第79話 掃除開始

 携帯をしまうアメリアの隣でかなめは含み笑いを浮かべていた。


「すいませんねえ、待っていただいちゃって」 


 島田、サラ、パーラが出勤しようとする当番隊員を押しのけて入ってくる。


「別に待ってなんかいねえよ」 


 そう言いながらトレーの隅に残ったリゾットをかなめはかき集める。カウラは散々文句を言いながら旨そうにリゾットを食べるかなめをいつものような冷めた目で見ていた。


「ちゃんとおやつも買ってきたよ」 


 サラが机の上にポテトチップスの袋を置いた。さらに島田、パーラも手一杯の菓子やジュースをテーブルに広げる。


「ちょっと弁当食いますから」 


 島田はコンビニ弁当を広げた。


「神前、食い終わったか?」 


 番茶をすするかなめの視線が誠を捕らえる。


「まあどうにか。それじゃあ島田先輩、僕達掃除をしてきます」 


「頼むわ。すぐ追いつくと思うけど」 


 誠は島田の弁当を見て驚いた。島田はもう半分以上食べ終わっている。


「島田先輩、よくそんな速度で食えますね」 


「まあな。俺等の仕事は時間との戦いだからな。神前もやる気になれば出来ると思うぞ」 


 島田は一口でメンチカツをかみ砕いて飲み込んだ。


「そんなことはどうでも良いんだ。サラとパーラ。神前達を手伝ってやれよ。それじゃあ行くぜ」 


 立ち上がったかなめは、トレーをカウンターに持っていく。


「私達の分も持ってってくれたら良かったのに」 


 そう言いながらカウラと誠のトレーを自分の上に乗せ、アメリアはそれをカウンターまで運ぶ。


「別にそれくらいで文句言われることじゃねえよ」 


 かなめは頭を掻いた。


「それじゃあ行くか」 


 カウラと誠も立ち上がった。ようやく決心がついたとでも言うように、菰田とヒンヌー教徒もその後に続く。


「菰田達!バケツと雑巾もう少し物置にあるはずだから持ってきてくれ」 


 食べ終わった弁当容器を片付けながら島田が叫んだ。仕方が無いという表情で菰田達ヒンヌー教団達が物置へ歩き始める。


「ほんじゃあ行くぞー」 


 投げやりにそう言うとかなめは歩き出した。アメリア、カウラもその後に続く。誠も仕方なく通路に出た。当番の隊員はすでに寮を出た後で、人気の無い通路を西館に向けて歩き続ける。


「しかし、ずいぶん使いかけの洗剤があるのね」 


 掃除用具を取りに行った整備班員が持っている洗剤の瓶を入れたバケツにアメリアが目をやった。


「ああ、これはいつも島田先輩が掃除と言うと洗剤を買ってこさせるから……毎回掃除のたびにあまりが溜まっていってしまうんですよ」 


 誠は仕方がないというように理由を説明した。


「ああ、あいつ。そう言うところはいい加減だもんな」 


 かなめは窓から外を眺めながらつぶやいた。マンションが立ち並んでいることもあり、ビルの壁くらいしか見ることが出来ない。とりあえず彼らは西館一階の目的地へとたどり着いた。奥の部屋にカウラが、その隣の部屋にアメリアが、そして一番手前の部屋にかなめが入った。


「なんやかんや言いながら気があってるんじゃないの」 


 ポツリとパーラがつぶやく。


「パーラさん。ベルガー大尉を手伝ってくんねえかな、俺はクラウゼ少佐の手伝いをするから」 


「私は誠ちゃんの方が良いなあ」 


 入り口から顔を出すアメリアをカウラとかなめがにらみつける。


「お前と誠を一緒にすると仕事しねえからな。アニメの話とか一日中してたら明日の引越しの手伝いしてやらねえぞ」 


「わかりました、がんばりまーす」 


 アメリアはすごすごと引っ込んでいった。誠は左腕を引っ張られて無理やりかなめの部屋に引きずり込まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る