迷宮グルメ




 BS朝日で「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」って番組があります。ひろ〇さんが各国を鉄道で旅しながら、ふらっと降りた駅で食堂を探して、飯を食べるという企画です。現在はパンデミックのせいで国内ロケも放映してますが、元々は海外ロケのみでしたね。


この番組、好きなんです。食事場面も面白いですが、そこに至る前にひろ〇さんが知らない町を気の向くまま、特に裏道メインで散歩するんです。


そうすると、地元の子供が遊んでたり、洗濯物が干してあったり、はたまた廃墟があったり(廃墟は良く出てきますね。どの国も同じですね)、生活感丸出しの場面が多々、出てくる。これって、もし自分がその国に行ってもなかなかそこまで行けませんから、代行してくれる感があって見入ってしまいます。


番組は一応、ひろ〇さんがどんどん裏道に入り込んでる体になってますが、無論、現地語が話せるコーディネーターさんがたまに映りますので、その方がフォローしてるはずです。


もし自分が1人で旅したら、ランボーじゃあるまいし、知らぬ海外の路地裏の深くまでは入っていけません。それこそ、薬の取引とかしてる場所かもしれませんからね。地元の人や、ホテルの方が「あそこはいかない方が良い」って言った所には近寄れません。でも、ありきたりの観光地を見て回ってもつまらない。


ですので、その昔旅行した際は幹線道路からあまり外れないようにして、ほどほど散歩しました。


でもこの番組では、ひろ〇さんとスタッフは「そこまで行くかー」って所まで行きますからね。面白いです。


 グルメ=食レポの方は、食堂探しと食事風景が面白いですね。食堂は「地元の食事を出してくれる」店を目指して探してらっしゃいます。


 案外、無いんですね。まあ、これは日本も同じですが。ファストフード店や、ファミレス、中華料理店などは多いけど、純粋な和食の店に至るのは今はそう簡単じゃないですよね。ひろ〇さんもそういう状況に多々、会ってました。で、やっと探したお店で飯を食べるんですが、ひろ〇さんが食いながら全然、旨そうな顔をしないんですね。逆にまずそうな顔して飲み込んだ後で「旨い」って言う。


『どっちなんだよ!』って、心のツッコミが入る所です。これ、いつもですから。



「駅前食堂」というより、多少、「異世界食堂」感がありますね。まず、その食堂内に他の日本人はいませんから。



そうそう、それとひろ〇さんが日本語でむりやり現地の人とコミュニケーションを取りに行くのも、面白いです。



機会があったら試しに見てください。



(あ、毎度ですが、私は決してこの番組の関係者ではありません、、)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る