第18話 勲章

   日本にとどまらず、欧米でもSTEの影響力は大きくなった。マイボトル、つま

  り水筒文化は欧米にはほとんどなかったものの、STEのロゴ入りマイボトルが発

  売され、コンサート会場でも販売したところ、世界中で売れた。

   国連でのスピーチも依頼され、平和を訴え、紛争地域に救いの手を差し伸べて

  欲しいと訴えた。STEのコンサートの規模が大きくなったので、チャリティーコ

  ンサートに切り替えた。つまり、売り上げの大半を寄付に回すのだ。

   さすがにスタッフを増やし、事務所ももう少し大きいところに移した。レッス

  ン場は地下ではなく、11階になった。そして、都内在住ではなかったメンバー

  から順次、その建物に住むようになった。家にファンが殺到する事態を避けるた

  め、最終的には全員が事務所のある建物に住むようになったのだった。


   そうして、数年が過ぎた。国内外でいくつもの賞をもらった。外国で勲章まで

  もらった。それを受け、日本の総理大臣も息巻いた。

総理大臣:「Save The Earthは素晴らしい!また全米1位を取ったそうじゃないか。

  彼らのお陰で二酸化炭素排出量も減っているし、あの子たちは、我が国の宝だな

  ぁ。そうだ、彼らを人間国宝に認定したらどうだろうか?」

  閣議でそう、総理大臣からの提案があった。

文部科学大臣:「確かにSave The Earthは素晴らしいですが・・・人間国宝はもっと

  年を取ってからでないと。」

総理大臣:「なぜだ。あんなに世界中で賞をもらっていて、日本で何も与えないとい

  うのは、良くないだろう。」

文部科学大臣:「ですが・・・彼らはまだ若い。若いうちに人間国宝などにして、後

  になって、その・・・事件を起こしたりとか、麻薬問題や不倫のような事になっ

  たりするとまずいので・・・。人間国宝は、一度認定したら生涯取り消すことが

  できませんので。」

副総理大臣:「ああ、だからもうすぐ死にそうな年寄りしか、人間国宝にはなれない

  のか。」

総理大臣:「なら、文化勲章を与えるというのはどうかね。」

文部科学大臣:「それにつきましても、70歳以上と決まっておりまして。」

副総理大臣:「確かに、文化勲章をもらうのも、年寄りばかりだな。」

  副総理大臣は、完全に自分の年を棚に上げて、ものを言っている。

総理大臣:「だが、お隣韓国では、世界的に活躍しているアイドルグループに文化勲

  章を与えたと聞いたぞ。」

総務大臣:「STEのメンバーには、それぞれの出身地が、知事賞を授けたと聞きまし

  たが。」

総理大臣:「出身地別だと、個人に授けたのだろう?グループ全体としては何も授け

  ていないではないか。オリンピックで金メダルを取った選手には、どうしている

  んだっけ?」

総務大臣:「メダリストには、報奨金を出しています。」

総理大臣:「カネか。彼らは受け取らんだろうね。ボランティアばかりしているそう

  だから。」

  結局、国からは何も出なかった。だが、日本のクリーンエネルギー率が上がり、

  ゴミは減り、二酸化炭素排出量も減り、ボランティア活動をする若者が増えた。

  STEは、確実に日本を変えて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る