第121話 コレクション

 アリサの祖父哲郎は、すぐに退院した。医者はもう一日くらい入院する事を勧めたが、病室で身体を鍛え始めた患者に無理強むりじいするほど馬鹿ではなかった。


 自家用車で祖父の屋敷に行く。広い土地に豪勢な日本家屋が建っており、庭園まである。車から降りたアリサは、祖父に案内されてコレクションルームに初めて入った。


 ズラリと飾られている刀剣類や槍、鎖鎌、弓などが目に入る。そのどれもがダンジョン産だという。これほどのコレクションが有るのなら、黒意杖のような生活魔法使い用の武器があるかもしれない。アリサは期待した。


「凄いコレクションですね」

 アリサの言葉を聞いた哲郎は、嬉しそうに頷く。

「そうだろう。この中には魔導装備も有るんだぞ」

 哲郎が一つずつ説明を始めたので、アリサはチラリと父親の顔を見た。


「父さん、そんな説明より、アリサが使えそうな武器を見せてください」

「おお、そうだった。アリサが使っているのは、槍だというから……これはどうだ?」

 哲郎は重そうな槍を取り出した。


 その槍を受け取ったアリサは重すぎると感じた。普段使っている短槍の倍以上の重さがある。

「これは重すぎます」

「そうか、それなら……」

 哲郎が別のものを探し始める。


 アリサはコレクションを見て回る。刀剣類が多いようだ。ケースの中に並べられた武器の中に、一つ奇妙な武器があった。四十センチほどの蒼銀製の柄に、三十センチほどの黒い刀身が付いている武器だ。


 その黒い刀身を見て、アリサはもしかしてと思った。グリムが持つ黒意杖の材質に似ているのだ。

「お祖父さん、これを見ていい?」

「それは魔導武器だが、使い方が分からないものだぞ。そんなものより、この蛇腹剣はどうだ?」


 哲郎が手に持っている奇妙すぎる剣を見せた。剣としても鞭として使える武器らしい。相当扱いが難しいと思うのだが、そこを考えているのだろうか?


「それはやめた方がいい。おれも使ってみたけど、もう少しで怪我するところだった」

 後ろで黙って見ていた健一郎が忠告した。


「慣れれば役に立つんだぞ」

 哲郎が不服そうに言う。仕方ないという感じで蛇腹剣を仕舞い、アリサが指差した武器をケースから取り出した。


 哲郎から渡された武器を手に持ったアリサは、意外に軽いのに気付いた。柄の部分がパイプ状になっているのだ。刀身部分は黒意杖と同じく変異したD粒子で出来ていた。『アイテム・アナライズ』で調べてみると、『万形剣』という名前が読み取れた。


「これは生活魔法使い用の武器です。お祖父さん、これがいいです」

「そんなものでいいのか。他にもっと強力な武器があるぞ」

 アリサが目を輝かせて、これがいいと言うと哲郎がプレゼントしてくれた。


 健一郎が口をへの字に曲げる。

贔屓ひいきだ。同じ孫なのに」

「それじゃあ、健一郎が選ぶとしたら、どれにする?」


 健一郎は厳重に保管されているバスタードソードを指差した。

「だから、ダメなんだ。『メルクールの剣』は、魔法レベル15で習得する『ファイアブレード』が使えないと本当の威力を発揮できない武器なんだぞ」


 健一郎の魔法レベルでは、習得できない魔装魔法らしい。という事で、健一郎には武器のプレゼントはなかった。


 その夜は祖父の屋敷に泊まり、翌日の土曜日にダンジョンへ行く事になった。翌日になって、近くにある中級の朱門ダンジョンに三人で潜った。


「今日は五層に居るキングスパイダーを狩りに行こう」

 哲郎がそう提案した。キングスパイダーは体長が百五十センチほどある巨大な蜘蛛である。硬い外殻を持っており、魔装魔法使いでも倒すのに苦労する魔物だった。


 ただ火炎系の魔法には弱く、『ファイアバースト』で仕留められる。

 まずは迷路の一層だった。ゴブリンとビッグラビットに遭遇したが、トリプルアローで仕留めた。


 二層の湿原エリアでは三匹のリザードマンに遭遇した。アリサはトリプルプッシュとトリプルブレードを駆使して一匹倒した。健一郎の方を見ると、ロングソードで攻め立て喉を切り裂いて仕留めた。


 哲郎は瞬殺してアリサたちがどう戦うか見守っていたらしい。

「生活魔法使いか、中々やるじゃないか」

「世間の生活魔法に対する評価が、低すぎるんです」


 哲郎が頷いた。そして、健一郎へ顔を向ける。

「なるほど、健一郎より実力は上かもしれんな」

 健一郎が不満そうな顔をする。

「そんなはずはないだろ。おれはE級冒険者なんだぞ」


「ふん、ぎりぎりの合格だったと聞いたぞ」

「ぎりぎりでも合格は、合格だ」

 アリサはE級の昇級試験を受けようかと思った。先日、試験を受ける資格を認められたのだ。


 三層の草原エリアではオークと遭遇したが、アリサは瞬殺した。その早さは、B級冒険者であった哲郎と同じほどだった。それを見ていた健一郎は目を丸くする。


「おいおい、祖父さんと同じ瞬殺かよ」

「生活魔法使いは、早撃ちの練習をするからですよ」

「早撃ち……へえー、そんな練習をするんだ」


「ほう、攻撃魔法使いの中にも、早撃ちの練習をする者も居るが、珍しいんだぞ」

 哲郎の言葉を聞いて、アリサは『そうなんだ』と頷いた。


 三層と四層は問題なく突破して、五層に下りた。五層は森林エリアで、キングスパイダーが森に巣を張って待ち構えているらしい。


 その巣にブラックハイエナが引っ掛かっていた。その仲間を助けようと多数のブラックハイエナがキングスパイダーに襲い掛かり、巣から引きずり下ろし噛み殺そうとする。しかし、その外殻が硬すぎて噛み砕けない。


 ブラックハイエナはキングスパイダーを引きずり回し、森の中に放り投げた。

「魔物と魔物が戦うんだな。初めて見た」

 健一郎が呟いた。アリサも初めてだったが、その事に驚くよりブラックハイエナが気になった。三十匹ほど居るブラックハイエナが、アリサたちを襲うのではないかと思ったのだ。


 案の定、匂いでアリサたちに気付いたブラックハイエナが、取り囲んだ。アリサは包囲される前に素早く『オートシールド』と『センシングゾーン』を発動する。


 哲郎と健一郎も魔装魔法を発動したようだ。祖父がアリサの方に顔を向けた。

「大丈夫か?」

「これくらいは慣れているので、大丈夫です」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る