第27話 熱海行き電車 -朝倉みなと-

 私は東京駅京葉線のホームに降り立った。


 降りたはいいものの、はてどうしたものかと左右を見渡す。

 そんな私には目もくれず、他の乗客たちが階段へと殺到する。

 群衆を一通り見送ってから、結局は私もそれに倣った。

 行くあてなどない、ただ、あのままホームにいても詮方無いのは確かであった。


 京葉線のホームは東京駅の中でもポツンと離れたところにある。

 他線に乗り換えるには、ひと駅分もあろうかという長い通路を歩かねばならなかった。


 その間、私は無心であった。

 ようやく、通路を抜けた。喧騒がそこにあった。お菓子やお弁当、お土産物を売る店が並び、人々でごった返していた。私の心は何も反応しなかった。


 さて、何かに乗り換えねばならない。しかし、行くあてはない。

 私は順番に乗り換え口を見ていこうと思った。

 気がつけば、構内を一周していた。

 二周目に差しかかった時、行き先表示に『熱海』の文字を見つけた。


「熱海……か」


 そう言えば、姉が温泉旅行の宿泊先は熱海だと言っていた。

 時計を見ると、午後四時である、今ごろ宿に着いて件のパーティーでも始めているのだろうか。


 そんなことを考えながら、私はスマホを耳に当てていた。姉は通話に出なかった。仕方ない、どうやらすでにお楽しみのようだ、せいぜい酒池肉林に溺れてそのまま太平洋に沈めばいいのだ、と思いつつも、私はかけ直していた。


「あ、みなとー? どうしたの、まさかもうホテル!?」

「お姉ちゃん、今日の温泉旅行、熱海だったよね?」

「……ちょっと、みなと、アンタ」

「私も行ってもいいかな」

「何があったの」

「何もなかったよ」

「話してごらん」

「何もなかったよ」

「嘘つくんじゃない」

「何もなかったよ」

「アンタ、泣いてるじゃない」


 私は泣いていた。大粒の涙が、溢れていた。


「……あのね、私、正直に言ったの」

「うん」

「今日の中原くん、いつもと違ったから」

「うん」

「私のためにしてくれてるってのは、わかったんだけど」


「嬉しかったの、本当に、私が喜んでくれるようにって、こんなに考えてくれてたんだって」

「でも、中原くんは楽しそうじゃなかった」

「私と一緒にいるのに、私と一緒にいない感じだった」

「私はいつもの、優しくて面白くて、だけどどこか放っておけなくて、何だか癒やされる中原くんが好きだったのに」

「今日の中原くんは、全然面白くなくて、無理してる感じだった」

「中原くんが『楽しんでる?』って訊いてきたから」

「正直に言ったの」


「『嬉しいけど、中原くんと一緒じゃないと、楽しくないわ』って」

「『だって、いつもの中原くんと違うもの』って」

「『今日の中原くん、面白くないわ』って」


「そしたら、中原くん、固まっちゃって」

「私も、どうしたらいいのかわからなくなって」

「で、中原くんが叫んだの、『朝倉さん、俺……!』って」

「もしかして、って思ったけど、今ここで? とも思っちゃったの」

「そしたらね、中原くんが」


「『ごめん、朝倉さん』」

「『やっぱり、無理だ』って」


「中原くん、そのまま帰っちゃった」

「お姉ちゃん、私、何がダメだったのかな」

「どうしたら、よかったのかな」


「中原くんと、もっと一緒にいたかったのに」

「楽しくしたかったのに」

「好きだって、言ってほしかったのに」


「わたし、わかんないよぉ……」


 私はその場にしゃがみ込んだ。奇異の眼差しを周囲の人から浴びせられたが、心を抑えようもなかった。


「おいで」


 姉は言った。


「泊まりに来なよ」

「うん」

「一緒に温泉入ろう」

「うん」

「熱海駅に着いたら連絡して。迎えに行くから」

「うん。……ありがとう」


 私は涙を拭った。

 そして、熱海行きの電車が来る、ホームへと上っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る