2月18日

 あげられるものは私のものだろう。私のものでなければあげる権限がない。

 けれど所有欲の強い私が誰かにあげられるものなど何もない。


 毎日更新がこんなに続くとは思わなかった。あまり読み返さないので多分最初のころと文章の印象が変わっているだろう。


 わたくしは役に立ちませんわ。けれど役に立つ振りをして、役に立っていると思い込んで、それでようやっと生きているのですわ。

 そのはったりは無駄ではありませんわ。


 それは餅です。餅です。聞き取れなかったとしても餅です。それ以外ではありません。

 くっつきます。くっつきます。はがれません。はがれません。はがれたような気になってもついています。


 二つのゲームが楽しい。私のゲームのキャパが二つというのは書いたような気がするが、今やっているのは四つだ。そのうち一つはほぼログインだけ、ほかのうちの二つが楽しいもので、もう一つはそれらに並ぶほどではないが楽しい。


 チョコがおいしい。カカオ七十%のものも以前食べたものより苦みが少ないように感じるものを食べた。おいしかった。けれど私は甘党なので甘いものが好きだ。甘いチョコも一緒に食べた。おいしかった。

 そういえば私は酒が嫌いなわけではない。けれど苦いとか渋いとかが好きではないのでそういう酒は好きではない。ぱっと思いつくだけで二つくらいある。好きな酒は梅酒だ。多分梅というものがどんな形態でも好きということなのだろうと思う。


 間違ってはいないというのは間違っていないというだけで合っているという意味ではない。

 小学生のころ先生が言っていた不良は悪ではないという話を思い出した。良くないものは悪いだけなのだろうか。


 そういえば日記を続けることだけはできるのかもしれない。昔日記を書いていた時もそうだった。だんだんと意味がなくなっていく。ブログを書いているときもそうだった。

 毎日書くということはそういうことなのだろう。頭の中は大概同じだから同じ言葉が出てくる。同じことを言い続けてそれが量になって日記になる。


 あなたのせいだ。

 違う。俺は関係ない。

 関係なかったの間違いでなくて?

 違う。俺は関係ない。俺のせいじゃない。

 あなたのせいだ。すでに関係はある。あなたのせいだ。

 違う。違う。違う。俺のせいじゃない。

 あなたのせいだ。あなたのせいだ。あなたのせいだ。

 やめろ、やめろやめろやめろ。やめろ! 俺のせいじゃない。俺のせいじゃない。俺は関係なかった。そうだ。関係なかった。

 でしょう。

 俺は関係なかったのに、巻き込んできたのはあいつだ。俺のせいじゃない。あいつ自身のせいじゃないか。俺のせいじゃない。俺のせいじゃない。

 あなたが残った。それをどう受け取るかは私たちの自由だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る