42:戦の状況は一転・二転、様変わり!?

 まずは馬に乗らない志願兵が、どんどん王城の敷地内になだれこむ。

 王城の建物の下に広がる大きな庭を、あっという間に私たちの軍で覆ってしまった。


 それでもまだ後衛は数歩しか前に進んでいないという状況だ。やっぱり多すぎる。


「窓めがけて矢を放て!」


 騎士団長の指示で、音楽隊は三種類目のファンファーレを奏でる。直接騎士団長の声は届かなくとも、私たちの音で「オォォォォッ!!」と返事をして、一斉に矢の雨が注がれ始めた。


 すごい……! 自分で提案しておいてなんだけど、まさか拡声器の役割ができるとは思わなかった!


「ここまでの大群ならば、誰かが怖がって逃げ帰っていてもおかしくはないが、誰一人としていないぞ! 音楽がここまで凄まじいものだとは!」


 余裕そうに軽く拍手をする騎士団長。

 演奏しつつ遠くから視力二・〇の目で見ていても、サボりなど誰もいる様子はなく、一様に真剣な振る舞いに見える。

 私が提案したことについても、しっかり効いているようだ。


 大太鼓が打ち鳴らされ、心臓に響く。気持ちが高揚するような管楽器のメロディで、いっそう兵士は活気づけられている。






「外には数えきれないほどの兵がおります!」

「トリスタン陛下、い、いかがなさいましょう!」


 王城の中にいる護衛や警備は、トリスタンの指示を待っていた。グローリアたちが吹いたファンファーレで飛び起きたトリスタンは、防具を着ながら警備たちに言った。


「そんなにいるということは、兵士でなかろうと根こそぎ集めてきたに違いない。君たちなら一人で何十人も倒せるだろう! いけ!」

「はっ!」


『最強の男たち』と呼ばれるカルラ―王国の兵士に、トリスタンは完全に信用しきっている。

 真っ先に警備が飛び出していくものの、ほぼすれ違いに外にいた警備が体中から血を流して帰ってきた。


「いくらなんでも数が多すぎます! 一人で百人の敵をさばくような状況でございます!」

「そ、そんなに多いのか!?」

「真っ先に飛び出していった仲間が、あっという間に……!」

「『あっという間に』か」


 トリスタンは歯をみしめ、地団駄を踏む。


「そもそも、なぜ君たちのような強い者相手に、敵はひるまぬ!?」

「おそらくあの音楽隊のせいでしょう。あれで恐怖を打ち消し、闘争心を奮い立たせていると見えます」


 警備が窓を指さす。遠くの方に金色のようなものがちらちらと見えている。


「なんだ、音楽ごときでそんなことが? えぇい、そんなものにひるむな!」


 またファンファーレのようなものが聞こえた。トリスタンの顔の横スレスレを猛スピードで矢がかすめ、壁に刺さる。

 窓から嵐のごとく矢が入ってきたのだ。


「陛下、早く奥の部屋へ!」


 警備が背中に矢を受けながら、押しこむようにトリスタンを部屋の中にかくまう。

 王城の中は変わらず混乱状態が続いていた。

 





「王城の中に入りこめ!」


 また新しい指示が飛ぶ。七種類目の『侵入』のファンファーレを演奏する。これはリリーがメロディを考えてくれたものだ。

 前衛の軍が王城の入り口に吸いこまれるように入っていく。順調かと思われたその時。


 ボンッ!


 王城の入り口がするどい光に包まれ、爆発音とともに付近にいた兵士がまるごと吹っ飛んだのだ。


「何事だ!?」


 緊迫した声で叫ぶ騎士団長。

 ちなみにこの世界で魔法を使えることはかなり珍しい。私以外にももしや、魔法を使える人がいたりして?


 私はあることを思い出した。

 トリスタンの背後につくカルラ―王国では、戦争に爆弾を用いるらしい。アールテム王国も火薬を大砲に使うが、爆弾にできるほどの技術は持っていない。火薬の原料が豊富に採れるのもあって、カルラ―王国は爆弾を使うという。


「あれは爆弾だ!」


 すぐに冷静になった騎士団長が、私が言うより先にその名前を言った。


「……やばい! 陛下軍に伝えるの忘れた!」

「心配ない。しっかり対策してから行ってたぞ」


 よかった! さすが騎士団! って、爆弾に耐える方法って聞いたことないけど。

 また爆弾を投げてくるかもしれないと、騎士団長も私も警戒していたが、幸いにも投げてこなかった。一つしかなかったようだ。


「よし、王城に入れたな」


 普通なら爆弾で散っていった仲間を見て恐れるはずが、私たち音楽隊の演奏で前に前にと進んでいる。

 出てくる警備はものの数秒でその場に倒れていく。

 効果は抜群と思われた、が。


「動きがおかしいぞ」


 真っ先に騎士団長が気づいて眉をひそめた。私はその険しい顔に気づいているが、楽器を吹いているので尋ねることはできない。

 代わりに団長の近くにいた騎士が尋ねる。


「いかがなさいましたか」

「いくら広い王城でも、この約十万の兵では狭くて入り切らないはずだが……まるで溶けていくかのような動きだ」


 今まで数メートルしか動いていなかった後衛が、歩くくらいのスピードで動き始めたのだ。

 その異変は私も分かっていた。


 何かものすごい勢いで数減ってない!?


 数秒後、その理由となるものがはっきり姿を現した。

 警備とは格好が違う。ただでさえ強い警備をも凌駕りょうがする身のこなしで、私は勘づいた。


 とうとう、トリスタンの護衛が出てきたんだ!

 私の顔は強ばった。演奏する口に力が入ってしまい、音が上ずってしまう。


 前に進むごとに見えてくる。気づけば王城の庭を埋めつくしていたものが、『動かぬ人間』に変わっていたのだ。


 さすがに騎士団長も焦る様子を見せている。演奏を止めるように言われてしまった。


「グローリア! 癒しの音を奏でてくれないか?」

「えっ、ここからじゃいくらなんでも届きませんって」

「どうにかして届けてくれ!」


 無茶振りすぎるけど……確かにやばいし! どうしたら!


 私は右手で音符のペンダントを握り、速攻で『想い』をためていく。

 まぁ、痛いことへの同情の『想い』なら何秒かあれば十分! 何だって、みんなが経験したことない『死ぬほどの痛さ』を経験してるんだから!


 私は頭の上に大きな風の渦を作るイメージで、サックスのマウスピースをくわえた。


 音が出たとたん、思い描いたとおりに頭の上に暖かい風が生まれ、前に向かって吹き下ろされる。その風に乗せて私は強弱をつけながら、甘めの音やかすれたような音を混ぜて奏でた。


 後天的に無くなってしまった体の部位なら治したことあるけど、もう死んでるかもしれない人まで治せるかは分からない。

 それでも「私がいるから大丈夫」という思いで吹いていく。


 暖かい風を浴びた仲間が光を帯び、たちまち起き上がり、王城の庭はまた元の状態に戻ったのだ。かすれた音も混ぜることで、カルラー王国の者は倒れたままにしておく。


「いいぞグローリア! 今度は音楽隊と曲をやりながら魔法を放つことはできるか?」


 またも騎士団長が無茶振りをしかけてきた。


「攻撃なら曲と合っているのでいけそうです」

「よし、加勢してくれ、グローリア!」


 私は右手の拳を胸に当ててうなずく。目線を遠くから近くに移し、音楽隊の方を向いて手を上げる。


「マーチいきます!」

「「「はい!」」」


 私の合図でマーチの演奏が始まったとたん、私の怒りの『想い』から生まれた火の玉が、護衛目がけて大量に飛んで行ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る