3月17日

 今更KACの第三回が直観であったことに気付いた。言い張れば直観でも通るような内容だと思わなくもないがそれでも少し違和感のある場所もある。もっと早くに気づきたかった。

 だんだんKACの話題が増えてきた。多分今一番やりたいことがKACだからだろう。

 そういえば来週少し遊びに行く予定がある。その先でKACのをちゃんと書けるだろうか。その心配はこの適当日記にもかかるが。まあ適当日記に関しては少し前に大丈夫じゃなくなってもこれからどうにかなるという希望を見たので続けることができた。同様に続けられる可能性はある。


 最近家の電波が良くないのでいろいろなことを同時進行でやりたくてもできないことが多い。

 やりたいこともやらなければいけないことも渋滞しているのに困る。

 いや、そもそも同時進行でやろうという発想がページが切り替わるのを待つ間にほかのことをやろうというところからきているので、それが全部遅いならばやるべきではないのかもしれない。


 めちゃくちゃな生活をしている自覚はある。けれど何でもかんでもやりたいことを全部やって、でもそれもやりたくないなあと思う時間もあって。そうしたらちゃんとした生活なんて送れなくて。

 一番忙しかった分を通り過ぎたら少しはましにできるかなと思っていたのに、ただやりたくないなあと思っている時間が増えただけのように感じる。多分睡眠時間だけは少し増やせたけれど。


 ホラーを書くときに最後主人公の意識を途切れさせて終わることが多いように思って考えてみたら原点が見つかったような気がする。多分その時に人からそういうの好きと言われたことがきっかけなのだろう。

 その時はホラーのつもりでは書いていなかった、多分。けれどその終わり方が似合うものがホラーに多いのだろう。ホラーを書くことが多くなった今、多用しているということなのだろう。

 多分あれが嬉しかった。人の感想のようなもの。そういえば小説を書き始めてからしばらくは感想と言っても身近な人から口頭でもらうことの方が多かった。これは公開場所の問題だが。だからだろうか、感想をもらったときのことは多分ほとんど覚えている。ほとんどと言っても二回だけだが多分それが全部だろう。どちらもうれしかったのだろう。それら二つは気に入っている。

 そういえば感想をもらったもう一つの方もここで公開する基準は満たしている。探そうか。すぐ見つかるかどうかはわからないけれど。いつ書いたかは覚えているからよっぽど印象深いのだろう。


 読みたいものの中で漫画だけを頭の中で整理していたが読みたいものが多すぎることに気付いた。そもそも普段は意識していないので読みたいものはと聞かれても出てこないが、その話題が出ているとそういえばと思いだすものが多い。


 こんなところを読む人はいないと思っていいものかどうか悩む。この間当時公開されていたところまで全て読んだ人がいたから、多分。

 というのも今日公開した『子供』の話がしたいから。ただ途中まで実話であるだけ。実話が脳内でホラーに変換されてそれに付け足していったらああなっただけ。

 そういえば『タロと』の話もしたいと思っていた。これは友人たちにツイッターで言ってしまったら満足してしまった。今回のも言ってしまった。けれど満足していない。両者に何の違いがあるのか。多分途中まで実話と書いてしまったせいなのだと思う。心配する人はいないだろうと思う。けれど心配する人がいないと信じることができない。そのせいだろう。

 けれど全て書くと怖くなくなる。必要のないところを変に入れるより削ってしまう方が怖い。なんとなくそう思っている。そのせいでせっかく作った怪異の一面しか入れられなくて解説を書いたこともある。解説なんて読みたい人が読めばいい。

 そうか、この適当日記みたいに完全に解説しか入れないようなものを作るというのも一つの手か。けれどそれを実行できるだろうか。私はこの適当日記を作るのにも思い立ってから実行まで少し期間があいている。これでもそうなるかもしれない。そうしたらそれまでに考えていたことなど忘れてしまうだろう。そもそも書き終わったものについて覚えている期間は短い。何か印象に残るような出来事でもない限り。メモの中に書き終わったものが大量に残っている。大体のものはタイトルを見ても思い出せない。ものによっては中身を見ても本当にこれを書いたのか? と思うほど記憶のないものもある。


 あるゲームだけがつながらないことがある。ずっと家の電波にキレている。


 呪詛と脳内で言ってみると毎回なむすそがみという言葉が一緒に出てくる。何に出てきた言葉かすぐには思いだせない。


 今までこの適当日記でこれほど字が詰まっていることはなかったように思う。どうしてだろうと考える。多分、台詞を並べるものを最近やっていないからだ。多分それだけじゃなくて、少し前に書くところの文字の大きさを小さくした。それも関係あるだろう。

 以前スマホメインで書いていたのをパソコンメインに変えた。その前後で書く話の長さが変わった。長くなった。同じアプリを使っていた。多分文字サイズと一行に入る文字数の違いで見た目がだいぶ変わったからだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る