フィーンド

弥生

fiend

- フィーンド -

◇係長◇


こんなコトってあるのか?

まったく、あのあま他人ひとをバカにしやがって!

入社時にゅうしゃじ履歴書りれきしょ社員台帳しゃいんだいちょう住所録じゅうしょろくっていた住所を訪ねて来てみれば高架下こうかした河川敷かせんじきじゃねぇか

もはや住居じゅうきょですらない

社会保険しゃかいほけん関係かんけい住民税じゅうみんぜい所得税しょとくぜい関連かんれんの住所も全部ここになっているはず

そんなコトって有り得るのか?

あのあま、いったい何者なにものなんだ


事の始まりは一昨日おとといの朝の朝礼の直後だった

滞留たいりゅう在庫ざいこのチェックをしていて総務課そうむか天間てんま在庫ざいこ調整ちょうせい見誤みあやまってメーカーに過剰かじょう発注はっちゅうをしているのみならず、それを隠蔽いんぺいしようとメーカーの倉庫に預けているのを発見して、それをただしただけだ

品番RC-0319を100ロット、金額にして850万

これを売りさばくくのに何ヵ月 かると思ってるんだ


あんなデカい箱を100ロットも購入こうにゅうしたところでうちの営業所の倉庫に入りきるワケもないからメーカーの倉庫に置かせてもらってたのは分かったけど、納入されないことを良いことに係長の俺になんの報告もおびもない

始末書しまつしょだけじゃまないレベルのミスだ!

と、判断はんだんするのは当然とうぜんじゃないか


◆倉庫長


お、係長、1人かい?

係長は何をたのんだんだい?同じモンをうとするか

そー云や係長さあ、昨日ウチの斉藤に怒鳴どなったんだって?

まぁ、仕事終わってから事務所でまだ残業してるみんなの仕事の邪魔じゃまになってたのは想像出来るよ

けどな係長、知らないかもしれねぇけど

斉藤はさ、身寄みよりもなくて仕事終わって真っ直ぐ家に帰ってもロクなモンも喰わずに飲んだくれちまってさ、ひどい時は次の日まで酒が残ってる始末しまつ


昨日、天間てんまちゃん休みだったのか?

いつも天間ちゃんがさ、仕事終わってから倉庫に在庫帳ざいこちょう持って来て倉庫の現物げんぶう照合しょうごうして確認かくにんしてんのは知ってるだろ?

斉藤はさ、あれ楽しみにしてるんだよな

もちろん倉庫長のおれだってあれだけの品数しなかずの在庫全部なんて把握はあくしきれてないし、ねんにたった2回の棚卸たなおろしじゃかずもズレるってもんだろ?

事務所の天間てんまちゃんと倉庫の俺や斉藤との日々のダブルチェックでかなり助かってるんだよな

仕事の後に天間てんまちゃんが在庫帳ざいこちょうかかえて倉庫に来ると斉藤は歳甲斐としがいもなくはしゃいでバカっぱなしなんかしながら検品けんぴんするのを毎日まいにち手伝てつだってたよ

昨日きのう天間てんまちゃんが倉庫に来なかったから様子ようすを見てくるって斉藤は事務所に行ったんだよ

係長になんて云われたのかまでは知らねーけどさ

今朝けさ斉藤から二日酔ふつかよいいのでぇ声でしばらく休ませてくれって電話があったわ


◆仕入先


そりゃやぶさかではないよ

けど、大丈夫なのか?その額客がっきゃくさん

天間てんまちゃんまでんで相当そうとうまわされてるように見えるんだけど

いや、仕入先しいれさきメーカーのおれ口出くちだしする筋合すじあいの話じゃないのは分かってるんだけどさ、ちょっと心配でな

1ヶ月以上も前からRC-0319を100ロットもおさえておいていきなり昨日きのうになってキャンセルだろ?

んで昨日きのう今日きょうでやっぱり買いますって云ってきてるのか?

その額客がっきゃくさんとどう云う契約けいやくになってるか知らないけどさ、100ロットも売っておいて1ヶ月後にいざ手形てがた取りに集金しゅうきんに行ったら倒産とうさんしてましたじゃまされない金額がくだぞ?

まぁ、天間てんまちゃんがしっかりと段取だんどりしててくれてたから今日の今日でも発送はっそう出来る状態ではあるけどさ

納入先のうにゅうさき御社おんしゃの倉庫でいいのね?

午後の便になるけど夕方か遅くても夜には届くよ

今日の日付で伝票でんぴょう切っておくよ、まいどあり


◆派遣会社


やぶからぼうにってどう云う事ですか!?

先に理不尽りふじんな事をしてきたのは御社おんしゃの方ですよね?

御社おんしゃとはお付き合いも長いですし信頼しんらい関係かんけいきずけて良好りょうこうなお取引とりひきをしていたと思っていたのに、やぶからぼうにと云うのは御社おんしゃのしている様な、そう云う事を云うんですよ!

天間てんまさんじゃなきゃ話にもなりませんね

弊社へいしゃ派遣はけんした人材じんざいに問題があったならそう云ってくだされば別の人材じんざいえますし今までだって人件費じんけんひとかきびしい時期ときにもご相談いたはだければ対応してきたじゃないですか

ここへきていきなりなんなんですか?


昨日きのうやぶからぼう御社おんしゃり出された来月のシフト表、今 手元てもとにあるんですけどね、ホント、なんですかコレは?デタラメじゃないですか!

まずは田中さん、田中さんは親御おやごさんの介護かいごで毎週水曜日はデイサービスの日なのでお休みをいただいていたのに来月は見事みごとに毎週水曜日は出勤しゅっきんになってますよね?そして加藤さん、毎朝お弁当を作って幼稚園ようちえんバスの見送りがあるから早番はやばんむずかしいのを知ってて週の半分以上が早番はやばんになってるじゃないですか

他にもかせぎたいから沢山たくさんシフトを入れて欲しいって要望ようぼうの人の出勤しゅっきん日数にっすうけずって、なんで欠員けついんが出た時のため緊急きんきゅう要員よういんの名前がコンスタントにシフトに組まれてるんですか?

こんなリストラの肩叩かたたたきみたいな仕打しうちをしておいて弊社へいしゃ御社おんしゃとのお取引とりひきめましょうと云うのは当り前ですよね?それが目的でしょ?

それをやぶからぼうにって、まるで弊社へいしゃの方が悪者わるものみたいじゃないですか!

お電話を差し上げたのは、今まで良くして下さった天間てんまさんに御礼おれいが云いたかったのと、さわりない範囲はんいで良かったんですけど、どうしてこんな事になったのかお聞きしたかったんですけどね

とにかく、御社おんしゃとのお取引とりひきは来月いっぱいで解消かいしょうです

それと、いやがらせのような恣意的しいてきに組まれたこのシフトで本人が出勤しゅっきん困難こんなん日程にっていは本人の都合つごう優先ゆうせんさせていただきます

違約金いやくきん請求せいきゅう視野しやに入れて今社内でも話し合っているところですが、来月いっぱいで弊社へいしゃ御社おんしゃとのお取引とりひきから手を引くのは決定けってい事項じこうです

天間てんまさんにはくれぐれもよろしくとお伝えください


◆課長


伊沢、怒ってたぞぉ

目ぇなんか血走ちばしっちゃってさ

ほか営業えいぎょう連中れんちゅうも話ぃ聞いて同情どうじょうしかしてなかったな

ここ半年の間 かよめてようや受注じゅちゅうけたのに、その電話を係長が受けたばっかりに全部パーになっちまったってな

伊沢のこの半年の間の努力もだけどさ、あの大手おおて家電かでんメーカーの半導体はんどうたい製作せいさく部門ぶもん大元締おおもとじめめの会社だったらしいじゃん

その会社と取引とりひきが出来たなら下請したうけ会社がいしゃ孫請まごうけ会社がいしゃとも取引とりひきが始まって月商げっしょう1000万くらいの予算が組めそうだって、ひそかに営業所長も期待はしてたみたいだぞ

総務そうむのぉ、天間てんま君だろ?営業えいぎょう総務そうむとで連携れんけいを取ってメーカーにも根回ねまわしして段取だんどりは万全ばんぜんだったのにって心底しんそこくやしそうだったよ

一応いちおうおれなだめてめはしたんだけどな、伊沢は本社へ行って部長に直談判じかだんぱんして来るって意気込いきごんでたわ、あの係長をクビにしろって云いに行くってさ

まぁ、係長がクビになるような事は流石さすがにないだろうけど、しばらくは営業えいぎょう連中れんちゅうとは顔を合わせない方が良いって忠告ちゅうこくしとこうかなと思ってな


◆現場


もしもしぃ?コレ、係長の手配てはいですよねぇ?

どう云うツモリなんですか?

たまたまぼくがまだ倉庫に居たから、まだ良かったのかもしれませんけどね、こんな時間に大型トラック4台分の入荷にゅうかなんて、現場になんの連絡も無しに、あり得ないですよね?

倉庫長はとっくに帰っちゃってるし、今日は天間てんまさんも倉庫に来てなければ斉藤さんもお休みで

この大量たいりょう荷物にもつ、どうするんですか?

クレーン使える人いないしぼく1人でフォークリフトで下ろしてたらけちゃいますよ!

だいたいですよ?こんな大量たいりょう荷物にもつがウチの倉庫に入りきるとでも思ってるんですか?

え?明日の朝イチでトラックをチャーターしてるって?

それじゃ入りきらない分は一旦いったん倉庫前の駐車場にげちゃいますよ?

雨が降っても僕は責任せきにん取れませんからね

それと、ホントに朝イチでこの大荷物おおにもつ全部ぜんぶりに来るんでしょうね?

倉庫の入口をふさいじゃいますからなかったら明日あしたの朝の入荷にゅうかから午前中の配送はいそうまで全部ストップしちゃいますよ

出勤しゅっきんして来る従業員じゅうぎょういんの駐車スペースもたぶん確保かくほ出来ませんからね


◆新規額客


あー?伊沢くんトコの係長さん?

こんな時間になって電話 寄越よこしてなに寝惚ねぼけたコト云ってるんだい?

在庫ざいこ確認かくにんしてどーのって云ったきりナシノツブテでこんな時間になってから明日中あすじゅうにおとど出来できますじゃないんだよ!

RC-0319はいつもの仕入先しいれさき無理むり云って納入のうにゅうしてもらって、もう製造せいぞうラインにながれてるから

明日あしたんなってさらに100ロット持ち込まれても迷惑めいわくだからな、ってくんなよ!

だいたい約束やくそくちがうじゃねーか

伊沢くんの寄越よこした見積書みつもりしょ、午前中の受注じゅちゅう即日そくじつ納入のうにゅう可能かのうってなってるよな?即日そくじつって云うのはその日の内にって意味だろ?

俺は朝一番あさいちばん注文ちゅうもんしたツモリなんだがね、朝一番あさいちばんってぇのはオタクさんじゃ午前中じゃないのかね?

こんな時間まで返事も寄越よこさないしふたをあけてみりゃ明日中にだって?冗談じょうだんじゃねーよ

いや、伊沢くんはよくやってくれてたよ

見積書みつもり値段ねだんだって頑張がんばって底値そこねで出してくれてるのも分かるしあししげく毎日のようにみに来て頑張がんばってたよ

けどな、あそびじゃねーんだよ

俺が伊沢くんを気に入ったからまずは毎月100ロットくらいから取引とりひきはじめてゆくゆくはほか製品せいひんもお願いしようかなって思ってもだな、たのんだモンがとどかないんじゃ会社としてかないんだよ、分かるよな?

用命ようめいさい天間てんまって事務員じむいんいでもらうようにとか云ってたけど不在ふざいだって云うし

昼間に伊沢くんにも電話して伝えたけどよ、もうオタクさんトコの会社には次のチャンスは無いからな、伊沢くんも伊沢くんの上司もおびだなんだで顔も出して来なくていいからな


◆営業連中


あ、先輩

自分、出勤しゅっきんの時にウチの倉庫の前の道を通るじゃないですかぁ

今朝ね、倉庫の前に入荷にゅうかのトラックからりに来たおきゃくさんのトラックまで15台くらいハザードいて大渋滞だいじゅうたいしてたんですよ

こりゃ倉庫でなんかあったなと思って倉庫の門の前まで行って中をのぞいたらすげぇだんボールばこの山で倉庫の入口から入りきらない箱が駐車場の方までずらーっと山積やまづみみになってたんですよね

あのはこ、RC-0319だと思って自分、車をりて話を聞きに中に入ったんですよ

いやホントすげぇの!RC-0319も100ロットとなるとあんなかさになるんすね

RC-0319を100ロットって、伊沢先輩の案件あんけんっすよね?例の大口おおぐち新規しんきの話

100ロットの現物げんぶつがウチの倉庫にとどいてるって、ありなくないですか?

だってメーカーの工場が春日部かすかべで伊沢先輩の売り込みかけてた新規しんきさんって三郷みさとでしたよね?

なんで埼玉さいたまの工場から同じ埼玉さいたまのおきゃくさんに納品のうひんする商品しょうひん横須賀よこすかのウチの倉庫に持って来るんすか?

普通に考えて直送ちょくそうしますよね?しかもあんな大量たいりょう

倉庫長なんて近付ちかづいたらころされそうないきおいで怒ってたから現場の人に聞いたんですよ、これはいったいどう云うことですかって

そしたら一言だけ「あのクソ係長だよ」って

どう云う事っすかねぇ?

きっと天間てんまさんがいてくれたなら昨日の内に新規しんきさんに納品のうひんされてたんでしょうけど、よりによって横須賀よこすかのウチの倉庫にんじゃったら運賃うんちんだけでもバカにならないですよね

それに、あの大量のだんボールばこをどかすまでは倉庫がまった稼働かどうしませんよアレ


マジか?

それ、もう営業所長も知ってるのか?

いや、お前さぁ、もう事務所には行ったか?

正社員せいしゃいんの加藤さんと鈴木さん以外だぁれもいねぇの

なんでも派遣はけん社員しゃいんぐみがストライキだかボイコットだかで、とにかく誰も来てねぇんだよ

くわしい事は知らねぇんだけどさ、なんでもあの係長が派遣はけん会社がいしゃとモメたらしいぜ

事務所も全く機能きのうしてねぇのに倉庫まで稼働かどう停止ていしかよ

天間てんまちゃん1人が2日 けただけでこのさまかよ

もっとも、あの係長がいなけりゃここまでの惨事さんじにはなってねぇとは思うけどよ、伊沢の云ってた通りだな

あの係長、この営業所の疫病神やくびょうがみだわ

てか、いなくなって分かったワケじゃねぇけどさ、やっぱ天間てんまちゃんはすごかったんだな

営業えいぎょう俺等おれらなに云っても聞いてくれねぇあの倉庫長も手懐てなずけてたしメーカーにだって無理むり難題なんだいを聞いてもらったり出来るような関係 きずいてて、あと派遣はけん社員しゃいん全員ぜんいん要望ようぼうを聞いて上手うまくやりくりしながら毎月シフトんでたんだろ?

この営業所って天間てんまちゃんがひとりでブンまわしてたって云っても過言かごんではないよな


じつは自分、いたんですよ

一昨日の朝

先方せんぽうに出す書類しょるい出来できてなくて外回そとまわりに出遅でおくれちゃって、まだ事務所にいて見てたんですよ

係長が天間てんまさんをけてつくえをバンバンたたきながら怒鳴どならしてるの

コレはオマエのミスだよな?とか

ほら、普段は何しても天間てんまさんに係長は勝てないじゃないですかぁ?

もうおにの首でもったかの様に仕舞しまいにはボンクラオンナ!とか云っちゃって

自分も聞いてて伊沢先輩の案件だろうなとは思ったんすけどね、たぶん天間てんまさんも伊沢先輩も係長にはかかわってしくないんだろうなと思って口をはさめなかったんですけどね

今この場で責任せきにん取ってみんなの見てる前でメーカーに電話してキャンセルしろ!とかって、それでも伊沢先輩の名前を出さずに天間てんまさんがこらえてるのに自分が余計よけい口出くちだししも出来できなくて

無理矢理むりやりメーカーにキャンセルの電話をかけさせられて、電話を切った後あの天間てんまさんが泣きそうな顔して事務所を飛び出して行ったんです

自分が外回そとまわりからもどってきたら天間てんまさんはもういなくて、また倉庫にでも行ってるのかなと思ってたんですけどね

このままめちゃうんですかね、天間てんまさん


◆部長


いやいや君も相当そうとうきらわれようだな

まぁ、中間ちゅうかん管理職かんりしょくなんて部下ぶかこらわれるのが仕事のようなモンだがね

君の場合はちょっと違うみたいだな

今日、君と面談めんだんしに来たのは例の派遣はけん会社がいしゃけんだったんだが

せっかく横須賀よこすかまで来たんだからと思って先に現場をねぎらいに倉庫に顔を出したんだよ

事の顛末てんまつは現場からも営業の伊沢くんからも聞いてはいるんだがね、一応いちおう係長の云い分も聞かなければ不公平ふこうへいだからな

一昨日おとつい早退そうたいしたきり2日間も無断欠勤むだんけっきんしている天間てんまくんに全責任ぜんせきにんなすけてこのまま天間てんまくんをめさせてしまいねないなんて声まで耳には入ってきてるぞ

まぁ、どう考えたってそんな稚拙ちせつで分かりやすい悪足掻わるあがききをするほど君もバカではないと思ってはいるんだがね


組織そしきと云うモンはだな、人間にんげんっているのだよ、分かるかい?

役職やくしょくなんてモンは組織図そしきずと云う名の連絡網れんらくもうみたいなモンでしかないんだ

一人一人の人間にえらいもえらくないもなくて、すぐれているおとっているの評価ひょうかでもないんだよ

そこを君はえていないか確認しておこうと思ってな

社長の意図いとを専務や部長の私が複数の課長に伝えて同じように課長たちも係長や自分の部署ぶしょの部下に伝える

ぎゃく従業員じゅうぎょういん一人一人の意見や要望ようぼう不満ふまんまでもをげて上司じょうし報告ほうこくしたり提案ていあんしたりして最終的にそれを耳にする社長の判断はんだんあおぐ、それだけのコトなんだよ

誰も社長を信頼しんらいしてしたがっていて行かないようなら社長と云うポジションはたないし、それは部長だって課長だって係長だって同じだ

ポジションに関係なく、人間にんげんの集まりでってる会社と云う組織そしきはだな、その各々それぞれ人間にんげん関係かんけい信頼しんらい関係かんけいうごいているんだよ

すぐれているおとっているは無いと云ったが、あるとするなら会社内や取引とりひきさきとどれだけの人間にんげん関係かんけい信頼しんらい関係かんけいきずけているかが優劣ゆうれつかも知れんな

ま、そんなのは会社にかぎった話ではなく、人としてって話にもつながるんだがね

中間ちゅうかん管理職かんりしょくきらわれるのが仕事と最初はじめに云ったが、職務しょくむきびしくちゃんと仕事をしなければならないと云う緊張感きんちょうかんを持たせる意味で、上司と云う立場はなあなあな関係で部下とせっしられない場面ばめんは多々ある

けど君の場合はそれ以前の問題で人間にんげん関係かんけいはぐくむのに失敗しっぱいしてしまっているんじゃなかろうかとお見受みうけしてるんだが、どうだろう


さっき社長とも電話で話して承諾しょうだくてる話なんだがね

君もこんな大失態だいしったい仕出しでかして横須賀よこすか営業所をもう半日も麻痺まひさせてしまっていて、これはもうどう転がっても君もここにはづらかろう?

今後もおまわりだなんだでこう1・2週間は仕事にならんだろうし午前中 半日待たせてるあの十数台じゅうすうだいのトラックの費用ひようから納入先のうにゅうさきのお客様への賠償ばいしょうだなんだをザッと計算したところで、もう君に責任せきにんを取れるレベルの話ではないよな


福岡の営業所で欠員けついんが出てて即戦力そくせんりょくが欲しいってがあってだな

タイミング良く君の方から転勤願てんきんねがいなんか出て来たら福岡営業所の話とスムーズにつながるわけなんだが、どうかね?

君も今回の大失態だいしったい会社中かいしゃぢゅうわたるところとなったに福岡に左遷させんさせられるよりは自分から福岡への転勤てんきんねがい出たことにした方がかおが立つんじゃないのかね

福岡営業所への転勤てんきんさいしては会社側かいしゃがわからもひとつだけ条件じょうけんがある

係長、君の手で天間てんまくんを連れ戻すんだ

条件じょうけんと云ったがこれは命令めいれい

無断欠勤むだんけっきん有給休暇ゆうきゅうきゅうかてる、なんならもう2・3日くらいなら有給ゆうきゅうを使って休んでもらってもかまわない

けど、週明しゅうあけには必ず天間てんまくんがしゃ横須賀よこすか営業所の天間てんまくんのデスクに座っていること

これは絶対ぜったい条件じょうけんだ、それ以外のことはもう君は何もしなくていい

まんいち来週らいしゅうの月曜日に天間てんまくんが出勤しゅっきんしていなかったなら、福岡行きの話も白紙ちゃら


◆営業所長


俺は今、オマエの顔面がんめんを、力一杯ちからいっぱいぶんなぐってやりたい

オマエ、何なんだ?この営業所をつぶしたいのか?

たまたま本社から部長が来てたからなんとかこたえてるけど、赤字あかじ転落てんらく確定かくていだし下手へたしたらこのまま横須賀よこすか営業所が閉鎖へいさいやられる窮地きゅうちだぞこれ

オマエ、分かってんのか?なんも分かってねーだろ!

オマエさぁ、飲むと天間てんま悪口わるぐちばーっかり云ってるだろ?飲んでなくてもか

俺は天間てんまよりえらいんだ!俺の方が天間てんまより権力ちからがあるんだ!あんな仔娘こむすめ1人いなくったって俺の方がなんでもやってこなせるんだ!なんでみんな俺より天間てんまばかりたよるんだ!

バカか?オマエより天間てんまの方が仕事が出来るからに決まってるだろ

そもそもオマエ、自分がなんで係長になれたのかも知らねぇんだよな?

俺が部長にオマエの駄目だめ加減かげん愚痴ぐちってた時に部長がその場にいた天間てんま意見いけんもとめたんだよ

やくが人を作るって言葉もありますしって云って、天間てんまが云い出したんだぞ?オマエに役職やくしょくでもあたえたら責任感せきにんかんとかいてきて仕事にもヤル気を出すんじゃねーのかって提案ていあん

それがどーよ?

偉そうに威張いばりくさってふんぞりかえるのだけは一人前いっぱしになりやがって、ますます仕事もしねぇし

本社でもパワハラの相談窓口そうだんまどぐちせられる件数けんすうが増えたって云ってたぞ?オマエのけんでな


そだ、オマエが手配てはいしたって云う4トンしゃひらボディな、かえしておいたぞ

10トンの大型トラック4だい納入のうにゅうされた荷物にもつがどうやったら4トンしゃだいみきれるのか説明してしいわ、小学生でも分かる計算だろ!

わりにあず在庫ざいことしてメーカーの倉庫に置かせてもらうようにお願いしてトラックも手配てはいしてもらったわ

このあと課長と2人で春日部かすかべまで菓子折かしおり持っておびだよ!


あと倉庫長がな、バーガーショップのハンバーガーを大量たいりょうめて朝から倉庫の前で待たせてたトラックの運転手うんちゃんに配ってたぞ

もしもここに天間てんまちゃんがいたならこうしてるだろうなとか云って

あの倉庫長だからオマエから金なんて受け取らねぇだろうけど、ちゃんとおびはしとけよ!


オマエ、福岡にばされるんだってな

ざまろ!

けどな、俺は部長にオマエをクビにしちゃえって云ったんだぞ、部長に感謝しとけ

もう部長も出てっちゃったけどな

社長と合流ごうりゅうしてオマエがこじらせた人材じんざい派遣はけん会社がいしゃにおびだってよ

オマエ、分かってんのか?社長にまで迷惑めいわくかけてんだぞ?

先方せんぽうには今後は必ず従来通じゅうらいどおりりに天間てんま責任せきにんを持たせてシフトをませるようにしますのでこれまでどおりお取引とりひきをお願いしますって頭下あたまさげに行くってさ

オマエが天間てんまもどすことでオマエの面子めんつも立つだろうって部長は云ってたけど

それすら出来なかったら、オマエ、分かってんだろうな?

天間てんまが戻らなきゃ派遣はけん社員しゃいんも戻らねぇし、そしたらこの営業所だって動かないわけだからな

その時、俺は、オマエを、ころす!マジで


◇係長◇


どいつもこいつも天間てんま天間てんま天間てんま

肝心かんじん天間てんま雲隠くもがくれと来たもんだ

完全に手詰てづまりだ、万事休ばんじきゅう

人間はここまで完璧かんぺき行方ゆくえくらませることが出来るのかと感心すらしてしまう

営業の連中も現場の連中もアレ以来俺と口も聞かないどころか挨拶もしねぇ

仲が良さそうだった事務の派遣はけん社員しゃいん全滅ぜんめつ

本社に電話で天間てんまの住所をくも個人こじん情報じょうほう云々うんぬんことわられ、俺は上司じょうしだぞ!と声をあらげたらられるし

俺と天間てんまとをつなぐ糸が1本たりとものこされずにすべられている

あのあま、どこまで上司じょうしの俺に迷惑めいわくけたらむんだ!

無断むだん早退そうたいする直前ちょくぜんに会社にある自分の住所まで改竄かいざんする用意ようい周到しゅうとう

あのあま、キチガイなんじゃないか?

それがどうだい?どいつもこいつも天間てんま天間てんま天間てんま

この会社はバカの集合体しゅうごうたいか!

こんな会社、こっちからねがげだ!

なにが福岡営業所だ、なにが部長に感謝しろだ、なにが倉庫長にびろだ


明日あしたの朝までにあのあまを会社にれてるなんて、もう絶対ぜったい不可能ふかのう


日曜日にちようび真夜中まよなか、誰もいなくなった事務所で俺は天間てんまの使っていたデスクにこしけた

暗い事務所の天間てんまのデスクのなか半開はんびらきになったノートパソコンのモニターのかりが天間てんまのデスクをうっすらとてらしている

手持ても無沙汰ぶさた天間てんまのデスクの引出ひきだしをひとつづつ開くももぬけけのから

俺は電源でんげんが入ったままの天間てんまのノートパソコンのモニター部分を持ち上げて開いてみた

デスクトップにはゴミ箱と在庫ざいこ管理かんり受注じゅちゅう入力にゅうりょくをするデーターベースの2つ以外になんのアイコンも残されていない

ふと見るとキーボード部分にフラッシュ・メモリーのスティックが置かれているのに気付きづいた

迷わずに俺はそのフラッシュ・メモリーのスティックをノートパソコンのUSBポートにんだ

すぐさまモニターにフラッシュ・メモリーの中身なかみ表示ひょうじするフォルダが開いた

[tenma.zip]と云うファイル名の鍵付かぎつきのファイルと[password.txt]と云うファイル名のテキスト・ファイルのアイコンが入っていた

同じフォルダにパスワードを入れてたら鍵付かぎつきファイルの意味がないじゃないか

たったくマヌケな女だ

その鍵付かぎつきファイルのほうを先にクリックすると予想通りパスワードの入力をもとめる小窓こまどが開く

続いてパスワードが書かれているであろうほうのテキスト・ファイルをクリック

開いたメモちょうひだりうえにアルファベットが5文字


fiend


フレンドって書きたかったのか?

Rがけてるんだよ、どこまでマヌケな女なんだあのあま

俺はパスワードの入力欄にゅうりょくらんけるためにメモちょうに表示されている文字列もじれつをコピーした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る