うどん




 うどん、特に讃岐うどんって自分の育った関東圏ではその昔はそうメジャーじゃなかったと思います。


 まあ、山○うどんってお店は昔から有って、特に北関東の方にはおなじみかと思いますが、、


 でも、あれは讃岐うどんじゃないですよね。しかも、うどんの名はあるものの、中身は蕎麦もラーメンも丼物もなんでも有り、の便利なお店です。まあ、あれはあれで良いんですけどね。


 関東で讃岐うどんをメジャー、かつ手頃に食べられるようになったのはなんと言ってもこの10年くらいで店舗を広げた丸○うどんの功績と思います。


 自分はその昔、四国に旅行した際に食べた讃岐うどんがとても美味しかった思い出がありました。見た目は底が見える程の透明に近い汁なのに、一口飲むと濃厚な出汁が効いていて、”これが讃岐うどんかぁ”と感激したものでした。何せ、それまでうどんと言えば茹で上がった柔らかい丸麺か、乾麺を茹でた細角面しか知らずに育ちましたから、、、


 その讃岐うどんが近所で手軽に食べられるようになったんですから、ありがたい。

また、自分はラーメンももちろん好きなんですが、ラーメンはお腹が弱っている時には向かないですね。いまいち、消化が悪くて、体調が悪いときはもたれてしまいます。

 

そういう時は、うどんが良いですね。油物のトッピングを控えれば、体調が多少悪くても問題無いです。そういう意味でも便利な食べ物です。


 逆に、体調が悪い時に何の気無しにあの丸○のでかいかき揚げを取ってしまうと、食べた後が大変です。お腹が辛い、、、


 そんなこんなで、外食時にラーメンに次ぐ麺類の選択肢が出来たことはありがたい事です。


 そんな私にとって功績大の丸○うどんですが、お店にによるのかもしれないですけど気になることがあります。良く行く店の汁がぬるいんです。一口飲んで『熱い!』って感じないんだから。汁温度は熱めの風呂より少し高い程度なのかな?そして、これがたまたまじゃなくで毎度なんですよ。もう、ぬるい温度の汁が通常運転なんです。なんだよ、外食でできたての食事を摂るのに熱々じゃないなんて、、、


 これじゃあ、この店は無しかな、と思ってたんですがあるメニューによって気が変わりました。卵あんかけうどん、です。これは熱々ですね。卵あんを別鍋でその場で作る、かつ、あんだから冷めづらい効果で、やっとこの店で熱々うどんが食べられました(探せば別の熱々メニューもあると思いますが、、)。当面、選択はこのメニューにしようと思っております。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る