〈04〉お迎えにあがりました

「初めましてジョブさん……私がムストウです。お迎えにあがりました」


その人は笑顔を浮かべながら、大きな瞳でこちらを見た。


ムストウと名乗るその男性の背丈は、私より十センチほど高い。バッチリと紺のスーツを着こなしている。髪は少し縮れていて、その色は全体がグレイだが、老人ではない。黒い手袋を両手にはめている。


ムストウは私の横を通過して、テーブルに近づき、リンゴを取って食べ始めた。


私は、下にいるティニたちに知らせるべきかと思ったが、なぜか、そうしたくなかった。


「――今ジョブさんは、下の連中に通報できませんよ。私から逃げることもできません。アプリで行動を制限させていただいてます」


と、私の思っていることを読み取ったらしいムストウが説明。


「なるほど…………予告の時間より、早いんじゃないですか?」


いろいろ疑問だらけだが、最初は簡単なことから質問することにした。


「ふふ……真面目なんですねぇ、ジョブさん。早めに来た方が不意を付けるじゃないですか」


ムストウは、嫌な感じの笑みを浮かべた。


「ちなみに十二時というのは、あなたをネット上の世界に転送する時間ですよ。転送の準備が完了するのが、その時間というわけです。今日はジョブさんを、その世界にお連れしようと思ってましてね」


「――ネット上の世界?」


「ネット上に作った仮想の世界です。旧ネットとは違って新ネットでは、仮想世界に体ごと・・・入れるんですよ」


――なるほど……新ネットでは人体を転送できるわけだから、そういうことも可能なんじゃないかとは思っていた。そういえば、昨日行った家電ショップに、そういうゲームがあった気がする。


「そこに……私を連れていく目的は何ですか?」


「そこには、私たちの事務所がありましてね。――そこへジョブさんを閉じ込めておきながら、必要な交渉を進めていくわけです」


ムストウはソファに座って、くつろぎ始めた。


「……その交渉が決裂したら、私はどうなるんですか?」


「そうですね……ジョブさん次第のところもありますが……嫌でも私たちの仲間になってもらいましょうかね。……でも大丈夫ですよ。交渉は成立しますから」


ムストウは、ニヤニヤしながらこちらを見ている。


私は今、縛られたり猿ぐつわを付けられたりしてはいないが、アプリによって行動を制限されているわけだから、すでに拉致されてしまったようなものか。


「おなかを満たしておいた方がいいですよ」


ムストウはテーブルの上の料理を指した。


私は、言われるがまま、とりあえずテーブルの前に座る。


「あなたは……その……本物のムストウなんですか? 死亡したって聞きましたが」


私はサンドイッチを食べながら、さっきから一番気になっていることを質問した。


「ええ、確かにムストウは死にました。……でも、私も・・ムストウなんですよ」


「?」


ムストウはそれ以上の説明をせず、窓の外を眺めている。


「――それにしても愚かな連中ですねぇ。強力なロボットを配置すれば、警備を固めたことになると思い込んでる」


「どうやって入って来たんですか?」


「お聞き及びかと思いますが、私はアプリ開発が得意なんです……多分、不可能なことはないんですよ。こうやって、あえて敵を呼び込んだって平気です。――おーい! ジョブ君をさらっちゃうよ~」


ムストウは急に大きな声を出して、手を叩いた。


次の瞬間、料理を作ってくれたメンちゃんが、私の前に立っていた。


「ジョブさん! 逃げてください!」


メンちゃんが勢いよく開けたドアが吹き飛ぶ音が、ほぼ同時に聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る