第262話 再会

 オルドランド首都サリィにある白亜の館。その玄関前に数台の馬車で到着した俺たちを、俺と年の変わらない男女が出迎えてくれた。


「いらっしゃいませ、ハルアキ様」


 館の女主人、ベフメ伯爵がこちらに向けて恭しく頭を下げた。


「やめてくださいよ。これまで通り『学生さん』で良いですよ」


 こちらを持ち上げるような対応にこそばゆさを感じた俺が、そう答えると、


「そうですか? でも流石に『学生さん』は他人行儀過ぎますよ」


 ベフメ伯爵の相好が崩れる。良かった。


「お変わりないようで良かったです。再会出来て嬉しいわ」


 と改めてあいさつしてくれた。良かった。最初の応対はジョークだったらしい。そして俺は彼女の一歩後ろに立つ少年に声を掛ける。


「や、ジェイリスくん。来ちゃった」


「見れば分かるよ」


 俺の差し出した手を、ジェイリスくんが握り返してくれる。そんな俺たちの横では、ベフメ伯爵とミウラさんが再会を喜び合っていた。


「ベフメ様、玄関で立ち話ではお客様も困ってしまいますよ」


 二人より更に下がったところで控えていたドイさんが、ベフメ伯爵にそれとなく忠告する。その忠告にベフメ伯爵は俺たちの後ろにいる皆に目を向けた。バヨネッタさんにアネカネ、ウチの社員たち、武田にテレビクルー、『マギ*なぎ』のスタッフ陣が手持ち無沙汰で控えていた。


「そうね。では皆様、館の中へどうぞ」


 俺たちはベフメ伯爵に招かれ、その後に続いて館の中に入る。



「え? あの大通りに店舗を確保してくれたんですか?」


 館の二階。大窓の向こうにバルコニーが見える部屋で、俺はベフメ伯爵から差し出された契約書を査読する。


「ええ。クドウ商会がわざわざ我が領に支店を出してくれるのですから、相応の場所はこちらで用意させます」


 ありがたい。一等地は無理だと思っていたからなあ。やはり領主にコネがあるのは強いな。


「支店を出すんですか?」


『いらっしゃい!』シリーズのディレクターである秋山さんが尋ねてきた。


「はい。オルドランドと言えば『ベフメの砂糖』と言われるくらい、ベフメ領で採れる砂糖はこの世界で有名なんですよ。領都のベフメルも水運で栄えていますしね」


「へえ。そうなんですね」


「ええ。既にウチの商会で輸入自体は始めており、地球産の砂糖にはない爽やかな甘みで、料理店などでは使われ始めていますね」


「爽やか、なんですか?」


「ええ。『ベフメの砂糖』は砂糖瓜と言う瓜から作られているので、ウリ科の持つ爽やかさがあるんです」


「瓜から砂糖が作られているんですか!?」


 秋山さんだけでなく、カメラマンも『マギ*なぎ』スタッフ陣も驚いている。何故か武田まで。あんたの前世はこっちだよね?


「瓜自体の味はスイカやメロンよりもあっまいですね。でも形はヘチマみたいなんですよ」


「おお!」と日本人たちから声が上がったところで、使用人がワゴンを押してバルコニーにやってきた。ワゴンに載せているのは、今話題に上がった『ベフメの砂糖』の元である砂糖瓜だ。


「皆様、丁度砂糖瓜の用意が出来ました。一度試食してはどうでしょう?」


 計ったようなタイミングで特産品を出せた事に、眼前のベフメ伯爵がわずかに口角を上げていた。皆の前に、一口大に切り分けられた砂糖瓜が載った皿が配られていく。


「さあ、どうぞ皆様、ご試食ください」


 ベフメ伯爵の言で、全員が小さなフォークで砂糖瓜を口にする。


「あっまい!」


 誰かの発言を皮切りに、「こんなに甘いの!?」やら「天然の甘さじゃない!」など、様々な意見が飛び交う。それを満足そうに眺めるベフメ伯爵とジェイリスくん。


「しかし、本当にタイミング良く首都におられましたね? 私がミウラ嬢経由でベフメ伯爵に連絡を入れて、まだ数日ですよ?」


 俺の質問に二人が視線で会話する。


「たまたまだよ」


 とジェイリスくん。


「そうなの?」


「この時期は首都で夜会が開かれる事が少なくない。僕たちも、その夜会の一つに出席する為に首都にやって来たんだ。こうやって伯爵様自らハルアキと契約を交わせたのは、本当にたまたまさ」


 そうなのか。と俺は査読の終わった契約書を、後ろに控えてくれていた七町さんに渡す。


「内容は理解しましたし、好条件ですし、これで良いのですけれど、一応ウチの現地スタッフに確認させてからサインさせてください」


「慎重ですね」


 ベフメ伯爵が首を傾げた。


「まあ、あの頃とは違って、自分の身一つと言うわけではないですから。それに既に現地にスタッフを送っているんですけど、無駄になっちゃうのがもったいないんで」


「そうですか。社員にも気を使っておいでなのですね」


 はは。貧乏性とも言う。


「それはそうと、どうでしょうハルアキくん。その夜会が今夜開かれるのですが、ハルアキくんも出席なさいませんか?」


「は?」


 ベフメ伯爵からのいきなりの提案に、思わず変な声が漏れた。


「いやあ、そう言う夜会って、招待状か何かがないと入れないんじゃないんですか?」


「大丈夫ですよ、事前に連絡を入れておけば。それにあの『神の子』であるハルアキくんが夜会に来てくださると知れば、先方も良いように取り計らってくださるでしょう」


「ああ、でも着ていく服がないんですよ」


「なら僕のを貸そう。嫌なら首都のレンタル店から取り寄せても良い」


 行きたくない。って暗に伝えているのに、絶対行かせようとしているの何これ?


「そうだわ。皆様も是非夜会に出席なさってください。良い取材になるんじゃないかしら?」


 おいおいマジかよ。ベフメ伯爵の発言に、日本人たちは降って湧いた幸運とでも思ったのか、喜びの声を上げる。うわあ、外堀から埋めていかれた。これ絶対俺も出席しないといけないやつじゃん。俺が出ないと言えば全員行けなくなると分かっているからだろう、日本人たちの期待の視線が痛い。


「分かりました。出ますよ」


「ありがとうございます」


 にっこり笑顔のベフメ伯爵。領にいた頃と変わらぬ事の進め方だ。


「どうせ、既に先方に私が行くと伝えてあるのでしょう?」


「あら? どうだったかしら?」


 ベフメ伯爵は、とぼけた顔でジェイリスくんをちらり。


「もしかしたら、先方が勘違いしている可能性はありますね」


 しれっと言うジェイリスくんも、腹芸が上手くなってきているじゃないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る