天神さんの細道は梅の花びらで敷き詰められ

麻々子

天神さんの細道は梅の花びらで敷き詰められて



 梅のつぼみがふっくらとふくらむ頃、母と姉といっしょに、北野の天神さんにお参りにいった。

 北野の天神さんは、私たちの家から近く、散歩にはちょうどいい距離だった。

 クリーム色と草色のちんちん電車が、目の前をことんことんと走っていく。

 大きな一の鳥居をくぐり、寝そべった丑の像を見ながら、二の鳥居、三の鳥居とくぐる。

 黒光りした石の恐い牛やカラフルな石の丑、いろんな丑がいて見ているだけでも楽しい。

「何で天神さんには、いっぱい丑さんがやはんの?」

 赤いコートに白いタイツの姉が、母を見上げてきいてる。姉はきのう、五才になり、みんなから祝福を受けていた。

 母が、ほほえみながら答えた。

「天神さんが丑の年に生まれはってん。そやさかい、丑がいっぱいやはるねん。頭なぜたら、かしこうなるしなぜとき」

「うん」

 姉はつないでいた手を離し走った。つま先立ちで丑の頭をなぜ、その手で自分の頭もなでている。

 参道を歩いて楼門をくぐった時、梅の木のかげから、じっと私を見ている女の人がいることに気づいた。

 顔は黒く汚れ、髪はつやがなく、ところどころ固まっていた。ぼろ布のような着物を、からだに巻きつけている。

「いや、かなんな。おこもさんがじっとこっちみたはる」

 母が小さい声でいった。

「なに?」

 姉が母を見上げている。

「なんでもない。早よ、あっちいこ」

 母は、姉の手をひっぱった。

「女の子や」

 唐突に、私を見ていた女の人が母にいった。

「何いうたはんの? 気持ち悪」

 母は怪訝な顔をして、一歩後にさがった。

 女の人は、それでもじっと私を見ていた。

 私は、なぜその女の人が私を見ているのかわからなかった。

 真剣に、にこっともしないで恐い顔をして私を見ている。私も、じっとその人を見続けていた。

 すると、女の人が、小首をかしげてふしぎそうな顔をした。

 私は、その女の人に「こんにちは」とほほえんでみた。

「私が見えるの?」

 女の人がいった。

「見えるよ」

 私は答えた。

「へぇ、めずらしいなぁ。ほんなら、こっちへおいで」

 女の人がにっこりと笑って手を出した。すると同時に薄汚れた顔がだんだん白くなり、髪も黒くさらさらと風にゆれだした。着物も殻を破るように鮮やかになった。白と桃色の色がきれいだった。

「うん」

 私は、歩き出した。

「飛べるか?」

「飛ぶ?」

「うん」

「わからへん」

「ついておいで」

「うん」

 女の人は、ふっと宙に舞った。

 (あ、天女)と私は思った。

 私も後を追うよに、あごを突き出し飛び上がった。

「あ、飛べた」

 私たちはどんどん飛んで、楼門の上まで来た。

「ここにお座り。天神さんがよう見えるえ」

「うん」

 私たちは、楼門の上に腰掛けた。

「あ、お母ちゃんが見えるわ。お姉ちゃんと手、つないだはる。そやけど、ぜんぜん動かあらへん。止まったはるわ」

「そうやな。そやけど、見てみ。丑が動いてるやろ」

「ほんま、シッポ動かしてるわ。生きてるみたいや。あ、口も動かしてる」

 私は、石で出来ている丑が動くのを見て、大きな声を出した。

「よかった。やっぱり、ほんまにあんたにも見えてるんや」

 女の人は、うれしそうに笑った。

「お姉さんは、ここにすんでるのん?」

「そうよ」

「今は、きれいけど、何でさっきはあんなにきたなかったん?」

「きれいなかっこしてたら、汚れたらきたのうなるのが、いやになる」

「ふーん」

「私もな、はじめっから、あんなんやなかったんや。私なぁ、いらんもんがいろいろ見えるねん。ほんで、いわんでもええのに見えることをいうてしまうんや。そしたら、みんな、気持ち悪がって……。ほら、この石」

 女の人は、私にこぶし大の石を見せた。

「これ、なに?」

「これを、私にぶつけるんや。気持ち悪い、向こう行けっていうて。人には見えへんもんを見ることは、悪いことなんや。とうとうお父さんや、お母さんも気持ち悪がってしもてな、私はどこにも住めへんようになってしもたんや」

「ほんで、あんなかっこで、ここにすんでんの?」

「ここしか行くとこがあらへんかってん」

「ふーん。そやけど、今のお姉さんは、ものすごうきれいや。何で?」

「さあ、なんでやろな。あんたには、私がきれいにみえるんやなぁ」

「私、大きいなったら、ここで住みたい。お姉さんといっしょにここで住むことにするわ」

「へんなこといううなぁ。なんで、ここにすみたいのん?」

 私は、空を見上げた。

「ようわからへんけど、ものすごう、気持ちがええねん。空にも飛んで行けて、風にも乗れるような気がするわ」

「あかん」

「なんで?」

「私には、天神さんがついたはるけど、あんたにはついたはらへん。あんたには、ここでは住むことができひん」

 女の人は、背筋をしゃんとのばして、そういいきった。

「お姉さんのいじわる」

 私は、ぴしゃりと拒否されてかなしかった。

「意地悪でいうてんのとちがう。あんたは、お父さんやお母さんに嫌われてもええのんか?」

 女の人の顔が、私の顔をのぞき込んだ。

「ここに住むのんにはお父さんやお母さんに嫌われなあかんの?」

「ここに住むには、天神さんに好かれなあかん。好かれようと思ったら、みんなに嫌われてもええ、といううような覚悟がいるんや。ええことが自分の身におこってほしかったら、悪いことも引き受けなあかん。お父さんやお母さんにも嫌われてもええなんてことは、あんたには思えへんやろ?」

 私には、天神さんと両親のどちからが大切なのかわからなかった。どちらかを選ぶということもできない。

 私はだまって、白い梅の枝をみつめていた。

 梅の花が一輪、ぽっと咲いた。

 風に乗って、梅の香りが楼閣の上の私の所までただよってきた。

 その時、

「もうー」

 石の丑がないた。

「しもた。天神さんが怒ったはる。子供に何いうてんねんいうて怒ったはる。長いこと時を止めすぎてしもた。ええかげんにしい、ゆうたはるわ」

 女の人がぺろっと舌を出した。そして、楼閣の上からぽんと飛び降りた。

「あ、まって、置いて行かんといて」

 私は女の人の袖をつかもうとしてバランスを失ってしまった。

「あっ」

 私は楼門から落ちてしまった。


 時間が動き出した。

 母の前の女の人が、おこもさんの姿で、もう一度口を開いた。

「女の子や。ええこともないけど、悪いこともない」

 そして、くるっときびすを返し、すたすたと歩いていってしまった。

 母は、その後ろ姿を見ながらつぶやいた。

「変な事いう人や。ああ、気持ち悪。早よお参りして、帰ろ」


 それから七ヶ月して、私はこの世に生まれ出た。


 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る