38:アイツに占領されている王城に乗りこもう!

 私は騎士団領の窓から王城を見つめていた。久しぶりにグレーのスーツを着て。


「グローリア様、本当に王城に向かうんですね」

「今日から完全復活なので」


 実に一ヶ月ぶりだった。しかし、この一ヶ月で状況は大きく変わってしまった。

 宰相としての仕事をしに行こうとしても、王城にすら入れない。宮廷音楽家は王城ではなく、誰かの邸宅に集まって練習するしかない。


「お体は本当に大丈夫なんですか?」

「万全じゃなきゃここには来てませんね」


 私は騎士たちにボディーガードとなってもらい、王城に乗りこもうとしている。


「よし、行きましょう」


 たくさんの騎士に囲まれながら、私は王城に向かった。






 周りを警戒しながら、首にかかる八分音符の形をしたペンダントを、左手で握りしめている。

 王城まであと少しというところで気配を感じた。


「…………来るっ!」


 私が叫ぶのと同時に、異国のような服を着た人たちが私たちに飛びかかってきたのだ。

 スっと後ろに飛ぶと、さっきいたところにはナイフが突き立てられていた。


「誰!?」

「トリスタン様の家来だ。お前は宰相のグローリアだな」


 一対大勢。隙をついて騎士三人が、家来と名乗る人を捕まえようとするが――


「鈍いな」


 次の瞬間、三人は血を流してバタンと倒れてしまった。

 はっ、速い!


「私を殺しに来たんですよね?」

「そうだ。トリスタン様のご命令だ」


 なるほど。やっぱり私が邪魔なのね。

 私は握りしめているペンダントに、怒りの『想い』を注ぎこんでいく。

 このペンダント、実はサックスが取り出せない時のお守りである。


「私がサックスでトリスタンを吹っ飛ばしたのは、ご存知ではあると思いますけど。だから今のこの状態の私を狙ったんですね?」


 王城で楽器を吹く予定はないので、今日はサックスを持ってきていない。そもそも演奏もしないのに、サックスをぶら下げていることの方が不自然だからだ。


「サックスがないからって、安心しました? 残念」

「なにっ!」


 毒に侵され、なぜかパワーアップした動体視力と反射神経で、私は自称家臣の突きをよける。


「よく分かんないけど、音を発するものがあれば魔法使えちゃうんですよね」


 私は自称家臣の反応には答えず、さらに後ろに飛んで自称家臣と距離をとり、口角を上げた。


「例えば、自分の声」


 ペンダントを胸に押し当て、ためた『想い』を解き放った。


「せっかく復活したのに殺されるなんて、ふざけんなぁぁぁぁぁぁ!!」


 自称家臣はどこかに逃げようとするが、それは絶対にできない。足元にピンポイントで急に竜巻が発生したからだ。


「な、なんだと!?」


 王城の目の前でできた竜巻は、すぐに自称家臣を飲みこんでどこかに飛ばされていく。

 サックスがなくとも、私は魔法を使うことに成功したのだ。


 自称家臣が見えなくなるまで天を仰ぐと、倒れている三人に駆けよる。


「大丈夫ですか!」


 よかった、意識はある。傷口は……あぁ、ここだから……。


 心の中に増えていく同情の『想い』をペンダントにためる。

 この前は助けてもらったから、今度は私が助ける番。


 私は再びペンダントを胸に押し当て、その上にもう片方の手も乗せる。私が歌うヴォルムス教の賛美歌にのせて、ペンダントから『想い』という名の魔力を、この三人に流しこんでいく。


 切りつけられた深い傷が光を帯び、みるみるうちに痕も残らずきれいに塞がった。


「すげぇ……ありがとうございました!」「「ありがとうございます!」」

「いえいえ〜」


 うん、ちゃんと攻撃の方も治癒の方も使えるようになってる!

 体調が悪いと魔力が極端に減ってしまい、ほぼ使い物にならないのだ。


「それでは王城に乗りこみましょう」


 私はまた騎士たちを従えて歩き出す。

 門番をしていた人にまた襲いかかられるが、またも私の竜巻でどこかに吹っ飛んでいく。


 ついに王城の建物内に入ることができた。

 そこの警備たちは明らかに焦っており、私を見てたじろいでいる。


「あの二重警備を突破するとは……!」

「襲われたので吹っ飛ばしただけですよ。そちらがかかってこなければ、私たちから攻撃はしません」

「本当だな?」

「ええ」


 完全にビビっている警備たちに私は尋ねる。


「トリスタン・ヴェルナはどこにいらっしゃいますか」

「……『王の広間』だ」


 以外にもあっさりと、警備は自分の頭の居場所を教えてしまった。

 まぁ、私の口を使って強制的に吐かせるつもりだったけど。


「やっぱり。分かりました」


 私は警備の前を素通りして階段を上っていく。

 ついに五十日くらいぶりに、彼と顔を合わせることになった。






「グローリア・プレノートです。入室の許可をお願いいたします」


 重たい扉をノックし、声を張り上げて言うが……中からは高らかな笑い声。


「そんな素直に入れさせると思ったか?」

「そんなわけないですよね」


 今のトリスタンにも、ちょっとは『恩』みたいなのがあると思ったけど、期待した私がバカだったわ。


 私は扉を押し開け、玉座に座るトリスタンに標準を合わせる。


「まぁ勝手に入りますけど」


 十分な距離をとってトリスタンの真正面に立つ。もちろんひざまずきはしない。


「ここで開かれたパーティーで私が倒れてからというもの、かなりのことをやってくれましたね? 国王陛下を玉座から引きずり下ろし、勝手に王と名のり、国民に重税を課し……」

「そうだ、私が王だからな」

「おそらく国民のほとんどは、あなたが王とは認めていないでしょう。もちろん、私も」


 私は二歩、トリスタンに迫る。


「そうですよね。農民に重税を課していた真犯人はトリスタンだって、私が広めたからですね。その他にもあなたがしてきた悪行を言いふらしましたからね」


 一瞬だけ焦りの顔をしたトリスタンだが、「それ以上私をけなすようなことをいうものなら、不敬罪として捕らえるぞ」と、指をさしてきた。


「不敬罪? そんなものうちの国にはありませんよ?」

「私が作ったものだ」

「あなたに法律を作る権限はありません。この私にならありますけど」


 トリスタンはとうとう返す言葉がなくなったのか、ちらりと後ろを向いて言い放つ。


「……あの女を捕らえろ!」


 私がこの目で捉えたのは、五メートル先にいる十人ほどの、武器を持った男たちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る