ラズエルの正体 顕現するは――――

「え?」とその戦いは酷く呆気なく終わった。


ゴトリと音を立てたのは地面に落ちた腕。


赤い噴水のように舞い落ちるのは鮮血。


しばらく、それを理解できない様子で見つめていたラズエルは――――


「なぜ……私が遅れを……」


それだけ言って倒れた。それを見届けたカエリは、


「ワシは体から衰えを隠せぬ。しかし、それは老いだけではなく――――」


 そこで言葉を止め、それから――――


 血を吐いた。


「父上」と駆け寄るトール。 


 吐血。


 人の中にこんなにも血液が流れ出てくるのか?


 そう思わざる得ないほどに大量の血液だ。明らかに尋常ではない。


 しかし、トールは何もする事ができない。 


「くっ、父上……今、医者を呼びます」


「……いや、構わうなトール。まだだ……まだ終わっておらぬ」


「え?」とトールは意味が分からなかった。しかし――――


「なるほど、老いだけじゃなく病んでいたのか。さっきの太刀筋、我と戦っていた時よりも遥かに優れていたぞ」


 誰の声だ? その声は、倒れていたラズエルから聞こえてくる。


 しかし、その声は先ほどまでの彼とは明らかに違っていた。


 そのまま立ち上がるラズエル。 


 いや、変わっているのは声だけではない。顔をあげて見せた表情は別人。


 ――――いや、それは表情だけではない。


 父親とは違い『天眼』どころか『心眼』にも到らぬトールにもわかるものがある。


 その圧力から感じ取れる戦闘力は先ほどとはまるで違う。恐怖を覚えるほどの跳ね上がっている。


 ラズエルは自身の傷を確認するように見る。


 切断された腕。胸には致命傷と思われる傷。


 本来ならば戦闘不能……いやそれどころ致命傷でもおかしくないダメージ。


 ……そのはずだ。 しかしラズエルは、そんな傷ですら意に介した様子はない。


 それどころか――――


「塞がっている? あの傷が?」とトールは気づいた。


「ん? 傷を塞ぐくらい治癒魔法を使わなくても容易いことよ。さすがに腕は再生できぬがな」


 彼は気の効いたジョークを言ったかのように笑う。それからこう続けたのだ。


「改めて、久しいなカエリ。よく我が四天王の1人ラズエルを倒した。驚いて本体である我が出てくるほどだったぞ」


「貴様……一体、いや、その魔力はまさか……」と動揺を見せるカエリに対して、


「ん?んん?」と怪訝な表情を見せるラズエルだった者は、


「そうか、これは失敬。貴様ら人界でいう四天王とは4人の有能な人間だったな。もっとも我は、自ら分断させた4つの精神の意味で使っていたわ」


「やはり、貴様の正体は!?」 


「あぁ、我こそが魔王本人よ。なに、そう驚く事もなかろう……亜人戦争が暇すぎでな。一足先に人界に来てみただけの事よ」


 愉快そうに笑うラズエル――――いや、魔王。


 それと対極的にカエリの表情には絶望が浮かんでいた。


「どうした剣聖、そんな浮かない顔をして? なに、心配ないさ。ここで我を殺せば、全人類が望んだ幸せが手に入るぞ?」


 そう言うと魔王はフィンガースナップ……パチンと指を鳴らす。


「なぁに、そう案ずるな。我とて手負いではあるが、病魔に侵されたお前相手に全力出すのも大人気ない……剣で勝負だ」


 それを証明するかのように時空が歪み、何かが落ちるように出現した。


 それは剣だ。そのまま4本の剣が床に突き刺さった。


「うむ」と魔王は一本の剣を手に握り、他の剣にも魔力を剣に流していく。


「部下たちは人間を弱者として見下している、かつて人界での戦争は、その油断がために命を落とす者が多くでた。だが、我は違う。貴様ら人間の技を評価している」


 魔王は確かめるように剣の素振りをする。すると、床に突き刺さっていた剣も浮遊して、様々な動きを見せた。


 まるで、魔王が4本の見えない腕で剣を操っているように――――


「腕を一本失った代わりだ。魔力で剣を操る四刀流……まさか卑怯とは言うまいな?」


 








 


 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る