第257話 前日 18:15

「本当ですか!?」


「ああ。私が一言言えば、それぐらい造作もない」


 確かにゼラン仙者なら出来るか。六人は真偽が分からないからだろう、俺に視線で助けを求めてくる。それに対して俺が首肯する。


「この人はパジャンでも発言力のある方ですから、それくらいは出来ると思います」


 と、またもパァと顔を明るくする六人。


「でしたら、こう言うのはどうでしょう? ゼラン様にはとても不本意かも知れませんが、パジャン全体の企画展として、その中にゼラン様のコーナーを設けるのです。これでしたら、今注目度の高いパジャンの企画展ですから、人も大勢集まります。そちらに宝を展示して頂けるなら、相応の謝礼はお支払いいたします」


「ほう?」


 件の官僚の発言に、ゼラン仙者は腕を組んで黙考する。


「私の宝は安くないぞ?」


「それはもちろんです」


 互いに目を見てにやりと笑う。何これ?


「あ、この人、日本のお宝を狙っているみたいですから、最悪物々交換とかいけると思います」


「ハルアキ、私を安い人間みたいに言うんじゃない」


 俺に半眼を向けるゼラン仙者。はい、すみません。


「そんな事より、私はどうなるのよ?」


 とバヨネッタさん。そうでした。


「どうでしょうか? バヨネッタ様もどこかの国と合同で企画展を開くと言うのは?」


 官僚がバヨネッタさんにお伺いを立てる。


「それはパジャン以外の、こちらの世界に来ている三国のどこかと合同と言う意味よね?」


 首肯する六人。


「じゃあ無理ね。私はゼランのように国に居着いている人間じゃあないから」


「そうですか……」


 当ての外れた六人は、持ち込んだ博物館のパンフレットを開く。そして流れる沈黙。


「えっと、異世界の残る三国の企画展を開きたいなら、我社が間を取り持ちますよ?」


「本当ですか!? ありがとうございます!!」


 ああ、成程。この六人的には、こっちが本命で我社まで来ていたんだな。そりゃあそうか。どこの誰とも分からない、魔女と仙者の企画展なんて、集客力ないよなあ。


「だから、私は?」


 ですよねえ。またも沈黙が会議室を支配する。パンフレットをめくる音だけがぱらりぱらりと、いやに大きく聞こえた。


「へえ、コラボ展なんて言うのもやっているんですね?」


「ええ。今は人気のテレビ番組やSNSチャンネル、タレントやインフルエンサーなどとコラボをする事も少なくありません」


 そうなんだ。博物館なんて格式高いイメージがあるけど、こうやって足を運びやすくする工夫とかしているんだなあ。


「コラボ?」


 バヨネッタさんが首を傾げる。


「ほら、ゼラン仙者がパジャンと合同で企画展をするようなやつですよ。何か別のやつと合同で展示するんです」


「何でも良いの?」


「良いんじゃないですか? 有名な方が良いでしょうけど」


 と俺がそれっぽく返すと、バヨネッタさんは我が意を得たりと口角を上げる。


「『マギ*なぎ』とコラボがしたいわ!」


 マジかあ!?


「本気で言ってます、よね?」


「本気よ! 当然でしょう!?」


 俺は頭を抱えた。


「あの、『マギ*なぎ』? って何でしょう? 呪文か何かですか?」


 博物館協会の人が、初めて聞く言葉に疑問を投げ掛けた。


「あなた、この国の人間なのに、『マギ*なぎ』を知らないの!?」


 そりゃあ、知らない人もいるでしょうよ。とそこに件の官僚が横から口を挟む。


「『マギ*なぎ』とはもしや、『宿命少女 マギサ*なぎさ』の事をおっしゃっておられるのですか?」


 この人、中々知っている人だな。『宿命少女 マギサ*なぎさ』とは、バヨネッタさんがハマっている、日曜朝に放送されている魔法少女アニメシリーズのタイトルだ。


 魔法少女なのか巫女なぎなのか分からないタイトルだが、もうシリーズで十作以上になる。シリーズ毎に〇〇少女の部分に『革命』やら『伝説』やら『戦国』などが入るが、毎回主人公の女の子の名前が『なぎさ』なのはもうお約束だ。


「あなたは出来る側の人間のようね?」


「ええ。あの作品に目を付けるとは、流石は魔女様です」


「バヨネッタさんは、ご自分の武器にトゥインクルステッキとか、ナイトアマリリスとか名前付けちゃうくらい、作品にハマっていますから」


「それはそれは。オタクの鑑のようなお方だ」


 オタクじゃあありません。


「分かりました。私の高校からの友人が、『マギ*なぎ』の制作会社でプロデューサーをしていますから、連絡してみましょう」


 うえ!? マジかよ!? 官僚は言うが早いか、何やらスマホをイジり始めた。


「どう言う事?」


「あの役人、あのアニメを作っている会社に伝手があるようです」


「本当に!? 凄いじゃない!?」


 今日一番テンション上がっているな。などと言っているうちに、


「先方から返信がありました。本物の魔女様のお話を聞きたいそうです」


「良いわよ! こっちだって、いくらでも話をしたいわ! 朝までだって語れるわよ!」


 この時、俺は三徹を覚悟した。


「とりあえず、バヨネッタさんは一旦落ち着いてください。それと、文科省と博物館協会の方々はもう少しここでお待ちください。今、異世界四国の人間を呼びますので、話を詰めていきましょう。三枝さん、もう一つ会議室を押さえて貰えますか? 俺とバヨネッタさんはそちらに移って、アニメ制作会社の人と話をします」


 俺の言葉を聞き、すぐに行動に移す三枝さん。ありがたい。九藤さん、このタイミングでしれっとお茶飲まないで。


「では、私もそちらに移りましょう」


 件の官僚も声を上げる。


「良いわね! 語れる仲間は多い方が良いわ!」


 そうッスねー。ああ、もう頭がクラクラしてきたよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る