第67話 六層のキングスネーク

 セブンスブレードの威力を見たカリナは、生活魔法を習得しようと決めた。一方、同じものを見た黒月は、風祭が言っていた言葉を思い出していた。生活魔法使いには用心しろというものだ。


「しかし、私と貝塚先生だけでは、訓練になりませんね。どうしましょう?」

 カリナや貝塚が本気を出せば、アリサたちを倒せる。だが、それでは模擬戦の範囲を超えてしまう。生活魔法を使うアリサたちの防御力が分からないので、本気を出す訳にはいかなかったのだ。


「剛田先生は、手伝えないのか?」

「教頭先生が選んだチームメンバーの強化で手が離せないそうです」

「仕方ない。実戦で鍛えるしかないですね。彼女たちはF級冒険者です。水月ダンジョンで鍛えましょう」


 貝塚も同意した。

「だが、十二層のオークナイトだけは避けるぞ」

「ええ、分かっています」

 そう言ったカリナは、貝塚から離れてアリサたちのところへ行った。


「ねえ、あなたたち。グリム先生は元気なの?」

「はい、元気ですよ。水月ダンジョンの十二層でオークナイトを相手に生活魔法を磨くと言っていました」

 アリサが代表して答えた。


「ソロなんでしょ。大丈夫なの、あそこのオークナイトは時々集団で行動する連中が居るのよ」

「グリム先生なら、大丈夫ですよ」


「ふーん。ところで、一年の生徒に生活魔法を教えているそうね?」

「ええ、グリム先生から許可をもらって、教えているんです」

「だったら、私にも生活魔法を教えてくれないかな」


「でも、先生はD級冒険者の魔装魔法使いじゃないですか?」

 アリサたちは首を傾げた。生活魔法は必要ないんじゃないかと思ったのである。


「御船さんもそうでしょ。それに黒月君もそう。複数の魔法を習得するのも有りなのかもしれない」

「分かりました。グリム先生に、お願いしてみます。でも、どうして今になって?」


「現役で冒険者をしていた頃は、もう限界だと感じて、強くなるのを諦めたのよ。でも、生活魔法に希望を感じたの」


 その日は、貝塚が由香里に攻撃魔法を、カリナが千佳に魔装魔法の使い方を教え、アリサと天音は黒月と模擬戦をやって鍛えた。


 その結果分かった事は、黒月が卓越した実力の持ち主だという事だ。一対一の戦いでは、アリサも天音も敵わなかった。但し、これは黒月の遠距離攻撃に対応できなかったからだ。


「これも生活魔法使いが克服しなきゃならない弱点ね」

 アリサはグリムなら、どうやって克服するか考えた。ただすぐに答えが出るような問題ではないようだ。


 次の共同訓練までに、アリサは『オートシールド』と『サンダーボウル』を覚え、天音と千佳は『サンダーボウル』だけ、由香里は『プッシュ』を覚えた。


 そして、木曜日の共同訓練では水月ダンジョンへ潜った。黒月と協力して、四層のサテュロスとビッグシープを狩って、連携が取れるように訓練する。


 そして、週末までに、アリサと天音、千佳が『サンダーアロー』を習得した。


   ◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆


 俺が水月ダンジョンの前で待っていると、アリサたちが到着。

「グリム先生、おはようございます」

「おはよう。どうだ、新しい生活魔法を覚えたか?」


 アリサたちの報告で、習得した新しい生活魔法が分かった。

「今日は、六層へ行って、キングスネーク狩りをするぞ」

「大蛇なんですか」

 天音が嫌そうに声を上げた。


「キングスネークは、オークナイトの次に、魔法レベルを上げるために最適なんだ」

 これは冒険者ギルドのベテラン冒険者から聞いた情報だった。もちろん、ダンジョンの奥に行くほど、魔法レベルを上げるのに適した魔物が出て来るが、十層までという条件の中だとキングスネークが最適なようだ。


「でも、私たちは四層までしか行った事がありません」

 由香里が言った。

「五層は、俺が居るのだから問題ない。ソロでも攻略しているんだから」


「いやいや、グリム先生は別格ですよ」

 天音が声を上げた。アリサたちがうんうんと頷く。

「心配ない。群れで襲うような魔物は居ないから、袋叩きで行ける」


 アリサたちが苦笑いした。

「時間がないから行くぞ」

 俺たちはダンジョンに潜った。四層まではアリサたちも経験が有るので、問題なく進む。五層に下りたアリサたちは、目の前に広がる森林を見て不安になったようだ。


「ここって、ダークタイガーが居るんですよね」

 由香里は戦った事のない魔物なので、不安になっているらしい。

「ダークタイガーは『ジャベリン』で狙えば、仕留められる」


 なるべくアリサたちが戦って経験を積ませようとした。そのせいか少し手間取ったが、五層を攻略し六層に到達した。茶色の土と石がゴロゴロ転がっている荒野を見たアリサたちは、五層の時よりさらに不安そうな顔をする。


「ここにキングスネークが居るんですよね?」

 アリサが尋ねた。

「そうだ。たぶん想像しているよりも大きな蛇だ」

「そう言えば、グリム先生は蛇が苦手だと言っていませんでしたか?」


「ああ、蛇は苦手だ。だから、魔物の蛇は瞬殺する事にしている」

「瞬殺できるんですか?」

「できるようになった。『オートシールド』と『ジャベリン』で仕留められる」


 『オートシールド』で守りを固めながら、近付いたキングスネークが口を開けた瞬間にクイントジャベリンを撃ち込めば、仕留められると分かったのだ。


 だが、そんな戦い方に慣れていないアリサたちでは無理だろう。俺たちは、巨大な虫であるメガスカラベを倒しながら、キングスネークを探す。


 小さな岩山を回り込んだ所で、キングスネークと遭遇。そのデカイ蛇を目にしたアリサたちの顔が青褪めた。やはり想像以上に実物は大きかったようだ。


 長い胴体をくねらせながら進み、鎌首をもたげたキングスネークの目は、俺たちを獲物だとしか思っていない目だった。『蛇に睨まれた蛙』という言葉が、俺の脳裏に浮かぶ。


「グリム先生が、蛇を苦手だという気持ちが分かりました」

 アリサが呟くように言う。


「そうだろ。あの目が嫌なんだ」

 俺が蛇を苦手だと言った事を、アリサが理解してくれて、なぜか嬉しかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る