第二章 元女子高生、異世界でどんどん成り上がる

15:国王推薦の化け物ミュージシャン、現る

「うわぁ……まさに貴族の家っていう感じ……!」


 今日は新築祝いに、パーティーを開催する。


 国王の治療費としてもらった金貨百枚とはまた別に、国王のポケットマネーで家を建てかえてもらったのだ。

 もともとは前にプレノート家が住んでいたところに建て直そうということだったが、私のお願いで場所はここのままになった。


 せっかくここの地区の人と仲良くなったばかりで、離れたくなかったのだ。


「お姉ちゃん、どう?」


 おめかしをしたリリーが、ちょこちょこと走ってきた。

 フリフリのレースがふんだんにあしらわれたドレスで、えり元には赤いリボンが結ばれていた。

 赤髪はサラサラにとかされ、白いリボンでツインテールに結ってある。リリー全体に『かわいい』が詰めこまれていた。


「リリー、めっちゃかわいい! 私はどう?」

「お姉ちゃんもかわいいし、かっこいい!」


 最近はスーツばかり着て、パンツスタイルに慣れていたので、かしこまった服装でスカートをはくのは久しぶりである。

 ていうか、結構露出多めな気が……。


 肩・胸元・袖の部分がレース生地なのだ。推定Fカップの豊かな胸が明らかに強調されている。


「姉ちゃん、際どい格好してるねー! セクシー!」


 かしこまった場に一番似合わなさそうな男がいた。運び屋筋肉マッチョのルークである。


「ちょっと、それセクハラですよ」

「へ? セク……ハラ?」

「あっ」


 そうだった。今世ではそういうものはないんだった。


「そういうことを言われて嫌な思いをする人もいるので、気をつけてくださいね」

「お、おう」


 最近三食をおなかいっぱい、栄養満点で食べられるようになってから、ベルの肌ツヤがよくなった。そのおかげか、久しぶりの(久しぶりであろう)ドレスがしっくりきている。


「もう私も老いてしまったからドレスは着られないと思ったけれど、思いの外大丈夫だったねぇ。もう少し貧相な見た目になると思ったわ」

「とてもお似合いですよ」


 今日からプレノート邸に使用人として雇われた、ベルと話しているこの女性。

 すでに打ち解けてる感じがするけど、ベルが平民になる前から使用人やってたのかな?


「当主様、はじめまして。ジェンナと申します。以後お見知りおきを」


 私のところに来ると、メイド服のすそをつまんでお辞儀をする。

 当主様とか言われると、なんかムズムズする……。


「私のことはどうぞ名前で呼んでください」


 どんな立場になろうと、相手から了承を得ない限りは敬語を使っていくつもりだ。

 ベルの長い人生で仲良くなった人たちを数十人招待して、初めてのパーティーは成功をおさめた。


 ああ、めっちゃ緊張したぁ……。






 コンコンコン


 ノックの音に目が覚めると、寝室にジェンナが入ってきた。前世はスマホの目覚ましで、今は陽の光で起きているので、誰かに起こしてもらうなど、嫌な予感しかしない。


「グローリア様、おはようございます」

「えっ、寝坊した!?」

「大丈夫ですよ、モーニングコールです」


 なんだぁ……そっか、貴族って起こしてくれる人がいるんだ。ビビった……。


「もうすぐ朝食の準備が整いますので、着替えてお待ちください」


 そう言って出ていくジェンナ。

 歳としてはたぶん三十代くらいだと思うけど……って、前世の親の年齢とそう変わらなくない?

 まぁ、今まで私とベルとリリーで分担してきた家事をやってくれるのはすごい助かるし、足なんて向けて寝られないよ!


 今日は宮廷音楽家としての初仕事。他の宮廷音楽家の人たちと顔合わせをする。

 二日連続で緊張するイベント続きだが、頑張るしかない。


 冷水で顔を洗い両頬をたたいて、寝ぼけた頭を起こした。






 私は王城の『王の広間』の外で待機していた。この中には宮廷音楽家の全員が集められている。


「これから、新しく宮廷音楽家として招く人を紹介する」


 中から国王の通る声が聞こえると、『王の広間』の扉が開いた。

 唾を飲みこんで、王に手招きされながら広間へと入っていく。


「男……いや、女か」

「何あの髪の色?」

「だいぶ若いね」


 コソコソ話してるつもりだろうけど、聞こえてますよー。

 背負っていたサックスのケースを静かに下ろした。


「先日、私の病を治してくれた、グローリア・プレノートだ」

「はじめまして。グローリアです」


 前世からの癖でおじぎをしてしまうが、それどころの話ではない。


「こ、この人が!」

「楽器を吹いて病気やケガを治す、あの人か!」


 見た目が男なのか女なのか区別がつかないとか、ピンクの髪色とか、それよりもこの人こそが国王の命の恩人なのだと……!


「おとといまで、噴水広場で毎日サックスを演奏していました。これからみなさんとお仕事できるのが楽しみです。よろしくお願いいたします」


 またも癖で深くおじぎをすると、ワッと拍手が起こった。


「ちょっと、サックスって何? 今ここでやってみてよ」


 一番前の列にいる女の人が、いきなり無茶ぶりをふっかけてきたのだ。


「分かりました。それではごあいさつの代わりに」


 ストリートミュージシャンとして演奏していたから、こういう無茶ぶりはお決まり展開! よく言われたし。

 サックスを組み立てると、私は少し緊張ぎみに『先輩』たちに向かって言った。


「それではお聞きください。人気でよくリクエストされる『まどろみのむこうに』を演奏します」






 あのプレノート家が貴族に戻り、しかも宮廷音楽家の一人に選ばれたと聞いて、他の貴族には衝撃が走った。

 数年前に、当時は宮廷音楽家だったプレノート家の音痴当主が解雇され、貴族の地位を剥奪されたというのに。こんなに早く戻ってくるとは。


 全ては国王の大病を治したという、プレノート家の娘であった。


「でも、プレノート家の娘さんってまだちっちゃかったわよね?」

「そうよ、七歳か八歳くらいよね」


 まさか、転生して家の前に倒れていた、サックスのケースを背負う少女だとは想像できないだろう。

 国王に「気に入った」と言わせたその人が、今、目の前にいる。


 見たこともない楽器がお目見えし、グローリアという少女はそれを奏で始めた。


 澄みきったきれいな音が響いたかと思うと、少し雑音を混ぜて甘い音も出していた。微妙に変わる音色が曲名の『まどろみ』とマッチしている。


「……ただ者じゃないわね」


 演奏開始数秒で、無茶ぶりをしかけた女の人が腕を組んでうなずいた。


「これがうわさのサックスの音色か」

「宮廷音楽家でも、ここまで引きこまれる演奏はなかなかできない」


 その場にいた国王も含めた全員が、ピンク髪のグローリアの演奏のとりこになっていた。






 相手がプロだろうと、いつもの平常心で。今日から私もプロなんだから。

 そう思いながら、私は一曲吹ききった。


「「「ブラボーーーー!!」」」


 みんなが一斉にスタンディングオベーションをし、割れんばかりの拍手が巻き起こった。


「すごい!」

「天才が生まれたな!」

「文句なし!」

「ぜひとも一緒に演奏しよう!」


 しばらく拍手が鳴り止まず、国王が手をたたいて止めることとなる。


 その後、トランペットを吹く人から即興バトルをしかけられ、私はまたも浴びるほどの賞賛を受けることになった。


「ただ前世の部活で、青春かけて練習しただけなのになぁ」


 当たり前のことをしただけなのに、と困惑するしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る