第5話 シンデレラはガラスの心

「仕事頑張ってるのは知ってるよ。てか仕事って頑張るもんじゃん。帰りに自分で買ってくるとかそういう当たり前の発想ないわけ?……いや、そんなこと言ってないし。なしてそっちが被害者ヅラするかなぁ」


どうしよう、思わず隠れてしまった。灰花さん、一体誰に対して怒っているんだろう。話し方からして、結構親しい間柄なんだろうか。


(まさか彼氏?!最近は化粧品を使う男子もいるって言うし、同棲とかっ。いや、高校生でさすがにそれはないか。とすると、家族……?)


「いい加減大人になってって言ってるの!え?……それは、そうだけどさ。今それ関係ないじゃん。……はぁ?!え、嘘だよね?なやめて!なんでいつも強行手段に出ようとするのねぇ!分かった、分かったから!行きます、行かせていただきますお姉様ぁ!だから壊さないでお願いぃ……」


事態が一変。急に灰花さんが焦り始め、さらに大声を上げた。泣きそうな声に聞こえるのは気のせい……?


「はぁ、良かった……それ限定版で、もう買えないんだから絶対壊さないでね。さっき言ったやつだけでいい?なっ……あと靴下も?サイズは……うん……はい、分かりました。もう切るよ。はい、はーい」


ピッ、と通話が切れた。スマホを見つめながら大きな溜息をつく灰花さん。どうすればいいか分からずその姿を眺めていると、彼女と目が合った。


「あ……」


「ど、どうも……」


「き、北王子くん!どうしたの、かなあ……あー……聞こえた?」


灰花さんは気まずそうにして、俺と目を合わせない。


「ば、バッチリ聞こえちゃいました……すまん」


「そっか……ごめんね、キャラ崩壊しすぎて混乱したよね。ほんと、すみません」


「いや、全然。人間生きてりゃそういうこともあるって。とりあえず、部室戻ろ?」


「うう……ありがと……」


彼女が肩を落としてとぼとぼと歩く姿は、萎れた花のようだった。元気の無い花には水が必要なわけだけど、彼女にとっての『水』は、果たして何なのだろうか。


(どうにかして元気づけたいなぁ……おこがましすぎるか?)


◇◇◇


「おかえリンダリンダ〜!お、しょんの捕獲に成功したようだね。ご苦労ご苦労」


「あ、ああ……」


ふらふらと足のおぼつかないまま、灰花さんはソファに座り込んだ。


「はぁ……」


「まぁた言い負かされちゃったのぉ?」


「……うん。じゃなくて、はい」


「そっかぁ……よしよし。おばさんがなでなでしてあげよう」


「茨先輩まだ17でしょ……あー、もうヤダ」


灰花さんの頭を、茨先輩は優しく撫でる。癒しの光景を眺めつつ、俺は白雪に問いかけた。


「なあ、灰花さん何があったの?」


「あー、えっと……硝子ちゃんお姉さんが二人いるんだけど。お母さんが末っ子を甘やかさない方針らしくて、昔からお姉さんの身の回りのお世話をさせてたんだって。その結果、お姉さんがそれに慣れちゃって、硝子ちゃんに甘えきってる状態なの」


「末っ子を甘やかさないはずが、今度は上二人を甘やかすことになっちまったってわけさ。しょん姉は毎回電話で"お呼び出し"をしては、しょんにおつかいやらなんやらを頼んでるんだけど、その度に口論してる。んで、大体しょんが言い負かされるわけだが……この後がめんどくさい。そろそろ来るぞ〜


「この後?いつもの?」


見ると、灰花さんの肩がぷるぷると震えている。茨先輩は「ありゃ〜」と苦笑い。ごくり、と固唾を飲んでしまう。何が、何が起こるんだ……?


「お姉ちゃんのぶぁぁぁぁぁぁぁか!なんなのあの人達。揃いも揃って私のことパシリ倒して……ド低脳クソ社会人が。アニメでよく「おねえちゃん大好き♡」とか言ってるキャラは頭おかしいよ!姉なんて妹を奴隷のように扱う鬼だよ!ほんっと、ほんとに……やぁだもう……」


灰花さんの目から涙がぼろぼろと溢れ出す。そのまま蹲って泣いてしまった。茨先輩は抱きしめながら頭を撫でて、必死になだめている


「このよーに、我が部の長はクソザコ豆腐メンタルなのデス」


「クソザコで悪かったわね!……だって、だって私がんばっ、ズビッ、頑張ってるのにぃ……」


「ありしゃあに当たらないのぉ。しょーこもこの癖直した方がいいよ」


灰花さんって、凄い高嶺の花ってイメージがあったけど、実はかなり子供っぽい一面もあったんだな。


「だったらうちの家庭環境を直してよ!バカ姉貴を追い出してよ!……んぅ、嫌い。あの人達きらぁい……」


「は、灰花さん。落ち着いて。あー、俺もよくアニキと喧嘩するし、ね?」


俺が灰花さんをなだめようとすると、周囲の目線がこちらに向いた。え、何?どしたの皆。


「新入部員は、セラピストだった……?」


「なんのこと?何急に」


「あー!オレってば、今日バイトあんだったー!お先、失礼しやす!おつかれしやした!」


アリシアはリュックを背負ってそそくさと部室を出ていく。


「ごめんねぇしょーこ。私も急用思い出しちゃったぁ。ほな、オツカレ〜」


続いて部室を出ていく茨先輩。


「……お疲れ様でした」


二人に便乗してぺこりとお辞儀をする狼尾さん。部室に残されたのは俺と、白雪。そして泣き喚く灰花さん。

……完全に厄介事押し付けられたな。


「灰花さん、大丈夫?なんか飲む?……つっても、部室のだけど」


「うっ、うっ……」


「硝子ちゃん、元気出して」


「……ごめんね、北王子君。幻滅……したよね」


凄い涙声だ。きっと毎回、こんな風に泣き喚いていたのだろう。この人は思ったよりもずっと繊細で、打たれ弱い。


「ダメだなぁ、私。いきなりこんな、情けない姿を見せちゃって。部長として、顔向け出来ないや」


「硝子ちゃん……」


萎れた花には水が必要だ。そういった植物を育むために、雨がある。でも、雨ばかり降ってても、花は腐ってしまう。だから―――。


「灰花さん……いや、灰花」


灰花の肩を掴むと、ゆっくりと顔が上がった。目元や鼻は赤くなり、瞼が腫れている。


「幻滅なんかしない。そもそも、こっちが勝手に夢を見てただけだ。確かに、いきなり泣き出した時は驚いたけど……俺はそういうところも含めて、『灰花硝子』だと思う」


「北王子君……」


「まー、だからその、なんだ。色々偉そうなこと言っちゃったけど。部長を元気づけるのも、部員の役目かなと思って。何かあれば相談にものるし、頼りにしてよ」


「そうだよ、硝子ちゃん。どんなに泣いちゃったとしても、私は硝子ちゃんのことが大好き。お姉さんがいる家が安心できないのなら、ここを硝子ちゃんの心が休まる場所にして欲しいな」


灰花さんは目をごしごしと擦る。あまりに強く擦るので、これ以上腫れてしまわないか心配だ。


「……やべ、また泣きそう。泣いていい?」


「いいよ。好きなだけ泣いてくれ」


「なんかそう言われると、泣く気失せるかも……うん、もう大丈夫。優しい二人のおかげで、なんだかお姉ちゃんを論破出来そうな気がしてきました!」


「「それはちょっと難しいかも」」


「なんで?!」


良かった、少し元気になったみたいだ。どんな姿でも、結局灰花硝子は素敵な女性なんだな。正直、泣いてるところも可愛かったし。





「それにしても、皆私を置いて帰っちゃうなんて酷くない?二人が優しすぎるだけなのか?」


夕暮れの正門前。橙色の空と茜色の日が、俺達を包み込んでいる。


「ふん、いいもん。どうせ私はめんどくさい女ですよぅ」


「めんどくさいのは多分その辺だぞ、灰花」


「なっ!さっきまで優しかったのに……言うようになっちゃって。もう」


「あはは……」


「なんか、気使わせてごめんね。二人共」


「謝るなよ。こっちは気を使ったつもりなんてないし、ただ元気づけたいって、そう思っただけなんだから」


「善人……善人すぎるっ……」


灰花はコホン、と気を取り直す。そして、眩しいほど輝いた笑顔で。


「元気出た。ありがとう!」


そこに、萎れた花の面影はない。

花には雨が必要だ。でも、雨ばかりでは腐ってしまう。だから、最後には雲が晴れるように。太陽が顔を出すように。俺はこの人を支えたいと思ったのだ。






そして、楽しげに笑い合う二人の姿を、七条白雪は寂しそうに見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る