妻の愛を勝ち取れ/2

 ――轟音ごうおんに全身が突如包まれる。


 ババババババッ!


 颯茄はいつの間には迷彩柄の服を着て、ミサイル弾を発射する筒状の武器――ロケットランチャーを手にして、ステルス戦闘機に乗っていた。


 ガガッシュー!


 無線機ががなりたてる。


「全軍に告ぐ! 敵軍を殲滅せんめつせよ!」

「ラジャー!」


 パシッと勢いよく敬礼すると、


 ガシャーンッ!


 釣りバシゴが地上に向かって投げ下ろされた。決戦の火ぶたは降ろされたのだ。


 颯茄は軽快にハシゴを降りてゆき、地面近くで手を離し、大地にストンと軽やかに着地。


 ロケットランチャーを肩にかかげ、警戒態勢――腰を低くして、ロビーから廊下――敵地へと勇ましく進んでゆく。


「ゴーゴー!」


 廊下の氷をイメージした水色の絨毯の上を進んでいたが、あまりにも長く、妻の妄想は時間切れを迎えた。


 左手は壁ばかり。右手の全面ガラス張りから、冬の優しい陽光が降り注ぐ。


「ん〜〜? どこに隠れれば見つからないんだろう?」


 深緑色のロングブーツは直進を止め、小さな中庭が見える窓にささっと走り寄った。妻のどこかずれているクルミ色の瞳には、水面みなもが映っていた。


「あっ、池の中!」


 永遠を連想させる廊下で、妻は懸命に考える。


 ――隠れんぼで、冬の池の中に入る。


 を。


「こう鼻をつまんで、中でじっとしてる……」


 いつの間にか鼻をふさいでいた手を残念そうにだらっと下ろして、紫のワンピースを両手で触り出し、


「あぁ、それは難しいな。服が濡れちゃうよね……」


 窒息するのではなく、妻の最大の心配事はそこだった。


「じゃあ、別のところだ」


 水色の絨毯を再び歩き出そうとすると、ピカンと脳裏で電球がついた気がした。人差し指を立てて、頭の上に持ち上げる。


「あっ、大きな物陰!」


 妻の姿は長い廊下からすうっと消え去った。


    *


 次に意識が戻ってくると、こげ茶のドアの前にいた。そこは、蓮がヴァイオリンを弾く部屋。ベルベットブーツはかかとを軸にして、くるっと百八十度ターンした。


「ピアノの下!」


 向かい側にある部屋のドアノブをパッとつかみ、Aラインのワンピースは廊下から姿をさっと消した。


 ――海の底かと勘違いするような空間。青を基調にしたステンドグラスの天井窓から降り注ぐマリンブルーの光。強い青――花色のカーテンと上品な白のレースのカーテンがエレガントさを添える。


 鏡のようにピカピカな黒のグランドピアノ。習慣なのか、いつ弾いてもいいようになのか、誰もいないのに、フタはつっかえ棒をされて、ピアノの弦の並びが顔を出していた。


 ドアを入ってすぐ右手は、壁に埋め込まれた本棚。几帳面に整えられた棚。子供がいるとは思えない、大人の空間。


 だったが、やはりファミリーの家だった。すぐそばに、小さなおもちゃ箱があった。この部屋をおもに使う小さな人と大きな人の仲を、颯茄は思い出すと、隠れんぼしていることも忘れて、自然と笑みがこぼれるのだった。


 あの二人の仲のよさと言ったら、親子になるために生まれてきたみたいなのだ。父が溺愛すぎなところは少々頭が痛いところだが。


 颯茄は我に返り、


「あ、そうだった」


 さっそくピアノに近寄り、大理石の上に膝を落として、出会ってしまった――


 ピアノの足という大木の下で、余暇を楽しむ優雅な王子さまのような、夫が寄りかかっている姿があった。頭がぶつからないように、そうっと近づいてゆく。


「光さん?」

「……zzz」


 茶色のロングブーツとグレーの細身のズボンは軽くクロスされていたが、動く気配はなかった。


「寝てる……?」


 四つ足でさらにはってゆく。紺の長い髪が少しだけ乱れ、神経質な頬に絡みついているのを前にして、颯茄はボソボソと独り言を言う。


「初めて見た……。光さんの寝顔。どうして、初めてなんだろう?」


 妻はこの優雅な王子夫にいつも守られて生きていていたのだ。


「あっ、そうか! 私が眠ったあとに寝て、私が起きる前に起きてるからだ。だから、見たことがなかったんだ」


 妻に何かあってはと心配して、彼女が動く前から、動き終わったあとまで、冷静な水色の瞳はずっとそばにいるのである。そんな日々が何気なく続いていたことを、颯茄は今知った。


「いつもありがとうございます」


 人ごみを歩けば、誰もが振り返る夫。何度見てもため息が思わず出るほど綺麗な男。颯茄は膝を抱えて、そうっと近寄ってみる。


「うわ〜、長いまつげ。ビューラーで巻いたみたいに綺麗にそろってる。肌も透き通ってるし、洗顔フォーム何使ってるんだろう?」


 いい機会である、ここは無遠慮に眺めさせていただこう。と思った矢先……。


 紫のシャツとピンクのストールを着た夫が、急に横に倒れ始めた。颯茄は慌てて大理石を滑り込んで、右肩で光命を受け止めた。


「おっとっとっと……! 危ない危ない」


 強く広がる甘くスパイシーな香水。それは大人のアイテムなのに、隠れている間に寝てしまうとは。


「子供みたいだ……。可愛い」


 この男が今そばにいることを、颯茄は考えると、もうすぐで結婚して一年が経つというのに、昨日の出来事のように色あせず、幸せの涙で視界がにじむのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る