大きなウサギと朝美  Ⅱ

青 劉一郎 (あい ころいちろう)

第1話

「悦ちゃん」

  八並朝美は寝返りを打った。なかなか寝られなかった。

 (なぜ・・・?)

 朝美には、なぜ・・・の訳をは容易に想像ついた。

 (あれは・・・?)

そして・・・

あの車の後ろの座席に立ち、こっちを向いていたのは間違いなく、

 (悦ちゃん)

 だった。

 なのに・・・誰も答えてくれない。教えてくれない。

 (それに・・・)

 「あの人は・・・死んだのではないの?そう、聞いて員だけど・・・」

 一瞬見えたのは、横顔だったけど、似ていたような気がする。

 朝美には、その人の記憶が余りなく、そうだという自信はなかったのだが、そう思ってしまうのは・・・なぜなんだろう?彼女は自問するが、やはり答えは浮かんで来ない。身体が震えてしまうのは、

(なぜ・・・?)

「まずは・・・」

(最初に何をしたらいいんだろう?)

と朝美は考えた。この点については、少しの迷いもなかった。

「悦ちゃんに会おう」

ここへ帰って来て、他にやるべきことがいくつかあったが、まずは気になることからだ。

四年前、日置悦子はまだ二歳になっていなかった。うまく言葉が話せず、聞き取りにくかったが、その姿が可愛く感じられた。

「お母さん、悦ちゃん・・・大きくなったよね?」

朝食の卵焼きを食べながら、由紀子に訊いた。

母由紀子の動きが一瞬止まった。

それに、朝美は気付いたが何も言わなかった。

「知らなかったのね」

「何が?」

「驚かないでよ、いないのよ、家に帰って来ないの。三日前から、みんなで探しているんだけどね」

「えっ?」

それ以上の言葉がでない。しばらく、声が消えている。

朝美は叫び声を上げ掛けたが、飲み込んだ。

(あれは・・・やっぱり悦ちゃんだったんだ)

彼女はそう結論を出した。

(何をすればいいの?)

朝美は自問した。だが、思うだけで、どうしたらいいのか、すぐには思いつかない。

「おかあさん、私、悦ちゃん家に行って来る」

こう言うと、朝美は立ち上がった。

「どうしたの、行って・・・どうするの?」

朝美は答えない。自分でも、行って、どうするのか、分からないのである。

「お父さん、今日退院なのよ、言ってなかった?」

由紀子は出て行こうとする朝美を止めた。

「一緒に行くんじゃなかったの?」

「やめとくよ。お母さんだけで、行って」

こう言うと、朝美は外に飛び出して行った。

「可笑しな子ね。昨日帰って来たばかりなのに。悦ちゃん・・・」

「あっ!」

といった。だが、朝美はもう家から出てしまっていた。

日置悦子は家にはいなかった。

(五歳なのか)

由紀子の脳裏に不吉な考えが浮かんだ。

(あの子・・・!)


この時から、二十年前。そう・・・八並朝美が三歳の時に、時間を・・・この事件のはじめを戻さなければならい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る