第30話 なぜか始まるレナとグリアの冒険

 掲示板に貼られた依頼を眺めるレナ。


「では、これを……」と取った依頼をグリアに見せる。


「え? 薬草狩りなの?」


「はい。でも依頼を一緒に受けるなら、戦闘のない依頼の方が良いかと思いまして……」


「ふ~ん 私に遠慮したって事ね。そんなの必要ないわよ」


 彼女は掲示板に手を伸ばして「これにしなさい」とレナに手渡した。


「これは魔物討伐……え?」とレナは固まった。



 推奨ランク A


 討伐対象  人工魔獣キメラ



「これAランクが推奨になってますが?」


「え? だから、アンタはAランクでしょ?」


「あっ……すいません、新しく更新されたので失念していました」


「あぁ、何か武勲を数多く立てて上がってきたタイプなのね?」


「そう……言われると、そうかもしれまん。ですので、いきなりAランクは困ります。私は回復術士で支援職なので1人だと、非戦闘系の依頼でないと……」


「あら? 心配しなくても私が前衛してあげるわよ」


「え? それは、監査にならないのでは?」


「そうかしら? 監査官が、対象業務を試すのは監査の業務範囲だと思うのだけれども?」


「そうなのですか?」


「そうなのよ! 決定だわ! 人工魔獣討伐ね!」


 グリアは掲示板から依頼書を取り、受付窓口に向かった。


「ちょっと待ってくださいよ!」とレナは後ろを追いかけた。


 ・・・


 ・・・・・・


 ・・・・・・・・・


 はしゃぐように歩くグリアにレナは――――


(これは……困った事になりました)


 グリアがいなければ、その場でうずくまって頭を抱えているような状態だ。


(本当ならトールさまと2人用の依頼を受けて帰るだけでしたのに……トールさま、申し訳ありません)


「ところで、これなんだけど……」とグリアの声で、レナは現実に引き戻された。


「はい、地図ですか?」


「えっと、ここが冒険者ギルドよね。今は、ここを歩いているわけだから、目的地は……ここ?」


「いいえ、あの今の道は、ここですので……目的地はここです」


「凄い! 流石は本業の冒険者ね。 地図の確認なんて完璧じゃない!」


「そのくらいでしたら……」とレナは動揺する。


(か、考えてみたら、グリアさんはブレイク男爵のご息女。 1人で地図を見ながら歩く経験も初めてかもしれませんね)


 そう思うと、肩かた力が抜けた。


「地図というのは、この位置で大まかな方向を見ます。 そして、左右の線を見比べて……」


「凄い! 凄い!」と簡単な事で喜び興奮するグリア。 そんな彼女に警戒心を解き始めたレナだった。


 そこそこの距離を歩き、目的地に到着した。

 

「ここが人工魔獣キメラ居場所ハウスね」とグリア。


 目的地は、町の外れの建物。


「はい、元々は病院の研究施設として使われていた建物だそうです」


「ふ~ん、そこで人工的に魔獣を改造したヤバイ奴がいたってわけね! さぁ、いくわよ! レナちゃん!」


「ち、ちょっと待ってくださいよ! 簡単な打ち合わせもまだです!」


「そんなの出たとこ勝負でしょ!」


「もう無茶苦茶ですよ! そもそも監査目的だったのでは?」


「あっ……忘れていた」


「……」とジト目で見つめるレナだった。


「でも、打ち合わせって? 私が前衛。貴方が後衛で終わりでしょ?」


「いえ、違いますよ! 互いに使える魔法と確認したり、備品アイテムの確認をしたり……とにかく、いろいろです!」


「……そっか。私、監査に来てよかったわ。冒険者の事、何も知らなかった。ねぇ、もっと教えてよ!」


 目をキラキラとさせてくるグリア。 レナは若干、引き気味だったが、悪い気もしなかった。


 ・・・


 ・・・・・・


 ・・・・・・・・・


 「います」と短く声で指示をレナが出す。


 前衛と言っても、いきなりAランクの依頼だ。グリアを前で自由に歩かせるわけにはいかない。


 だから、基本的にはレナが様子を窺いながら先行して、魔物の姿を確認したらグリアが――――


「ヤッホー! 行きますわよ!」と一気に前方に飛び込んでいく。


 グリアの手は剣。 刃は太く、大剣に部類される剣だ。


 彼女の目前には、黒い狼のような魔物。 名前も、そのまま黒狼ブラックウルフと言う。

 

 好戦的であり、瞬発能力の高い魔物だ。 それも――――3匹。


「まずは……1匹ですわ」


 瞬殺のダッシュ斬り。


 走りながらも剣先がブレない剣技。 鮮やかとも入れる技で最初の1匹を葬り去る。


 しかし、1匹目は奇襲による攻撃。 残り2匹は、襲撃者を確認して戦闘態勢に移行している。


「UUUGURUGURU……GURUGURU……」と唸り声。


 極端な前傾姿勢から、飛び掛かってくる。


 人間の頭部くらいなら簡単に飛び越えるジャンプ力。


 それを使い、頭から食らいつくようようにアギトを開く。 しかし――――


「遅い……遅すぎですわ!」


 グリアはしゃがみ込むように低い体勢で黒狼の攻撃を回避。 低い体勢で滑るように移動。


 一瞬で黒狼の背後を取ると薙ぎるように剣を振るい――――


「2……いや、3匹目も同時に倒せましたわね」


「わ、私のする事がありませんでした」とレナ。


 彼女は思い出す。 彼が慕うトールが言ったグリアの評価は――――


『俺でも勝てるかどうか……』


 その時は、何を大げさな……と思っていたけれども、


「この人、本当に……」


その後に続く「トールさまよりも強いのかもしれない」と言うよりも早く、グリアが見ている事に気づく。

 

「本当に? なにかしら?」とグリアは、髪を整える余裕を見せながら聞き返してきた。


「い、いえ、なんでもありません」


「ふっふふ……面白い子ね。さて、どんどん行くわよ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る