かあれば日本の今後が滞るとの事で、車を出してくれるのは、ありがたいと言うべきか、俺一人の方が対処し易いと言うべきか。まあ、気を配ってくれている事には感謝かな。


 七町さんは今もクドウ商会の一員だ。そこら辺は辻原議員なんかとも話し合った結果だが、日本政府からの出向組は、半数以上が我社に残ってくれた。本来なら、新世界庁が新設された時点で、大半はそちらへ異動するはずだったのだが、そっちは桂木の部下が多く入り込む事で、国民に安心をアピールする意味合いもあり、政府出向組はこちらに居残りとなったのだ。


 まあ、まだ商会を立ち上げて一年も経っていないのだから、社の安定の為にも、後数年は我社で働いて貰いたいものだ。



 クドウ商会にやってくるなり、俺は上階の異世界転移専用部屋にやってきた。待っていたのは、クドウ商会こことオルドランドのサリィにあるクドウ商会を専門で結んでいる戸田さんだ。


 戸田さんに転移門を開いて貰って、俺、七町さん、戸田さんで転移門を潜る。真っ暗な転移門の先は、当然ながらサリィのクドウ商会の一角で、そこで待っていたのはバヨネッタさんとリットーさんだ。


「おはようございます」


「おはよう……」


「おはよう!!」


 バヨネッタさんは眠た気で、リットーさんは朝から元気だ。


「すみません、お二人に色々手間取らせてしまって」


「全くよ」


 と腕を組んでそっぽを向くバヨネッタさんとは対照的に、リットーさんはいつものように高笑いをしてから、


「構わないさ! 私だって戦争は避けたいからな! 我々が骨を折るだけで戦争が回避出来るのなら、安い出費だ!」


 リットーさんの言に自然と頭が垂れる。この人のこう言うところが信用出来る。そのままちらりとバヨネッタさんを見れば、向こうも満更でもなさそうだ。


「何よ?」


「いえ、なんでも」


「まあ、良いわ。さっさと行くわよ。これからが本番なんだから」


 言ってバヨネッタさんが宝物庫から転移扉を取り出し設置する。この向こうが今度の戦場か。こうも戦場から戦場に渡り歩くなんて、日本の高校生らしくない人生だ。どうしてこうなったのやら。シンヤやトモノリとは違う願いだったんだけどなあ。そう言えば他の二人は今どうしているやら。


「何をボケッとしているのよ? 行くわよ」


 既に転移扉を開いているバヨネッタさんに注意されてしまった。


「分かりました。行きましょう」


「お気を付けて」


 俺が転移扉の方に一歩踏み出したところで、七町さんから声が掛かる。ここから先は戦場だ。七町さんや戸田さんはついてこれない。行くのは俺とバヨネッタさん、リットーさんだけである。俺は七町さんと戸田さんに頷き返して、転移扉を潜った。



 転移扉の先では、多くの兵隊たちが鎧を着込んだまま、朝餉あさげを食していた。場所は浅く雪の積もる広大な草原で、朝靄あさもやの霞む草原の向こうには、もう一つ人が集まっているのが確認出来る。この軍と向こうの軍が、草原で向かい合っているのだ。


 普通冬に戦争はしないそうだ。だと言うのにこれだけの人数が集まっているのは、それだけ事態が切迫している証拠だろう。


「お疲れ様です。リットー殿、バヨネッタ殿」


 声を掛けてきたのはジークス部隊長だった。


「お疲れ様です。ジークス部隊長」


 俺が声を掛けると、真剣だったジークス部隊長の顔が、更に真剣なものに変わる。


「来たか。おい! 準備を急がせろ!」


「はっ! 食事の時間は終わりだ! 食べ終えた者から、すぐに戦闘準備に取り掛かれ!」


 ジークス部隊長の命令を聞いた士官が、兵隊たちに命令を伝えていく。これによって慌ただしくなるオルドランド軍陣地。


「では、我々はもう向かうぞ!」


 リットーさんの言に敬礼で返すジークス部隊長。それを横目に、リットーさんがゼストルスを自身の『空間庫』から召喚して跨がり、バヨネッタさんがトゥインクルステッキを取り出して横座りし、俺はアニンの翼を生やす。


「ご武運を!」


「戦う訳じゃないさ!」


 ジークス部隊長の言葉に、軽口で返すリットーさん。俺たちは、俺を中心に空を駆けてもう一方の陣地、ジャガラガ軍陣地へと向かった。



 ジャガラガ軍陣地の上空にやってくると、攻撃を受ける事はなく、それどころか微動だにせず隊列を守っていた。遊牧民族だからだろう、馬に乗っている者を多く見掛ける。そしてその最前列で、一際大きな馬に跨がる、一際大きな男が、上空を飛び回る俺たちを、忌々しそうに睨んでいた。


「彼がジャガラガの君主オームロウだ!」


 リットーさんの言に俺は首肯を返す。あの大男とこれから交渉しないといけないのか。はあ、胃が痛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る