第122話 若きトールの鍛錬

「……なんだ」とトールの父であるカエリは、今も倒れたままのトールに近寄った。


「父上は、なぜ戦場に行かれないのですか?」


「うむ?」


「亜人連合と魔王軍の戦争は激化。 このままでは、亜人連合は解体。魔王軍はスックラまで戦線を伸ばす事になるでしょう」


「……」


「かつての第一次魔王戦争において遊撃部隊として活躍して『剣聖』と言われた父上が……。いえ、ダメなら俺が――――」


「ダメだ」とカエリはトールの言葉を切り捨てるように遮った。


「父上?」


「お前はまだ戦場を知らぬ。今のワシとて老いた。戦場を駆け抜ける力は、もう残っておらぬ」


「そんなバカな。父上の技からは衰えを感じさせる事は――――」


「――――ない。そう言いたいか?」


「はい」と答えたトール。それは本心であった。


 現に、今の自分でも手も足もでない。 


 町で剣術大会が行われれば、誰にも負ける事はない。そんな自分が一本も奪えない。


(それで老いた? 戦場を駆ける力はない? そんなバカな)


 そんな息子の心情を読んだのだろうか? 「うむ」と木刀を握り直すカエリ。


「我がソリット流は冒険者剣術。 剛剣と疾さを剣に乗せる技」


「父上?」


「構えよ、トール。さもなければ死ぬぞ?」


「――――っ!」と冷えた汗が頬から地面に流れ落ちた。


「そうじゃな……先ほどお前が使った技――――ソリット流剣術『破龍の舞い』でいく。上手く受けろよ」


 そして――――


 ソリット流剣術『破龍の舞い』  


 左右上下からの連撃。 1振り、1振りは強烈。 さらに反動を利用して速度と威力が時間と共に増していく。


「――――っ! こ、これが父上の本気!」


 まるで嵐の中を歩いているようだった。 認識できる全ての方向から剣が飛んで来る。


 到底、全ては受け切れない。 頭部などに防御を集中して致命傷を避けるのが精一杯。


(い、いつ終わるかわからない。まるで永遠に続くような剣撃の嵐っ!!)


 しかし、それに気づきを得るトール。


(――――っ! いや、待てよ。これが本当に父上の全力なのか?)


「うむ、わかったか? トールよ」とカエリは剣を止めた。


「急所は狙わなかったとは言え、お主はワシの剣撃に耐えれた。 何より、相手を守るために脆く作られた木刀。打っても砕けるほどの力はワシには残っておらぬのよ」


「しかし――――」


「まだ納得できぬようじゃな。 戦場とは1対1の試合とは違う。1対多数が基本。油断すれば魔法による遠距離攻撃が飛んで来る。いつ終わるかも知れぬ、何人と戦い続ければわからぬ戦場――――今のワシでは戦えぬよ」


「わかりました」と言うトール。しかし、その表情には、今も納得しきれぬものが浮かんでいた。


「……そうか。ならば、今日の鍛錬を続けて励め」


「はい」とトールは道場を出た。 道場裏には基礎体力をつけるための器具が置かれている。


 残ったカエリは――――


「ふぅ……」とため息を1つ。そして、その場に座り込んだ。


「やれやれ、こんな情けない姿はせがれには見せれぬわな」


 それから、トールがいるであろう道場裏に視線を移した。


「今のワシができる事は、技が振れるまでに伝授する事だけじゃ」


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・


「せいっ!」とトールは、木刀で打ち込み用の大木を叩いた。


 最初は打ち込むたびに自分の腕に痺れのような痛みが走っていた。


 今は、何度叩いても平気だ。 むしろ、木刀が音をあげて砕けそうになる。   


 先ほどまで使っていた脆い木刀ではない。


 トールの足元に流れ落ちた汗が小さな水たまりを作るほどになり、ようやく打ち込みの手を止めた。


 次の鍛錬は走り込み。 トールは山の方向を見る。


 山1つ越えて村から町に出る道。 それゆえに整備がされ、走りやすい。


 とは言え、1対1の試合形式の稽古。 大量の汗を流し終えた打ち込みの直後に山道を駆け上るのだ。


 常人の鍛錬ではない。 それをトールは慣れたように(実際に毎日こなしている)文句も言わずに走り出す。


 ――――いや、今日は珍しくトールの口から文句が漏れた。


「父上の嘘つき。 今だって本気を出せば――――」


 そんな時だ。 何か人の声が聞こえてきた。それも――――


「叫び声?」


 トールは、山を駆け上る足を速め、声の聞こえて来た場所に急ぐ。


「なにっ!? どうして、こんな所に魔物が出現している!?」


 それは魔物だった。


 熊と見間違えるほど――――いや、それよりも1周り以上巨大な犬。


 黒犬ヘルハウンドと呼ばれる魔犬の種類。


 それに複数の兵士が剣を抜き応戦していた。


 「兵士? なんで黒犬と兵士が?」


 そんな疑問が脳裏に過ぎるも、兵士の1人が黒犬の爪に負傷して鮮血が周囲に広がる。


 それも見たトールは瞬時に戦闘状態に精神が切り替わり――――


 乱戦の中に飛び込んでいった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る