第3話 水のおくすり~王都パレス~(3)

 頑固に断ったまでは良い。

 この日も、私はお腹が減ったので帰ることになった。


 街の市場で、夏の野菜やお肉、味を調える調味料を買った。

 お師匠は、私がいると「安く買い物できる」と悪い笑みを漏らす。

 私の価値は、子供であることなのだろうか。ため息が小さく出た。


 お師匠と無事に帰宅。この木造の隠れ家で、2人作業の料理を始めた。

 家事に魔法を使わないのは、お師匠と私の決まりごとだった。まぁ、部屋を水浸しにした事件以降は、私は家事に魔法を使っていない。

 そのおかげで、12歳の女の子にしては生活力が、高いレベルで身に付いた。

 包丁も使えるし、火も起こせる。洗濯もしている。そでに、箒の掃き掃除も、雑巾での拭き掃除も得意だ。

 ただ私の問題は、壊滅的に味覚オンチなんだ。


 2人で向かい合って、大きいテーブル席に座って、ご飯を食べる。

 出来たトマトのスープと、野菜サラダ、焼いたパンケーキが今晩の料理だ。

 お師匠は、サラダとパンケーキは普通に食べていた。

 ただ、私が塩加減を調整したスープを飲んだとたん、激しくむせた。


「ごふっ! このスープ激しく塩からいぞ、マリィ!」

「そんなわけないじゃないですか。分量通りですよ……ごふぅっ!」


 私もスープを飲んで、すぐに噴き出した。

 涙が目じりからあふれ出るくらい、とても塩からい。


 おくすりの調合は完璧に分量通り、手早く出来るのに。

 だけど、同じジャンルに入りそうな料理が、全く下手くそなのだ。それこそ魔法の訓練と同じくらい苦手だった。


 あれぇ? 何でだろうか。

 うらめしい気持ち。私は目の前のスープをにらんだ。

 お師匠は、コップで水をたくさん飲みながら、理由を話してくれた。


「マリィ。お塩に混じり気がないなら、お料理の本の通り作れば完璧だろう」

「どういうことですか?」

「俺たちが原料から作っている魔法薬には、その成分以外の不純物が入っていない。でも、街で売っている塩には、身体に影響がない程度で色々混じっていることがある」

「あ、そうか~。だから、ひどい味になるわけですね」

「まぁ、そうとも言える。それだけではないとは思うけどね……」


 お師匠の答えに、私は納得した。何故かお師匠は、言葉をにごしたけど。


 料理にはたとえば、卵や野菜を使うほかに、味を調えるためにお塩を使ったりするだろう。

 まず卵や野菜には、そのものの栄養以外のものはほとんどない。

 卵を入れた瞬間から、料理に味があることはない。

 私たちは調味料として、何か足すだろう。

 それで味を調える。


 その調味料が混じり気ないものでないのだ。

 塩からさの具合は、調味料の作り手によって違ったりする。

 手間暇がかかれば、それだけ調味料も高い。

 貴族の使うような一流品を、料理で私たちは使っていない。

 安いものが全部悪いわけでもない。そもそも高いものは、私たち一般人の持っているお金で買えないのだから。

 

 だから、ひどい味になったわけではないようだ。お師匠の歯切れ悪さの原因はこれ。

 そもそも私は、おくすりの調合が上手いと威張っていた。料理でも同じように出来ると油断していたのだ。

 私のプライドを傷つけないように、お師匠は遠回しの説明をしたのだ。

 他人に優しいんだか、他人に甘いんだか。何なんだろうね。


 お師匠は不安そうな目で、私を見た。

 だけど、一般的に料理が下手くそな大人になると、非常に将来困ったことになる。

 自分が食べるのはいいけど、お友達や相方となる人が泣いちゃうんだ。

 私はそんなに重大な問題だと思っていない。調味料の問題だ、と今は信じてしまっている。


「魔法は下手くそでいいけど、料理は上手くなろうねぇ」

「がんばります、はい」


 その夜、お師匠はお腹を下した。

 下痢でずっと厠行き、夜中何度も目が覚めたようだ。

 私はお腹を壊さなかった。


 私が作った料理のせいではない。

 王都中の人間たちが、この時期お腹を壊す人続出であったのだ。


 お腹を治す人が多すぎた。回復魔法が追い付かない。

 王都の魔法使いたちが、一般の病人たちに、何でもできるわけではない。

 治してもまたすぐに、お腹を下す人もいた。

 お腹の痛みに耐えながら、回復魔法を使う魔法医たちは、深く困った顔をしている。

 たくさん魔法を使うと、魔法使いたちは気力を使い切ってしまう。


 学者さんによって、お師匠と私は、この治療の場に呼ばれた。

 私たち3人は、地獄絵図のような現場に、苦虫をつぶしたような顔になった。

 これはひどすぎる。


「こんなことなら、ちゃんと魔法を使えるように訓練しておけばよかった」

「いいや、魔法でもどうしようもない事件が、この国で起きたようだね」


 お師匠は状況の一部を理解していた。

 その判断の速さも、一流の魔法使いである。

 身にあまる魔法の力でも、回復が追い付かない事件が、このフランシス王国の王都パレスで起きていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る