第216話 ままならない

 日本人での話し合いが終わり、三枝さんと祖父江兄妹は神妙な面持ちで日本に帰っていった。残ったのは俺、タカシ、シンヤだ。三人で円卓を囲う。


「…………あー、元気にやってるんだろ? シンヤ」


 タカシが話の口火を切る。


「まあね。ちょっと前に操られてハルアキを殺しそうになったけど」


 場の空気が一気に重たくなった。


「あー、はははは。良くある良くある。ハルアキだもんな」


「タカシよ、俺をなんだと思っているんだ?」


「不幸の星の下に生まれた、波乱万丈な男」


 絶妙に否定し切れない。


「不幸の星の下に生まれた。と言うなら、あの事故に遭った俺たち全員そうだろう」


「確かにな」


 俺たちは顔を見合わせ笑い合った。


「しかし何の因果か、まさかこうやってシンヤと再会出来るとは思っていなかったよ」


 腕を組んで天を仰ぐタカシ。


「そう言う割りにはタカシのスキル、『探知』じゃないか」


 俺のツッコミに、タカシはバツが悪そうな顔になる。


「なんかさあ、こう言う人生の選択って上手くいかなくないか?」


 タカシは卓に肘を付いて、俺たちに訴えてきた。


「どう言う意味?」


 シンヤと俺は首を傾げた。


「俺は女の子にモテモテになるよう天使に頼んだんだ」


「タカシ、そんな願いをしたのか!? 勇気あるな」


 タカシの事情を初めて知って、シンヤは驚く。


「でもさあ、そりゃあ女の子にキャアキャア言われはするけど、そこまでなんだよねえ」


 ?


「女の子もスキルで魅了されているんだけど、関係を進展させようと思ったら、こちらも要努力って感じ」


 ふ〜ん。そんなだったっけ?


「まあ何であれ、俺の妹に手を出したら分かっているよな?」


「まあ何であれ、ウチのお姉ちゃんたちに手を出したら分かっているよね?」


 顔を引きつらせて何度も頷くタカシ。


「それは分かっているけどさあ、なんて言うか、…………思っていたのとちょっと違う」


「ああ〜〜」


 俺とシンヤは深く頷いた。


「僕も、勇者として異世界に行くから、中世ヨーロッパ風のファンタジー世界だろうなあ。と思っていたら、なんかパジャンって和風と中華風が混ざったと言うか、オリエンタル? アジアン? そんな感じのところなんだよねえ。こっちに来てヨーロッパ風だから驚いたよ」


 勇者パーティの服装からなんとなく推察出来ていたけど、パジャンはやっぱりそんな感じなんだな。


「シンヤは最初どんな場所に転移したんだ?」


「僕の場合は召喚って感じだったから、宮殿の離れにある、泉の上のほこらの召喚陣だったよ」


「それならまだマシだよ。俺なんて転移先、真っ暗な崖下だったんだぞ」


 俺の言っている意味が分からない。とばかりに首を傾げるシンヤ。


「しかもどこにも出口がないから、ツルハシでひたすら横穴掘っていたよ」


 マジなのか? とシンヤはタカシを見遣るが、タカシが深く頷いてみせたので、苦笑いになった。穴掘り、大変だったなあ。


「トモノリもさあ、魔王になりたかったのかは知らないけど、まさか前世魔王と融合しちゃうとは思っていなかっただろうなあ。まあ魔王がトモノリか分からんけど」


 タカシの言葉に俺とシンヤは深く深〜く頷いたのだった。


「そう言えば、多分気になっているだろう他のメンツだけど……」


 と俺が口を開くと、二人の顔がこちらを向く。


「俺がオルドランドで占い師に占われた限りでは、俺は全員と会えるらしい」


「マジか!?」


 驚くタカシとシンヤ。タカシは聞いていないぞ。と俺に視線で圧を掛けてくる。


「占い師の言葉だからな。鵜呑みには出来ないだろう? でもまあ、シンヤには確かに会えたしな。一応ここで情報共有しておこうと思って」


「それって、他の三人ともこの世界にいるって事か?」


 とシンヤが首を傾げながら尋ねてくる。


「どうかなあ? 事故後にあの天使が夢枕に立った時、何て言っていたか覚えているか?」


 俺の発言に、二人は顔を合わせて首を傾げる。覚えていなさそうだ。


「言っていただろう? お望みなら、もっと科学文明の発達した世界でも、まだ人間の生まれていない原初の世界も選べるって」


 二人が、思い出した。と言わんばかりに大きく頷いた。


「他の世界なのに会えるのか?」


 とシンヤ。


「実際俺たち会っているしな」


 俺の言に納得したのか、二人して頷いている。なんか俺も含めて頷いてばっかりだ。


「でもそれって、ハルアキだけなんだろう?」


 とタカシが尋ねてくる。


「俺だけ。かは分からないけど、まあ、俺が死ななければな。俺が死なない限り、全員生きているともとれるからな。可能性としては全員が顔を合わせる事も夢じゃないかも知れない」


 夢のまた夢かも知れないが、この場でくらいこんな話をしても良いだろう。



 コンコン。


 話が一区切りして、皆でコーラで再会に乾杯していると、部屋の扉がノックされた。


「はい」


「私よ。アネカネ。ティティお姉ちゃんの妹の」


 ああ、アネカネか。何か用だろうか? 俺は二人の方を見遣る。シンヤは別に問題ないと頷き、タカシは女の子の声に鼻息荒く興奮して頷いていた。この調子なら、と俺は扉に近付き止まった。俺たちは日本語で話していた。そこにアネカネだ。二人が頷いたことから、アネカネが日本語で話し掛けてきた事が理解出来たからだ。


「どうかした?」


 扉の向こうで話し掛けてくるアネカネ。俺は一度振り返るが、タカシが早く開けろと急かす。まあ『言語翻訳』のスキルか何かなのだろうと納得して俺が扉を開けると、アネカネが一人で立っていた。


「入って良いかしら? なんだか大人たちは難しい話をしていて、私一人外野って感じなのよ」


 ああ、勇者パーティがやって来た事で、『魔の湧泉』をどうするか三公らを交えて議論になっているらしいからなあ。確かにアネカネくらいの立場だと、蚊帳の外かも知れない。


 俺は特に部屋に入れても問題ないだろう、とアネカネを迎え入れた。


「初めましてお嬢さん」


 アネカネが部屋に入ってくるなり、スッと立ち上がったタカシが、スススとアネカネの前までやってきてあいさつした。


 ブズッ。


「んぎゃあああ!?」


 両目を指で突き刺された。デジャヴかな?


「何こいつ? いきなり『魅了』掛けてきたんだけど?」


 とアネカネが俺に文句を言ってきた。


「ああ、天使に貰ったスキルだから、自動発動なんだよねえ」


「成程」


 すんなり納得するアネカネ。アネカネに目潰しをされたタカシは、ポケットからアンチスキルの指輪を取り出し填めた。


「も、申し訳ありませんでした」


「何あれ?」


 謝るタカシを無視して、アネカネは円卓に近付いていった。気になったのは俺たちが飲んでいたコーラらしい。


「コーラって言う飲み物だよ」


「へえ。そう言えばお姉ちゃんから聞いたんだけど、ハルアキって異世界人なのよね? って事は……」


 何かを期待するかのように、アネカネが下から俺の顔を覗いてくる。


「ああ。確かにそれは俺たちの世界の飲み物だよ。飲む?」


「飲む!」


 お目々キラキラさせているなあ。俺は『空間庫』からペットボトルのコーラを取り出すと、蓋を開けてアネカネに渡した。


 それを、ゴクリ。と一口飲み込んだアネカネは、炭酸の刺激に眉根を寄せながらも、その後満開の笑顔を見せた。


「面白い!」


 美味しいじゃなくて面白いか。それでもゴクゴクとコーラを飲んでいるので、嫌いな味ではないのだろう。


「ふふっ。良いわね。未知のものに触れるのは楽しいわ。ハルアキの世界にはどんな動物がいるのかしら?」


 俺たちの世界?


「興味あるの?」


「あるわ。大ありよ。連れて行ってくれるの?」


「こっちの世界の人間を、勝手に向こうに連れて行くのはどうなんだ?」


 俺の発言に、シンヤやタカシも首を傾げた。


「そうね。確かに私たち会ったばかりだものね。…………そうだわ!」


 何かを閃いたアネカネは、俺の真正面に立つと、俺の両手を握り、俺の瞳を覗き込む。


「私と結婚しましょうハルアキ!」


「……………………はあああああ!?」


 俺の声は裏返っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る