第26話 交渉決裂

   碧央は、仲間の元に戻された。足には包帯が巻かれ、軍人2人に抱えられるよ

  うにして檻の中に連れて来られた。

流星:「碧央!どうしたんだよ、足!」

碧央:「撃たれた。」

涼:「え!?大丈夫なのか?」

碧央:「分かんない。すげえ痛い。」

篤:「おい、瑠偉はどうした?あいつも撃たれたのか?!」

碧央:「いや、瑠偉は逃げた。今、火を起こしてSTEの文字を作ろうとしているん

  だ。それで空から見つけてもらおうって。」

流星:「空から?どういうことだ?助けは呼べなかったのか?」

碧央:「それがさ、ここ、断崖絶壁に囲まれた小さな孤島なんだよ。無人島なの。」

メンバー:「何だって!」

篤:「そっか、でも、瑠偉は無事なんだな。良かった。」

大樹:「早く日本に戻って、ちゃんとした治療をしてもらわないと。ああ、瑠偉に望

  みを託すしかねえのか。」

光輝:「瑠偉なら、きっとやってくれるよ。あの子はしっかりしているもの。」

涼:「そうだな。信じよう。」

碧央:「瑠偉・・・。」

  碧央は顔を歪めた。足が痛いのか、瑠偉が心配なのか。メンバーはそれぞれ、思

  いを馳せた。


   一方、日本では、てんやわんやの大騒ぎだった。植木と内海が政府の対策本部

  に呼ばれ、合流していた。

総理大臣:「アメリカの大統領とも話したが、ありゃダメだ。要求に応じればいいと

  言いおった。話にならん。」

外務大臣:「総理、どうしましょう。とにかく犯人と交渉したいのですが、連絡手段

  がありません。」

植木:「何も指定して来なかったのですか?」

外務大臣:「ええ。こちらが世界に向けて、パリ協定からの脱退や、気候変動枠組み

  条約の締結国会議を欠席すること、核禁条約の批准は永遠にしないなどと、発表

  する事がやつらの目的ですから、まずは発表しろということなのでしょう。」

内海:「早くしないと、24時間経ってしまいますよ。メンバーの身に何かあったら

  どうするんですか。何とかしないと!」

外務大臣:「分かっています。だが、とても要求は呑めません。自衛隊やアメリカ

  軍、韓国軍にも協力してもらって、行方を探していますから。」

内海:「でも、もし見つけられない内にタイムリミットになってしまったら!」

  内海が激高してきたので、植木が内海の肩を抱いた。内海も我に返り、深呼吸を

  して、黙った。

総理大臣:「STEが誘拐されたことは、まだ発表していないのですが、どうやら国民

  の間ではSTEが消えたという噂が広まっているようです。」

植木:「それはそうでしょう。コンサート会場にいたファンの方たちが、SNS上で騒

  いでいます。また、今夜出るはずだった番組もキャンセルになりましたし、いつ

  までも隠せるとは思えません。」

外務大臣:「総理、とにかく会見を開きましょう。STEが誘拐された事を公表し、犯

  人グループに対話を呼びかけようじゃありませんか。そうすれば、国際世論も味

  方に付きますし、行方の情報も得られるかもしれません。」

総理大臣:「そうだな。確かに、情報を得られるかもしれない。よし、会見を開

  く!」


   というわけで、日本政府による緊急記者会見が開かれた。

総理大臣:「本日、日本時間の午後4時頃、アイドルグループSave The Earthのメン

  バー7人全員が、マレーシアのコンサート会場から拉致されました。」

  記者たちから、えっという驚きの声が上がった。

総理大臣:「拉致したのは、アメリカ第一主義を掲げる武装集団Grate Americaで

  す。犯行声明が送られてきました。彼らの要求は―――。」

  総理大臣の話は続いた。要求に対し、日本政府はそれに応じるわけには行かない

  事、犯人グループとの対話の手段がない事など。

総理大臣:「Grate Americaよ、この会見を見たら、我々と対話をして欲しい。もし

  STEのメンバーに危害を加えたら、君たちは全世界を敵に回すことになる。まず

  はSTEを無事に返しなさい。そのうえで、話し合おうではないか。」

  総理大臣はそう締めくくった。

  

   そうして、GAの方でもドタバタがあり、GAは日本政府とテレビ電話を繋い

  だ。日本サイドは、これによって相手の居場所が分かると思ったのだが、巧みに

  隠されていてすぐには見つけられそうにもなかった。

司令官:「日本政府諸君、会見を見たが、なめてんのかコラ。我々の要求を呑めない

  のなら、STEを返すつもりはない。前にも言った通り、24時間に1人ずつ殺して

  いく。」

総理大臣:「待ってくれ!STEは無事なんだろうね?既に危害を加えているような

  ら、こちらが要求を呑む必要性が無くなる。」

司令官:「そう来たか。仕方ない、見目麗しい彼らをここに連れて来よう。」

  ということで、檻の中にいた6人は、カメラの前に連れて来られたのだった。

内海:「あ、碧央!足はどうしたんだ!?」

植木:「6人しかいないじゃないか!瑠偉は、瑠偉はどうした!?」

  2人は画面を見て激高した。

流星:「社長、内海さん。すみません、こんなことになって。」

司令官:「黙れ!しゃべっていいとは言っていない。」

  司令官がそう言ったので、流星は黙った。

総理大臣:「1人いないじゃないか。どうしたんだね?」

司令官:「1人は殺した。」

総理大臣:「何!まだ24時間経ってはいないじゃないか!約束が違うぞ!」

司令官:「逃げたからだ。しかし、これで本気だという事が分かっただろう。要求を

  呑まなければ、また1人殺す。」

総理大臣:「いや、待ちなさい。君たちの要求のうち、締結国会議を欠席する事は、

  事と次第によっては可能だ。STEを返してくれれば、それは約束しようじゃない

  か。」

司令官:「ダメだ。それだけでは、こいつらを返すわけにはいかない。パリ協定から

  の脱退は不可欠だ。そして、核禁条約の方もな。」

  結局、話し合いは平行線を辿り、決裂した。


 外務大臣:「総理、この際パリ協定からの脱退も一時的に宣言してしまってはどう

  でしょうか?STEを取り戻した後、あれは方便だったと言っても、分かってもら

  えるのではないですか?世界的に有名なSTEですから、彼らを助けるためだった

  という事で。」

総理大臣:「うーむ。かなり恰好悪いが、人の命、いや、日本の宝であるSTEの命が

  かかっているわけだしな。それもありかな。」

植木:「いえ、それはダメです。」

総理大臣:「え?・・・意外ですな。あなた方はそうしろとおっしゃるかと思いまし

  たが。」

植木:「STEは地球環境を守るのが使命です。やっと世界がまとまって、地球温暖化

  の問題に取り組み始めたのです。それに反対する勢力の言いなりになり、彼らを

  助けるなんてことは、ありえません。」

  植木はそう言いながらも、苦渋に満ちた顔をしていた。内海が、植木の肩に手を

  置いた。

内海:「そうだな。やつらの言いなりには絶対になってはいけない。総理、とにかく

  早く彼らの居場所を突き止め、救出し、GAを捕らえることを優先してくださ

  い。」

総理大臣:「分かりました。全力を尽くします。おい、自衛隊と繋いでくれ!」

  総理大臣が防衛大臣に言った。

内海:「瑠偉は生きているよ。」

植木:「ああ、俺もそう思う。」

  画面に映ったメンバーたちは、無言ながらも目でサインを送っていた。瑠偉は生

  きている、大丈夫だと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る