第35話 アメリカツアー

   Lost Gunアメリカツアーが始まった。この前の事もあるし、警備は厳重にし

  たいところだが、なんと、会場の警備員には、銃を携帯しないよう要請した

  STE。その代わり、警備員は、防弾チョッキにヘルメット、盾を持つ姿である。

  機動隊のようだ。だが、例えば日本でコンサートをする際、警備員は拳銃を所持

  することは法律上できない。STE側からすると何の抵抗もない事なのだ。それで

  も、スタッフからはだいぶ懸念の声が上がった。最終的に、社長の植木がSTEメ

  ンバーの意向を汲んで、銃の携帯無しと決断したのである。

   コンサートの合間に、テレビ出演にも応じた。アメリカの音楽番組にも出た

  し、日本の音楽番組に中継で参加したし、バラエティー番組の収録もした。アメ

  リカの歌番組に出た時の事。

MC:「STEのみなさん、次はどんな賞を狙いますか?」

流星:「そうですね。ノーベル平和賞ですかね。」

MC:「え?音楽の賞ではないんですか?ひょっとしてジョーク?」

流星:「はい、ジョークです。ノーベル賞は狙っていません。あははは。でも、僕た

  ちは世界を救うために結成されたグループですから、環境汚染や戦争から地球を

  守るのが目的です。音楽の賞をいただくのもありがたいのですが、それは手段で

  あって目的ではないのです。」

MC:「手段、というと?」

篤:「僕たちを知ってもらって、僕たちが訴える内容を聞いてもらうための手段で

  す。」

MC:「だとすると、あなた方がパフォーマンスをするのは、訴えを聞いてもらうた

  めなのですか?」

涼:「そうです。」

MC:「歌を聴いてもらうため、ダンスを見てもらうためではなく?」

碧央:「それは、あくまでも手段です。」

MC:「でも、歌やダンスは好きでしょう?」

光輝:「もちろん、好きです。だから、こういう手段を選んだのです。」

MC:「なるほど。」

瑠偉:「全力でパフォーマンスするので、是非見てください!」


   コンサートは、銃の持ち込み禁止である。手荷物チェックはさせてもらう。そ

  れで、特に問題なくコンサートは行われていった。だが、STEがあるコンサート

  会場を出ようとした時、事件が起こった。

   駐車場から車を出したSTE一行。駐車場の出口には、フェローがたくさん集ま

  っていて、車に向かって手を振っていた。そこへ、ライフルを持った男が近寄っ

  てきて、いきなり銃を乱射したのである。車の中にいても、銃声が聞こえた。

碧央:「ちょっと待って!車止めて!」

流星:「銃声か!?」

  みんな一斉に後ろを振り返る。悲鳴が響き、フェロー達はみんなその場にしゃが

  んでいた。ガードマンたちが男を盾で押さえつけ、乱射は収まったが、けが人が

  出ているだろうと思われる。

瑠偉:「助けに行かなきゃ!」

内海:「待て、ダメだ!お前たちは車から出たらダメだ!」

  ドアに手をかけた瑠偉を、内海が止めた。そのうち救急車がやってきた。警察車

  両も。

運転手:「どうしますか?出しますか?」

内海:「うーん、仕方ない、出してください。」

碧央:「そんな・・・。」

流星:「碧央、仕方ない。俺たちが出て行ったらガードマンを混乱させてしまう。」

  流星が碧央の肩を抱いた。碧央は唇を噛んで頷いた。


   翌日はSTEのコンサート後の銃乱射報道で持ち切りだった。日本はもちろん、

  世界中をこのニュースが駆け巡った。

内海:「ますます風当たりが強くなってしまった。Lost Gunツアーを続けるのは難

  しいかもしれない。」

涼:「だから、銃さえ無ければ・・・。」

碧央:「そうなんだよ、銃さえ無ければこんな事にはならないんだ。アメリカに、も

  っと銃規制を設けるべきなんだよ。」

大樹:「何とか、それをもっと訴えられないだろうか。コンサートが出来ないなら、

  その代わりに。」

内海:「そうだな。社長と相談してみるよ。」

  日本にいる植木と、内海が電話で相談した。なかなか結論は出なかった。コンサ

  ートのチケットは完売しているのだ。チケットを買ってくれたフェローたちの為

  には、どうしたらいいのか。コンサートの続行か、中止か。中止なら代わりにど

  うするのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る