第6話 デビュー曲

   植木は、事務所を構えた。いつも違うレッスン場を借りていたが、常に同じ場

  所でできるようにした。つまり、地下にスタジオがある建物の2階に事務所を置

  き、毎日夜はそのレッスン場を借りるという契約をしたのだ。

   レッスン場に集まったメンバーに、植木は早速曲作りについて話をした。

植木:「さて、君たちのオリジナル曲を作ろう。だが、作詞家作曲家を雇う金がな

  い。」

  植木がメンバーを見渡すと、メンバーはみなキョトンとしていた。

涼:「じゃあ、どうするんですか?それもボランティアを募るんですか?」

植木:「いやいや、曲は君たちが作るんだよ。その方が絶対いい。」

流星:「作詞なら、何とかできるかもしれないけど、作曲は難しいんじゃないです

  か?」

植木:「誰か、楽器が出来る人はいないか?」

  植木がそう問いかけると、お互いを見渡したのち、大樹と瑠偉が手を上げた。

大樹:「俺は、ピアノを習っていたので、多少は弾けます。作曲もまあ、パソコンで

  やったことあるし、出来るかも。」

全員:「おー!!」

植木:「瑠偉は?何ができるの?」

瑠偉:「あ、僕はギターをちょっと。習ったわけではないけど、独学でちょこっ

  と。」

碧央:「すげーじゃん、瑠偉。」

  碧央はそう言って、瑠偉の肩に腕を回した。瑠偉は照れくさそうに笑った。

植木:「そうかそうか。でもな、作詞も作曲も独りでやることはない。みんなで力を

  合わせて作ればいいさ。それから、振り付けも君たち自身で決めるんだ。振付師

  を雇う余裕もないからな。」

涼:「やっぱりそうきたか。振り付けなら任せてよ。俺、いつもやってたから。」

光輝:「わぉ、頼もしいね。僕も、新体操やってたから、少しはお役に立てるか

  も。」

  光輝が小首を傾げて可愛く言った。すると、メンバーは一斉に無言で光輝の肩を

  こづいたのだった。ニヤニヤしながら。

光輝:「なんだよー。」

  光輝もそう言って、ニヤニヤした。


   ボランティアの先生は、来たり来なかったりするので、先生が来ない日は、作

  詞、作曲、振り付けと、順番に取り組んだ。

植木:「歌詞だけどな、デビュー曲だし、我々の目的は地球を救うことなので、それ

  に関連した歌詞にして欲しいんだ。こう、みんなで出来る事からやって行こう!

  みたいな。」

  植木が言うと、

碧央:「俺、この間ゴミ拾いしていて思ったんだけど、あれってさ、みんながゴミを

  海に捨てるからいけないじゃん。だから俺たちとか、おっちゃんおばちゃんたち

  がゴミ拾いするわけじゃん?でも、もっと他にやった方がいい事っていうか、助

  けが必要な所があると思うんだよ。それなのに、誰かがゴミを投げ捨てたせい

  で、ゴミ拾いに人員を割かなければならないのって、勿体ないと思うんだよね。

  ただ、ゴミを海に捨てなければいいのにさ。もっと、助けないといけない所に人

  手を回さないと。」

大樹:「そうだよな。そういうのを、訴えていきたいよな。」

流星:「うん、なるほど。他に何か意見ない?そういうの、まとめて行こうよ。」

瑠偉:「僕はさ、水道を出しっぱなしにする人を見ると、許せないんだよね。水がな

  いとすっごく困るのにさ、大事にしない人がいるのって信じらんない。」

  などと、いろいろ意見が出始めた。植木はそれを見て、そっとその場を離れたの

  だった。


   時間はかかったが、みんなの納得のいくものがとうとう出来た。

流星:「社長、デビュー曲が出来ました!」

  流星が事務所へ持って来たUSBを、植木はPCに差し込んで聴いた。すると、植 

  木と内海は驚いた。

植木:「・・・驚いたな。」

流星:「どうですか?」

植木:「いや、驚いたよ。こういう感じだとは思っていなかったものだから。いや、

  いいよ。うん。オリジナリティーがあって、非常にいい!」

内海:「うん、いいよ。いやあ、驚いたな、僕も。」

流星:「よかった。Save The Earthにふさわしい内容になっていますよね?」

植木:「ああ、そうだな。いやあ、確かに地球を救おうっていう内容なんだけど、こ

  ういう感じだとはなぁ、いやあ、驚いた。」

  植木たちが驚いたのはなぜか。歌詞は以下の通りである。


― 海にゴミを捨てたやつは誰だ まだ使えるのにすぐに捨てるやつは誰だ

  電気も水も排気ガスも 出しっぱなしにするやつは誰だ

  お前か 俺か 俺たちか

  そうやって なんも考えないで 地球を汚している

  いつか 俺たちは自分の首をしめる


  木が枯れる 飢餓に苦しむ

  空が霞む 目がかすむ

  気温が上がる 海水上がる 熱中症! 洪水津波!


  地球が悲鳴を上げている 動物も鳥も虫も人も 地球と共に生きている

  気づけ 気づけよ 気づいてくれよ 植物が叫んでる 鉱物が叫んでる ―


 内海:「ヒップホップかぁ。そう来たかぁ。そうだよな、大樹はDJやってたんだ

  し、涼や瑠偉はヒップホップダンスをやってたんだもんな。」

  内海はうなった。ラップ調で始まるダークな感じの曲で、歌詞もひどく挑戦的な

  雰囲気。植木と内海は、もっと良い子ちゃん的な、アイドル風の歌を想像してい

  たので、とても驚いたのだった。

流星:「今、振り付けの方をみんなでやってますんで。では。」

  流星はレッスン場へ戻って行った。植木と内海は顔を見合わせ、ただ笑ったのだ

  った。あいつら、やるな、と。


 涼:「フォーメーションは、全部で5つ。歌う人がセンターに来て、歌い終わった

  らさっと後ろに下がる。後ろを見ないで下がるんだぞ。」

碧央:「これ、覚えられるかなぁ、俺。」

  碧央が自身なさげに言った。

光輝:「大丈夫だよ。曲に合わせて何度もやっていけば、覚えられるよ。」

流星:「おーい、曲のOKが出たぞ。何?ああ、フォーメーション?・・・この紙コ

  ピーしていい?」

涼:「流星くん、図を頭で覚えちゃだめだよ。耳と体で覚えなきゃ。」

篤:「そうそう、何とかなるよ。さ、やってみようぜ。」


 涼:「うーん、もうちょっとインパクトのある振りを入れないとダメだなあ。」

大樹:「光輝はバック転とか、できるんだろ?篤くんも宙返りが出来るんだし、そう

  いうのを入れるとか?」

涼:「うーん、でもさ、そういう、アクロバットできる人が間奏とかに披露するのっ

  て、他の男性アイドルがやってるじゃん?定番じゃん?うちは、そういうのとは

  違うものにしたいんだよね。」

大樹:「ああ、なるほど。確かに某事務所のアイドルの定番だね。あと、歌う人と踊

  る人が別れてるってのも、わりとありがちだよね。」

涼:「そうなんだよ。歌はみんなで均等に割り振ったから、ダンスもみんなで同じよ

  うに、揃えてやりたいなぁって思うんだよ。」

光輝:「今はさ、歌いながらできるような振り付けしか入れてないけど、間奏のとこ

  ろでは、すっごく速い振りつけを入れてみたらどうかな。おおーってなるよう

  な。」

涼:「うんうん、そうだな。おおーってなるようなの、やっぱり入れよう。瑠偉、お

  前何かアイディアないか?」

瑠偉:「え?僕?うーん、じゃあ、こういうのは?」

  瑠偉が今までの振り付けの倍速で手足を動かす。

メンバー:「おぉー!それ、かっこいい!」

流星:「いや、俺にはできそうもないけど?」

涼:「やれるって!大丈夫だよ。練習しよう!」


   数日後、デビュー曲「Shout(叫び)」の振り付けが出来上がり、マーク先生

  に見てもらった。

マーク:「・・・けっこう難しいの付けたね。いや、でも、完璧にそろえてやったら

  すごいんじゃないか?うーむ、僕驚いたなー。」

  マークは英語でそう言って、やはりうなった。自分たちで作ったにしては、曲も

  振り付けもなかなか。マークの全身に鳥肌が立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る